プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの写真アプリ内でアルバムを増やしたら、iPhoneストレージに影響しますか?

A 回答 (2件)

複数のアルバムに入れた写真を片方から削除するとき、写真削除かアルバムから削除かを選べます。

写真削除すると両方のアルバム、カメラロールから削除される事を考えると、単にフォルダ分けしているだけと思われます。
フォルダ設定でメモリを消費しないかといえばするんでしょうけど、写真一枚に比べたら微々たるものではないかと思います。利便性考えたら気にしなくても良いのではないでしょうか。
    • 0

紙ベースの写真プリントを整理するためにアルバムを数冊買ってきて分類して貼り付けた場合も、写真プリントだけを束ねておくよりは表紙や台紙の分だけ厚みを増しますね?

そこまでとはいいませんが、アルバムに分けることで、ごくごくわずかながらも保存データ量は物理的には増します。
データをフォルダ分けする程度のことです。
そういう意味では影響するか否かと言われれば、わずかながらに影響します。
    • 0