プロが教えるわが家の防犯対策術!

金利と利息って同じものって聞いたんですが本当ですか?
なにか小さな違いとかもないんですか?
では何故いい方が2つもあるんでしょうか?
印象が悪いとかですか?

どういうことなのでしょうか

A 回答 (5件)

金利は%で利息はその額です。


例えば100万円を借りるのに金利(年利)18%かかると言われても
お金を借りた経験のない人にはピンとこないでしょう。
そこで利息を計算すると100万円の18%で18万円の利息がかかり
元金と利息を合わせて合計118万円の返済と理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/29 17:57

似たような言葉として、


「利子」「利息」「金利」「利回り」があります。

使い方としては、利子は借りた方が元金に加えて支払うもの、利息は貸した方が元金にプラスして受け取るもの。
金利は利子や利息の割合=利率のこと、利回りは総投資額に対する1年間のリターンのことです。

言い換えれば、利子や利息は金額のこと、金利や利回りは利率のことです。
    • good
    • 0

金利とは利率のことを言い利息とは金利で計算された果実(利息を法定果実と言う)で2つは同じではありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですね!
同じと言っていたんですけど

お礼日時:2019/05/29 17:36

「金利って何?」利息、利子との違いを解説」


https://camatome.com/2013/07/kinri-risoku-rishi- …
    • good
    • 0

金利とは比率を言い、


利息とはそれによって計算されたお金を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

%が金利で
金額が利息ですか?

お礼日時:2019/05/29 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!