アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間外勤務について。


派遣で働いています。
15分ごとに時給が発生しています。

お店の開店時間が9:30だったのが、
4月から10:00になりました。
でも未だに9:30に来てしまう人がいます。

私の定時が9:45出勤なのですが、
お客さんが間違えて
早く来てしまっているのだと思っていました。
か、どうやら、
社員さんが9:30に来ても受付ができると
言っていることが発覚しました。

社員さんは9:30から朝礼をするから
対応なんか出来るはずもなく、
私がサービス残業する前提になっていることに納得がいきません。
私がおかしいのでしょうか?

朝の準備は10分もあれば出来るので、
早く行く必要もないし、
バカバカしくなってしまいました。

社員さんは8:30に出勤しているので
お店自体は開いています。
朝礼前に対応してくれている時もあります。

私は9:30に入っても、
定時の9:45出勤で申請しないといけません…

質問者からの補足コメント

  • 結局、社員さんが受付をするので、
    朝礼が終わって、開店する10時まで
    お客さんを待たせることになります。

    時間外だし、
    勝手に早く来たくせに
    待たされることにイライラしている
    お客さんの話を聞くハメになるし、
    何もメリットがありません。

      補足日時:2019/05/29 20:22
  • z1y2w3x4 様
    「お礼をする」が表示されなかったので、
    補足にて失礼致します。

    派遣元や派遣先の責任者には
    そのようなことは言われていません。
    私と入れ替わりで退職された、前任の方は
    9:30に出勤していました。

    それはお客さんの勘違いだと思って
    行なっていたサービス残業で、
    スタッフが9:30の来店を促していたことは知りません。

      補足日時:2019/05/29 22:54

A 回答 (5件)

質問内容であれ、あなたは労働条件通リ出勤し、問題がある場合は、派遣元と派遣先の話し合いで決めることです。


営業時間の変更であれば店側が御客さんに徹底して明示をすることが必要であっり、お客さんの苦情を受けることが苦痛であることを派遣元と派遣先に改善を求めることです。また、あなたが開店前に出勤時間より早く出勤することで解決するのであればあなたの労働条件を変更することで問題解決するものか否かを問うことです。又は、あなたの賃金が15分単位であれば朝の出勤する時間を15分早めて朝の15分は残業手当で解決するかと思いますので派遣元と派遣先の話し合うことです。
前人者に就業時間を早めに出勤することをスタッフが促していた場合は残業時間として割増賃金を支払っう義務が発生します。また、<スタッフが9:30の来店を促していたことは知りません。>は、営業時間を変更しているもかからわずお客さんに9:30分の来店を促していた場合もであっても、あなたの仕事として9:45分出勤を9:30分に出勤し対応を求めている場合も残業として割増賃金を支払うことになります。
あなたの納得できる労働条件に変更するか割増賃金を払うか問うことです。何方もできない場合は、あなたが進退をきっめることになります。
    • good
    • 1

契約定時の9:45の前までに入ればよいだけです。


お店の状況が どうなっているかは関係ありません。それで廻らないならお店は契約時間を9:30からに変更するでしょう
    • good
    • 2

No.1です。


前任の方がしていたからといって同じようにする必要はないかと思います。
「社員さんが9:30に来ても受付ができると言っていること」が気になっているようですが、質問者さんに9:30に来て受付しろという意味ではないでしょう。
気になるなら派遣元に相談すればよろしいかと。
    • good
    • 1

15分ごとに時給が発生しています。


 ↑
これは違法です。
時給は1分単位で発生しなければ
いけません。



私がおかしいのでしょうか?
 ↑
そうした会社は多いですね。

明らかに違法ですので、労基署にチクるか、
提訴するか、労働審判を仰ぐか、なんて
方法もありますが、
こうしたことで会社に抗議するには
辞める覚悟が要求されます。

まことに理不尽ですが、これが日本の現実
です。
    • good
    • 1

>派遣で働いています。


ならば派遣元に相談しましょう。
ところで、9:30までに入って早く来たお客さんの受付をするように派遣先の責任者から言われましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!