人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旅行先のホテルに、忘れ物をしてしまったのを、1週間位してから気が付きました。ホテルに電話して確認してもらっていますが、戻って来るものなのでしょうか?経験のある方、業界の方、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 仮に、忘れ物が確認された場合は、ホテル側から連絡はありますか?ちなみに、ホテルはANAグループです。

• NO.8さんへ。ホテルはメールで連絡をしますとの事でしたが、今思えば個人のメールアドレスを教えてないのですが。ホームページの問い合わせフォームからはアクセスしましたが。

A 回答 (12件中1~10件)

そのホテルですか でしたら本当に忘れたのなら99.9%確率で戻ってきますよ。

ただし 前に書いたように捨てたような置き方なら保証の限りではありませんがwwwww
そして メールでの問い合わせは 相手方にメルアドも通知されますから そのメルアドに返信が来ます。もっとも ネカフェからの送信でない場合ですが・・・・
    • 1

↓のNo.8やら10です。

ホテルに連絡してあげてください。まだ調査中と言われたら、質問者さんの連絡先も教えてあげてください。
    • 2

↓のNo.8です。

お礼ありがとうございます。補足を受けて。

個人情報保護が問われる時代です。基本ホテルから客に電話はしないです。

固定電話はもちろん、携帯電話でも本人が受電しない可能性があり、「○○ホテルです」と電話してしまうと、宿泊(予約)している情報が他人に漏れてしまう可能性を考慮してです。

ただ今回のご質問は、一度ホテルに忘れ物捜索の依頼をしているのですよね?結果をどう連絡するという話になっているか知る由も無いですが、指定の番号に電話してくれと言ってあれば、もちろんそこに電話はしてもらえます。

なかなか連絡が無い場合は、督促の電話をしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。様子を見て電話してみます。

ものすごく高価な物だと、ホテルから電話が来ることがあります

そうじゃない物だと、捨てていったものかもしれないからとホテルから連絡することはありません
    • 1

業界にいましたが、見つかるケースもあれば見つからなケースもあるとしかいいようが無いです。

見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まともなホテルの日本人従業員なら 基本的に盗んだりはしない。

まあ、ベッドの上に置いてあるモノが 捨てていったモノか 忘れたモノかの判別は難しいが・・・
    • 1

室内の忘れ物で、掃除の担当者がそれを発見した場合は、保管されているでしょう

掃除の担当者が見つけられなかったり、気が付かなくて、次の宿泊者が発見して持ち帰ったとかなら出て来ないですね
ベットの隙間からモバイルバッテリーとか何度か拾ったことがあります。

ホテル内のどこかで、拾った人が持ち帰ったとかなら出て来ないでしょうね

部屋のクローゼットにシャツを吊って、それを忘れて、後で送ってもらったことならありますよ (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

普通はチェックアウトした日に連絡があると思うので、忘れ物と認識されずゴミとして処理されたか、清掃員のものになったか。

忘れ物の経験で、入れ歯は連絡がありました、本はありません。
年に2回止まっているホテルでは、前回ネクタイをお忘れですと差し出されたことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね。ありがとうございました。

そのホテルでの保管期間がどのぐらいあるかは判りませんが、ホテル規程の保管期間が過ぎれば最寄りの警察署へ忘れ物として

届けられますので、その手順を踏んでいれば戻って来ます。
1週間なら警察へ届けられていてもおかしくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイミングとしてギリギリです。

VIPなどが泊まるホテルだと、その持ち物の傾向から、1週間程度はごみを貯めておくということですが、
そのホテルがどういうポリシーでごみを処理しているのかが分かりません。
    • 0