プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびお世話になります。
働き始めて2年以上たつのですが、頻繁にやめたい、と思います。
結局、3日後ぐらいには思いとどまるのですが。(経済的な理由と、職場の良いところを冷静に考えると落ち着きます)

やめたいと思うきっかけは、上司から仕事のミスを指摘されたとき。基本ができていなかったり、うっかりミスをしていたり・・・・・・ものすごく自分を責めます。こんなできない私はやめたほうがいいのか、と思ってしまいます。

もうひとつは、後輩とお客様の板ばさみになったとき。お客様のためにはこうしたほうがいいのに・・・ということがあっても後輩の作業をふやすことになるので、なかなか頼めないんです。
結果として、はじめに念入りにやっておかなかったばかりに、あとでトラブルになることも・・。
他の同期は、後輩ともお客様ともうまくやっているように見えてしまう。。

つまり、他人からどうみられているか?を気にしすぎなんですよね。仕事内容そのものも、私にはまだまだ難しいものなんですが、その面白みがわかるまえに、他人からの評価を気にしすぎて、頑張れないのです。

長文になってしまいましたが、みなさんは、やめようとおもったことはありますか?わたしみたいに、ちょっとしたことですぐやめたいと思うのは、甘いのでしょうか。

A 回答 (4件)

自分が楽しいと思う仕事が一番いい仕事だと思いますね。

収入(お金)を得るためだけの仕事なら何でも良いと思います。アルバイトでも、日払い労働でもなんでも。

自分の社会的身分と健康保障を求めるなら、正社員であったほうが生きていくためには楽ですね。

理由はいろいろ。仕事やめたいなあ。と思っている人ってたくさんいるはずだと思いますよ。

pan0233さん。だけじゃないから安心してください。そのうち何かいいこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

私はやめたいと思って実際に何度か辞めてしまった経験があります。

辞めたい理由は、人間関係などでした。私は割り切り方がへたくそだったので、こうなってしまいましたが、うまく続いている人を見てみると、みんな割り切って仕事をしているみたいです。

仕事は仕事、お金をもらうための仕事であって、趣味や、プライベートなことで、ストレスをうまく発散しているみたいです。

あまり仕事のことを真剣に考えず、うまく気晴らしをするのはどうでしょうか?といっても、難しいんですよね。

意外と、会社の同僚達と、遊びに行ったり、上司と飲みに行ったりするだけで、職場の雰囲気も違ってくるので、たまには、飲みに行ったりしてみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。割り切りも大切ですよね。

いくらでもあります。

仕事自体がどうこうより、人間の欲の狭間が嫌ですね。
偉くなるにつれて人は策略を画策します。その策略に抵抗するには「正当なこと」だと思ってやってきましたが、なかなか社会は正当ではありません。悪党が勝つことが良くあります。
世の中に神はいないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ご自分で分かっていらっしゃるでないですか?

気にしすぎですよ。皆多かれ少なかれ同じです。
会社勤めをしている方で、辞めようと一度でも思わない人って、まずいないですよ。
自分の思うように仕事が進むと思ったら大間違い。
これからも頭を悩ます事が沢山出ます。でもそれは誰でも同じです。
仕事でミスしたり落ち込んだときは『命まで取られる事はない』と開き直るくらいでないとダメですよ(今の貴方には難しいでしょうが)
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。だれでも、自分が思うように仕事がすすむ人はいないですよね。トラブルはつきもの、ですよね。頑張ります。