痔になりやすい生活習慣とは?

一歳三カ月になる子供をベビーカーに乗せて、1分くらいカートを引っ張っていて、泣いたわけでもなく、抱っこしてほしそうにしたわけでもないのに、すぐに抱っこしたりしてて、そのせいではないかと思うのが、すぐ抱
っこをしてほしがるのです。抱っこしないと泣く。これは、抱っこさせすぎたせいですか?

A 回答 (5件)

抱っこして欲しそうな時に抱っこしてあげればいいのですよ。

おとなしく座っているということは、ベビーカーからの眺めを楽しんでいたのでしょう。
子どもが満足して集中している時はそのまま見守る。
今の時期(月齢)は、飽きてきたり、要求してきた(抱っこ・お腹空いた・一緒にあそんでなど)ことに応じることが大事です。
要求に答えてあげないと、要求しても無駄と思ってしまいます。

抱っこをせがまれてもずっと抱っこしていなくていいのですよ。
抱っこと言われたら抱っこする。
抱っこし続けると遊べないので満足いったところで下ろして遊びに誘っていきます。
そうすると親が見守ってくれる、必ず答えててくれることがわかり、情緒が安定します。

今の段階で、抱っこしないと泣くのは、抱っこして欲しいという要求があるからです。
求めてきたら抱っこしてあげてくださいね。
この自分の言葉(泣く行為)で大人を動かせると知るのが重要な時期なのです。
月齢がどんどん上がっていくとまた対応が変わります。
その時はまた質問してみてくださいね^^
    • 0

ぐらんまです。

ベビーカーよりママの抱っこの方がいいのは当たり前。
大好きな人の体に密着すれば安心するし、あったかいし、目線も高くなります。
これからの時期はベビーカーの高さは地面の照り返しで、大人の顔の高さより暑くなります。
大人が感じるより暑いので気を付けてあげて下さい。
1歳3か月ならそろそろあんよも上手になる頃でしょう。
歩けるようになれば、そのうち抱っこより自由に動きたくなります。
抱っこ出来るうちは抱っこしてあげればいいと思います。
    • 0

抱き癖なんてものはありません。

不安だから抱っこをせがむのです。
お母さんと密着すると方が精神的に安定するそれだけの話です。
    • 1

乗せてお話ししながらベビーカーを動かす。

例:「あっちにワンちゃん(ネコちゃん)が歩いているよ」
お友達と一緒にいる時は、ベビーカーに付けているおもちゃを交換するとお互い新しいおもちゃに興味を持ち乗るような工夫。
お友達が先に乗ってくれると、「○○ちゃんも乗っているよ」と言うと、乗ってくれることもあるとか。
無理に乗せず、ベビーカーも持っていき、出来るだけ歩かせて疲れさせたり、抱っこ紐で寝るまで抱いて寝てから乗せる方法や、お気に入りのおもちゃで気をそらせながら乗せたりで、徐々に乗ってくれるようになったとか。
https://feature.cozre.jp/77821
    • 0

抱き癖が付いてるのかも知れませんね。

子供も泣けば抱っこしてくれるって思ってますね。
    • 0