プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃が会社で4万の所を1万免除で3万払えと言われていて私の給料から家賃が引かれるのですが家賃分を稼げなくて払えない時ってどうなるんですか?

滞納って形になるんですか?
それとも先に払っておいてくれてあとから私が払う感じですか?

会社によってなのは分かるのですがここでしれたら知りたいと思ってるのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

家賃と給料 は別だからね 滞納だと思います。

雇用主は事情も解ってくれると思うので、誠実に話した方が良いと思います。 会社側から考えると 家賃どころか、ほとんど仕事出来ていない事が 問題の様な気がします。
それよりも、 生活費はどうしているんでしょう?生きていけるんでしょうか?心配になります。
    • good
    • 1

欠勤等で今月の給料が少なくて 家賃分も引けないということなんだね


おそらくだが 次の給料で2カ月分引かれるかな
    • good
    • 1

>それじゃ来月の給料から2ヶ月分支払うこともできるって訳ですね?


会社次第です。
できるだけ早めに会社に相談してください。
催促されてから動くようでは誠意がないように見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/05/29 08:10

会社に支払いをしているのですか?


それなら一般的には家賃は全額会社が立て替えて払っている状態ですから、家賃の滞納にはなりません。
会社に借金という形です。
その場合、返済は会社と相談してください。
分割してもらえる可能もあります。
ただ、返済できないと退去を迫られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
それじゃ来月の給料から2ヶ月分支払うこともできるって訳ですね?

お礼日時:2019/05/29 08:05

お給料が3万円以下なんですか。



理解ある会社だったら待ってくれるかもしれないけど、聞いてみるしかないかも。。
    • good
    • 2

背景が見えません



家主は会社?
会社で家賃以上の給料を払えないなら完全なブラック企業です

自分はそんな会社に就職しないでしょうし、会社の寿命も長くないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪や病気が長引いて休んで居たので家賃分が貰えないんです。
来月の給料から引かれるってことになるんですかね。

お礼日時:2019/05/29 07:09

多分、家賃分は引かれて給料が減るんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ともうひとつ質問が。
今月家賃が払えなかったら来月の給料から2ヶ月分引かれるってことですか?

お礼日時:2019/05/29 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!