プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい恋に進みたいけど進めない。。

大学2年生の女子です。
去年の12月から付き合っていた彼に4月に振られました。
理由は元カノと復縁したいからと言われました。12月の私たちが付き合う段階でも彼はまだ元カノと付き合っており、私が別れてくれと言ったことで2人は別れました。
しかし、元カノと彼は当時4回生で、卒業して少し経った頃、彼の口から「卒業して離れて向こうの存在の大きさに気がついた。」と言われ振られました。

悪く言えば、私は彼女の存在の大きさに気づくためにいいように使われたようなものです。元カノと彼は復縁しています。元カノさんは職業的に出会いの少ない女の方が多い職業で、社会人1年目でしんどくて、土日に彼に会える楽しみや、出会いの少なさを考えると、いくらこれから傷つけられるとしても、忘れられない、離れられないそうです。
彼女に勝てなかったことの悔しさや、彼のことがまだ忘れられなくて好きな気持ちの行き場のなさ、楽しかったあの日々はもう戻ってこない、という気持ちの中毎日泣いていました。

私たちの始まりは彼からのアプローチで、まだ彼女と付き合っていたのでどうしていいかよく分からなかったけど、自分も好きになりつつありました。そして彼が始めて家に来た時に、「私たちはどういう関係?このままこの関係を続けるのは彼女にも申し訳ない。ちゃんと私のことを好きでいてくれるなら別れてから来て」というような感じです。
実際、彼が彼女と別れてから、彼女が傷ついていることも十分承知していたので、私たちが付き合っていることは徹底的に隠し続けました。彼女がそれを知れば、さらに傷つくからです。隠すことで、私もしんどい事が多く彼には言いませんでしたが、何度も泣いていました。でもそれが私がしたことだから仕方ないと思い4ヶ月我慢し続けました。
別れてからも周りはこのことを一切知らないため、彼の復縁はスムーズにいきました。

しかし、彼と私の共通の友人から、彼が平気でその場しのぎで嘘をつくこと、自分のいいように嘘をつくことが後々になって分かりました。とんだクズ野郎でした。自分を守るためなら人を傷つけることは厭わない人でした。
元々浮気癖のようなものがある人でしたから、数ヶ月して私がまた少し連絡をとってみたりなんかしたら傾いてくると正直思っていますし、最初はそうするつもりでした。しかし、いくら一緒にいる時間が楽しくても、傷つけられる可能性がまたある(また他の人に気持ちがいってしまう)ことや、一度私にされたことを思い返してみると、戻ってはいけない人だ、と私の中で何かがプツンと切れて、彼との写真もフォルダから消しました。(バックアップはとってあるので根本的には消えていませんが…)

彼のことなんか忘れるぐらい素敵な人を見つけよう!と思い、自分を磨いてやろうという気持ちでいっぱいで今頑張って前に進んでいます。
しかし、彼はその悪い面以外は完璧な人でした。彼氏としても人としても。後から思い返せば彼は私のタイプそのものでした。どうしても周りの同学年の人を見ても子供に見えてしまうし、彼よりも下に思えてしまいます。
それに、次に付き合うなら妥協はしたくないし、本当に素敵な人を見つけたい!見返したい!という気持ちからか、かなり慎重になっていると自分でも思います。でも付き合うとしたら同じ学校がいいと思うのですが、(他の学校であれば、あまり簡単に会えない、他のコミュニティがあれば不安になってしまうのでどうしても嫌なのです。)私の学校はかなり小さな学校なので、この小さな学校の人の中からそんな人を頑張って見つけるなんて、こんなに世界は広いのに、、とも思ってしまいます。

そう考えると、私の大学生活の中での恋沙汰はもう希望はないように思えます。でも周りの友達を見ていると、幸せそうで、私にもそういう人が欲しいと願ってしまいます。
そう考えると、私にはやっぱりあの人しかいないんじゃないかと思ってもしまいます。ダメだとは頭の中では分かっているのですが…。

正直彼には一度痛い目を見てもらいたいです。私が思う痛い目とは、その彼女にも私にも捨てられるということです。しかし、彼女も私もそれが出来ないからこうなっているのでしょうね、、。
私はどうしたらいいのでしょうか…

長文を読んでいただきありがとうございます。
乱雑な文で申し訳ないですが、ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

40代男性です。

あなたは真っ直ぐ彼に愛情
信頼を向けていたからこその想いなんでしょう。

しかし、私の経験上、本当に好き、未来も見据えての付き合いをしていたら
短期間で忘れる事、忘れられません。
無理に忘れて次に行くより
今は、浮き沈みしても良いですので、本当に好きになるお相手が出来るまで、1人の時間を楽しみましょう(^o^)

あなたの文面から見る彼
痛い目(自身に降りかからなくても)みると思って
考えず、楽しみましょう!!未来を(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまのいう通り、こんなに愛情、信頼を注いだ人は初めてでした。本当に好きでいたからこそここまで思えるのだなと思うと、それも素敵なことだったんだなと思いたいです。
無理に忘れようとするのが一番辛かったのでその言葉に救われました。
自分のペースでゆっくり進んでいこうと思います。回答ありがとうございました!(^^)

復習心が有ることに驚きます。

同棲や結婚してわかることもあります。半年で彼のすべてが理解できたとは思いません。キッパリ忘れて前に進みましょう。社会に出ればもっと魅力的な人に出会うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

社会に出れば魅力的な人に出会えるのはもちろん重々承知しております!ただ今好きな人が欲しいという気持ちが先行して焦りが出ているんだろうなというのも最初からわかっております。今は自分をもっと磨とか、自分が素敵な人になれるようにゆっくり進んでいこうと思います。
回答ありがとうございました(^^)

本当の人に出逢い、お互いの気持ちが向き合っていれば不安も何もないです

そんな人に出逢ったら簡単に会えない距離も会いたいから会いに行くのです
あなたが見返す為に素敵な人を見つけたいと思うのでは、あなたも元カレと同等だと思いませんか?
無理に探さず、あなたが心から好きだなと思える人に出逢えたら、あなたを幸せな気持ちにするのです
何を基準に彼と比較して彼より下と判断するのかも理解出来ません
元カレと彼女の関係は本人同士の事なのですから、ほっといてあげた方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

何を基準に彼と比較するか、それは彼は私のタイプそのものの人だったからなのです。
頭の中では理解できているのですが、それがいざ行動に移そうと思ってもできないからうじうじしていました。
見返すためにいい人を探すというのは確かに良くないですね。でも、いつかは彼が私を振ったことを後悔するぐらい幸せになってやろう!って気持ちからそれぐらい素敵な人を見つけよう!っていう気持ちです☺︎
回答ありがとうございました(^^)