プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に学校時代の友達5人が15年ぶりに静岡に会します。
山形、東京、名古屋、大阪からの参加で、東京の友達の希望で初日は朝早く河口湖集合、富士山5合目までバスで行く予定です。
それからの2日間をどのように観光をすれば有効に時間を使い楽しい旅行になるのか、大阪からの私にはさっぱりわかりません。
静岡に詳しい方、2日間で回れる推薦いただける観光スポットと旅館、教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

富士山は河口湖のある山梨県側と海側の静岡県側の両方から5合目まで登れるようになっています。



河口湖から行けるのは富士スバルライン、静岡側は富士山スカイラインです。
大阪や東京・山形なら河口湖集合でもいいでしょうが、名古屋の方が河口湖に行くには、結構大変です。
だから富士スカイラインにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

富士スカイラインを登るバスの案内はこちら
http://www.fuji-tozan.com/05_access.html

朝9時のバスなら静岡駅から出るので、東京・名古屋・大阪からなら当日朝の新幹線で十分間に合うでしょう。そもそも山形の人は東京経由で前日泊がないと河口湖に着けないはずなので、東京の人と同じ条件なのではないでしょうか。

帰りは新富士駅まで戻ってくるとして、新幹線を使えば
・三島駅から 御殿場方面・伊豆半島中央部(修善寺)方面・西伊豆方面
・熱海駅から 熱海・伊豆半島東伊豆方面
・小田原駅から 箱根方面
に行けます。
ただし、7/8~9/8までは三島駅からバスが出ます。
※富士山富士宮口5合目は標高2400mなので、7月から9月の時期でも天気が悪ければ10度を下回ります。それ以外の時期は雪が降ることもある「冬」なのでご注意ください。

宿を取るなら、伊豆半島・熱海・箱根になると思います。ただ東京の人は箱根や熱海は慣れているでしょうから、修善寺がいいかもしれません。修善寺は三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線の終点まで行けばいいでしょう。翌日は河津の滝(春なら河津さくらも見れる)や天城峠などを超えて、伊豆下田あたりでもう1泊などがいいかもしれません。

2泊連泊したいなら、熱海か伊豆の東海岸がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
富士山五合目の気温が10度下回る情報、助かります。
スバルライン、スカイライン、人気のコースはどちらでしょうか?スカイラインを他の方からも勧めていただきました。

皆さんのアドバイスをテープルに並べしっかり考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/30 13:00

#6です。

お礼ありがとうございます。

>河口湖集合時間が8時40分で夜行バスを使えば皆ほとんど同時に集まれることがわかりました。
ならば、それを優先するほうがいいでしょう。

富士山で車で上がれる5合目は静岡県側・山梨県側にありますが、河口湖から行くなら富士スバルラインしかありません。(後は遠いので河口湖に集合する意味がない)

また、河口湖周辺は「楽しめる観光スポットがたくさんある」ので、移動時間があまりかからず、宿も取れますし、観光などもできます。

ただ、一つだけネックなのは「集まるのは静岡県ではなく山梨県」だということ、それでもいいなら、山梨県側のほうがいろいろ便利なので、夜行バスで到着し、午前中に富士山に上ったら、早めに宿に入って温泉にのんびり浸かるのが良いと思います。

他の方が天候の事を書かれていますが、富士山は元々「晴れて良く見える日」のほうが少ないので、5合目に上っても何も見えないのが普通です。むしろ西湖とか忍野八海などから「富士山を眺める」ほうが楽しいですよ。
そしてそういう場所は山梨県側のほうが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そういえばテレビで富士山は山梨からのほうがいいとか静岡のほうがいいとか・・・言いますね。山梨からの景色のほうがよさそうなんですね。友達も山梨でも静岡でも富士山に行けたら満足すると思います。一応朝、河口湖に集まり、1泊目はその近くに宿をとり、当日雨なら次の日に5合目を目指す。2泊目は皆さんのご提案を研究し、友達と相談して決めようと思います。

お礼日時:2019/05/31 00:48

No.4です。

お礼をドモ。
情報を小出しにして申し訳ないのですが、根幹に関わる部分なので^^;

>どの5合目がお勧めですか?
そうですね、吉田口(山梨:河口湖側)の方が、施設が充実していることは確かでしょう。
路線バスは7月の予定が未発表な部分もある(富士宮口の新富士駅発は発表済み、三島駅発は未発表。吉田口は未発表…かな)ため、現時点では何とも言えない部分もあります。
特に7月の第一週は制約も多く、例えば新富士駅からバスに乗ると富士宮口の滞在が30分か7時間の2択だったりw
30分では「ちょっと不足」だし、7時間は論外なのでね(それを思えば、未発表の進捗を待った方がいいかも)。
滞在時間・混雑状況・その後の行程などモロモロを考えると、富士宮口にして置いた方が何かと好都合なのかもしれませんし、河口湖集合が便利であるならその利点を活かすのも…と迷います。
まぁ5合目が複数あることを御存知なかったワケですし、「5合目、行ったったー!」くらいの認識であれば、正直どちらでも宜しいかと。旅の目的が5合目メインなら、もう少し真剣に考えることとしましょうか。
初日5合目の場合、バスツアー(東京発・山梨発・平日静岡は多分無い)の可能性も検討する価値はあるかもしれません。
いっそ富士市内から中型タクシーで目指す方が楽かも(5人乗客・往復一人あたり5000円弱)ね。

天気は例年どおりなら梅雨の期間です。
ハッキリ言うと、富士山が一番見えにくい時期でもあります;;
初日を山梨に固定せず、もっと都合の良い場所(w)に余裕をもって集合し、二日目あるいは三日目の天候で「よし、明日行くか」と流動できるような計画の立て方が宜しいのでは?と、率直に思います。
地元の人間も「富士山は眺めるモノ」だったりして、5合目より上の登山経験者の割合はそれほど多くないのが実状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あまりに情報がたくさんになったのでまだ確認しきれなくて。
ただ雨期に入ることを想定した計画を立てなければと思っています。

富士山近くに宿泊し、登る日をフレキシブルにしなければと考えています。どちらかといえば、女性5人15年ぶりに合うのでお喋り中心で沢山観光しなくても印象に残るところに行ければ最高です。
ベストアンサー決定はもう少し待っていただきたいと思っています。
昨日やっと大変な仕事が一段落して今日から本腰なので。

お礼日時:2019/06/10 14:39

7月あたまは梅雨の可能性が高い。


富士山5合目行っても、雲の中だったりして。
外での観光や、自然散策するなら、雨を前提で計画したほうが無難。

屋内だと、、、
http://www.numazu-deepsea.com/ 沼津深海水族館、最近少し有名
http://kamoltd.co.jp/fuji/ 富士花鳥園 車でないとアクセス難しい
https://www.dream-plaza.co.jp/ エスパルスドリームプラザ 手軽に何か食べるくらいなら
http://www.umi.muse-tokai.jp/ 東海大学海洋博物館 クマノミがたくさんいた。
番外編
http://www.kiseki-jp.com/japanese/gemstone/gem%2 … 奇石博物館 この期間は土日祝日のみ営業? 大人も意外とはまる宝石探し。 車必須だけど。
https://www.makaino.com/ まかいの牧場 この辺通るんならトイレ休憩とソフトクリームを食べるくらいなら

車でないと、やっぱり移動手段が問題ですね。
バスとかあることはありますけど、バス停からどうするって話になっちゃいますし、、、

ぶっちゃけ、東京で宿泊して、はとバスツアーとかいくつか組んだほうが楽な気がするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございございます。

はとバスは東京の人には気の毒で、何とか静岡辺りで計画したいと思います。雨を前提にというのもありですね。屋内の観光も検討対象ですね。花鳥園は亡くなった叔母が最後に行ったところなので興味があります。

沢山紹介頂いてありがとうございございました。

お礼日時:2019/05/30 16:37

突っ込みどこ満載ですね。


河口湖に朝早くってことは時間によっては全員前泊する必要があります。
時間によっては東京の人だけは前泊する必要が無いかもしれないけど。
前泊する必要があるのだから集合場所から考え直した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
河口湖集合時間が8時40分で夜行バスを使えば皆ほとんど同時に集まれることがわかりました。
2泊3日を有効に使うにはそうかな?と思ったのですが、疲れそうですね。

皆さんのアドバイスを頂いて検討します、

お礼日時:2019/05/29 23:12

静岡駅近くに長く住む者です。


・予算
・メンバーの性別/年代
・趣向(歴史とか、景色とか、美味いものとか飲酒は?)
・二日目の解散時刻・場所(後泊の宿情報いる?)
・できれば具体的な日取り(曜日さえ不明)
こういった前提となる情報は欲しいかな。

あと、メンバーの中に静岡に詳しい人が一人でもいるかな。
早朝の河口湖って…それもちょっと現実的ではないような気がする^^

一応、こんなバスはあるよ(運転日注意)。
https://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/21
これなら静岡駅発着なので、計画しやすいかも。当日の朝、新大阪からひかり506号で間に合うし。
ただ、キミ達は富士宮口5合目(静岡側)でなくて、吉田口5合目(山梨側)に行きたいのかもしれない…
うん、富士山5合目は「ひとつではない」のだよ。

正直、5合目まで行くとそれで一日の大半を使ってしまうし、吉田口であれば静岡に会する移動も伴う。
(それならいっそ、山梨観光にする手もあるかもね^^;)

事情を把握せずにトンチンカンな提案を並べるのは無駄なので、状況を知った上で回答したいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいや、私が全く静岡の状況把握できてなくてトンチンカンです。
富士山5合目が一つでないとは!どの5合目がお勧めですか?

7月4,5,6日木金土の予定です。
予算は全く立てていませんでした。景色が良くて美味しくて安いのが嬉しいですが欲張りですね。

静岡発着のバスもあるんですね。
とにかく知識が皆無の状態です。
任せると言われて困っています。

懲りずに宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/05/29 23:23

ツッコミどころ満載のご質問ですね。



「静岡に会します」ということなのですが、河口湖は山梨県です。

富士山の山梨側と静岡側ではアクセスがあまりよくありません。
河口湖に行かれたなら、静岡に回る必要がありますか?

2日間でしたら、そのまま富士五湖周辺や山梨県を観光されるのが良いかと思います。
でも、アクセス上、静岡側に出たいというのでしたら静岡の観光も良いでしょう。

自動車で参加される方もいらっしゃるなら、話はかわります。
自動車があっても、車は置いてバスで富士山5合目に向かった方が良いです。
大渋滞だからです。
バスは、反対車線を誘導されますので、問題なくたどり着けます。

初日に河口湖集合、富士五合目までバス。

降りてきたら、周遊バスで富士五湖周辺の観光を。
オトクな切符をお選びください。

おすすめは、

西湖のコウモリ穴&樹海ツアー。
周遊バスの到着に合わせて、予約なしで樹海ツアーに参加できます。
大丈夫、迷子にはなりません。
https://www.mt-fuji.gr.jp/program-fureru/kawaguc …

そこからバス停1つ分ですが、徒歩でもOKの根場。
昔の集落を再現したもので、1件づつがお店や展示のブースとなっています。
一番上の休憩所では、寝転んで富士山を眺めることも出来ます。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

カチカチ山ロープウェー。
富士山をきれいに眺めることができます。
https://www.mtfujiropeway.jp/

河口湖大橋の向こう側、大石公園やオルゴール美術館。
施設が目的じゃないです、河口湖の向こうに富士山が眺められるという事です。
きみまろの店がありますので、そのあたりから遊歩道もよいです。

山中湖方面に移動すると、

広大なお花畑の向こうに富士山の見える花の都公園、

忍野八海。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

山中湖の水陸両用バスのカバ。
http://www.kaba-bus.com/yamanakako/


旅館は、予算次第です。

夏休み時期ですし、富士急ハイランドがありますので、結構高めです。

一番良いのは「鐘山苑」ですが、予算は高めです。
夜は太鼓のショーなどもありますし、食事も温泉も、雰囲気も、文句なく良いです。
観光スポットへの案内もしてくれますし、蛍も飛び交っています。
最上階の富士山を眺める露天風呂は最高です。
http://www.kaneyamaen.com/

予算を抑えたいのでしたら・・・、
年に4度、楽天のスーパーセールがあります。
楽天トラベルもスーパーセールです。
次回は6月4日~位だと思われますので、そこで高級宿を格安でゲットされてはいかがでしょうか。
https://josei-hitoritabi.com/rakutensupersale-ra …

ご検討をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

楽天スーパーセールの情報ありがとうございます!
宿泊先はそれで決められますね。ロケーションの良いところを選ぶことが全く知識のない私には至難ですが。

富士五湖、樹海ツアー、行くのに難しくなさそうで良いですね。
忍野八海も素敵そう。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/05/29 23:35

「静岡」では広すぎますが、伊豆半島などいかがでしょうか?


  
時間計算はしてないですが、富士5合目から下りてきて、静岡市清水区(旧清水市)へ向かいます。
三保の松原があります。ここから仰ぐ富士山もいいです。
http://mohsho.image.coocan.jp/mihomatsubara2.html
  
そしてフェリーで駿河湾を横切って土肥港へ向かいます。
https://www.dream-ferry.co.jp/suruga/schedule.php

旅館ではなく民宿ですが、土肥、戸田付近の民宿はどこも料理自慢の宿です。
https://www.jalan.net/ranking/minshuku/SML_21140 …
  
近くには土肥金山のテーマパークもあります。
https://www.toikinzan.com/
  
よかったら計画の参考にして下さい。
ただし、伊豆半島は公共交通が不便なので、5人なら大型タクシーでの移動になると思います。
どなたか腕に自信があればレンタカーという方法もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

三保の松原、有名ですよね。
伊豆や熱海も気になりますがとにかく二泊三日で慌ただしくなく観光し、15年振りに会う仲間と夜なべで話す体力を残さなければなりません。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/29 23:41

7月のどのあたりのタイミングを考えておられますか(梅雨開けた後ですか)?


富士山行ったあとの移動手段はどのようにされる予定ですか(レンタカーとかですか)?

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2730/
有名どころから、行ってみたいところをいくつか挙げて、、、
宿泊に便利な範囲を限定して、予算から、さがしたほうがよいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

1日だけなら富士山周辺だけで良いのですが二泊三日なので他も観光しなければならず、知識のない私はお手上げです。
7月4,5,6日は梅雨の時期ですかね?

それならそう言った計画が必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!