プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と一緒になりたい

経緯を話します。私(27歳)には一緒になりたい彼女(40歳)がいますが、彼女のお母さんが私との関係を大反対で、一度2月に別れされられました。その間、会うことも連絡取り合うことも禁止されました。お互い納得がいかなかったので、内緒で連絡や会うことをしていたのですが、3日前にそのことがバレて、今度は無断で連絡や会うことをしたら法的手段に出ると言ってきました。私の行動にも反省すべき点もあったとは思いますが、お互い会いたい気持ちを無視して法的手段に出ると言ってきた母親とは、もう迎合は無理だと思いました。そのお母さんというのが彼女を束縛する人で、休みの過ごし方や携帯の使い方、また金銭管理も全てお母さんが担っていて、自由がないに等しいです。お母さんがしたいことと彼女がしたいことが一致したら何かしらさせてもらえたみたいですが、彼女の気持ちを無視してると思いますし、自分本位すぎます。
母親は、自分の考えを曲げる人ではないので、
彼女と私が一緒になるには、彼女とお母さんが縁を切って、彼女自ら出てくるしかないと思っています。
なので、これからの行動として、まずは彼女と全く遮断されているので、数分でも会えるタイミングを探して、話して、縁切りの段取りをしていきたいと思っています。もちろん縁切りなどの実行は再度彼女の気持ちを確かめてからにしたいです。また、会うタイミングもある程度1ヶ月くらいは空けたいと思っています。
あと、選択肢としてこのまま諦めることもあるとは思いますが、私はそれは彼女を見捨てることになるのでしたくありません。

長文になりましたが、いろんな方の意見をお聞きしたいと思っています。
アドバイスであったり、上記の質問内容に関して何でもかまわないので、ご意見いただきたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

毒親と戦うのは消耗しますよ。

けどがんばってね!

私も毒親経験あるのでわかります。
まずは家を出ると彼女が決意しないと始まりません。
    • good
    • 0

まず「法的手段」といっても、お互いが成人なので、これは少し無理があるでしょうね。


ただ、お母さんが生活を行っていくだけの資産を持たず、働きもしていない、そして労働ができないというような状態であれば、これは保護責任放棄ですから、罪に問われないでもない。
しかし基本、人権は個々人に存在するので、優先されるべきは個人の行動です。

私も
>選択肢としてこのまま諦めることもあるとは思いますが、私はそれは彼女を見捨てることになるのでしたくありません。
この一文が気になりましたが…諦めたそのことで、彼女がいきなり生活ができなくなる可能性というのは少ないと思います。
実家に戻るなり、新たに独立するなりすればいいことですから。
もし「精神的な束縛を受けていて、それが許せない」ということであれば、それはあなたの「過干渉」という見方も出来ます。

個人の独立、自立は、あくまでも個人の意思のもとに行われるべきものです。
恋愛関係によって、相手に依拠するなりしなければいけないというものではなく、あくまでも個人の意思で実行をするものです。
ですので、あなたがサポートすることは自由なのですが、彼女には「自立の意思」というものを、キチンと確認をしなければいけない。
これは恋愛とは全く別のものです。

仲が良いうちはいいですが、もし仲が悪化して離れた場合、あなた自身の「意思」が今度は「宙ぶらりん」になってしまいませんか?。
何のためにここまで?と思ってしまいませんか?。
それが未練につながるなり、彼女や、彼女の母親への恨みにつながらないと言い切れますか?。

夢中なうちには気づかないことって、たくさんあります。
もう一度きちんと、互いの将来というものを見つめなおすべきですし、一定の結論が出ないのであれば、それが出るまで付き合いを控えるべきだと考えます。
    • good
    • 1

いくつか質問させていただいてよろしいですか?



今回の一連の流れをあなたのご両親はご存知なのですか?また彼女が親と縁を切ってまでということをあなたのご両親は了承されているのですか?

確かに上手くいかないのは彼女のお母様が原因ってのもあると思いますけど、受け入れられないあなたにも何かしら原因があるのではありませんか?

あなたがこれからの将来を何処まで考えているのか?はわかりませんが、二人が幸せならそれで良いでは済まない話だと思いますよ。

私にも息子がいますが、もし自分の息子があなたの立場なら、私も今のような流れなら反対すると思います。

何故だと思いますか?
親って子供の将来をテキトーに考えていると思いますか?
    • good
    • 0

「見捨てる」が気になったんだけれど、あなたは彼女を救い出したい、それが目的になってませんか?


あなたが救い出さなくても、彼女が不幸になるとは限りませんよ。
自分がヒーローのような気持ちになってませんか?
あえて言いますが、彼女のために諦めるという選択肢もあると思いますよ。
    • good
    • 0

熟女ですか、羨ましい

    • good
    • 0

とにかく、彼女の意見も大事だから、時間を掛けてやってみては?



時間を掛けてみれば、見えることがあるかもしれないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!