プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京出身の人は一人っ子多いんですか?

A 回答 (7件)

そんな事はないです。

    • good
    • 0

足立や江戸川区などの下町は、子沢山結構多い!!

    • good
    • 0

それぞれ家庭によるんじゃないですかね



私(♀24)は東京出身です
5人兄弟です
    • good
    • 1

もう一つ書き忘れ


全国的に見て3人以上の兄弟姉妹の家庭は圧倒的に少ないかもしれません。
私の世代(50代)の時代から2人の兄弟姉妹は多かったけど、3人以上は少なかったですね。
その点が兄弟姉妹数の統計を取ると数値を引き下げる結果になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

東京生まれの東京育ちですが、体感としてはそんなことはないです。


実際、全国平均との差なんて僅少ですからねぇ・・・
「一人っ子が多くない」と言ったら嘘になるけど「東京出身だから一人っ子が多い」と言う程多くはないです。
    • good
    • 0

軽く統計を探してみたのですが


ぴったりなデータは見つからなかったので
情報として不確実なものになりますが
https://todo-ran.com/t/kiji/13538
このようなものがありました

URL先にも確かな情報ではないというは書かれていますが
それにしても東京の兄弟数が極端に少ないことが分かります

考えられることとしては
家賃の高さや物価の高さで子育てにまわせるお金が少ない
家が狭いため、子供を増やすと部屋数が足りなくなる
ということから必然的に無計画に子供を増やすということができないのでしょう
    • good
    • 0

国勢調査で出ているんですけど、東京は出生率、兄弟人数ともに全国最下位です。


ただ、田舎だと多いかというとそうでもなく、沖縄県は出生率兄弟人数ともに圧倒的1位ですが、北海道とか東北は少なく、西側のほうが多い傾向があります。
老人と若者の比率が子育てのしやすさ、兄弟の産みやすさを変化させる。

西日本:子育て世帯は少ないが、子供がいる世帯では兄弟姉妹が多い。
東日本:子育て世帯は多いが、子供がいる世帯の兄弟姉妹は少ない。
東京は、若者ばかりが多すぎて、単身者世帯の数に子育て世帯が埋没して、出生率と兄弟人数が少ないデータが出ます。

https://todo-ran.com/t/kiji/13538
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!