プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在通院中の医師から「手術」を勧められてる者です。私は手術をしたくなく、他の治療法を望んでます。

今かかっている病院とは違う他の病院でセカンドオピニオンをうけ、セカンドオピニオンの結果を受け入れず、今かかっている病院で治療を進めていく場合、(セカンドオピニオンをしていると知り、「俺のアドバイスを聞かず他の医者に聞きにいきやがった」と感じた)今かかっている病院の医者からは、今後(手術時等)粗末な扱いを受けたりするものですか?

A 回答 (5件)

医師も人間ですから、感情はある。


意味解りますよね、今後、粗末、粗雑になるかもしれない、ならないかもしれない。
    • good
    • 0

受けません。

受けてはなりません。
嫌がらせを受けたら、病院の中の苦情受付みたいな所で苦情を言って下さい。
治療方法を選択し病院を選ぶのは、患者の権利であって、それを理由に治療を疎かにする病院や医者なんてあってはなりませんし間違っています。
自分の命、体は自分で守る。その守る過程で自分で選んだ治療方で命が短くなったり長くなったり‥自分で選んだ道だからこそ後悔も喜びも自分で感じる。
それが、現代医療の在り方なのかな‥と思います。
    • good
    • 0

医療との関わりはとても、とても、とっても、大変に難しいです。



本来、病院は自分の命を預ける場所ですが
医者にも医師としての矜恃も、人としての感情もあると思うので。

元の病院に戻るなら、先ずは担当医に素直に、率直に謝り再度の診察を丁重におねがいするといいかな、と思います。(バカバカしくても)

ご承知だとは思うけど、ドラマ(は論外です、、)やドキュメントに出るような医者とは、そうそう巡り合えないのも、また現実です。

医者の非を患者が申し述べると、患者がまともな医療を受けられないコトも起こりますので、、、
    • good
    • 0

そんな、粗雑に扱われる事はないですから気にしないでいいですよ

    • good
    • 0

先ずは何の病気だか解らないと回答のしようがないですよ。

それと貴殿は大きな勘違いをしていますよ、セカンドオピニオンを勘違いしています、セカンドオピニオンとは他の医師の意見を聞く事です、その為の医療カルテ等は今通院中の病院が用意してくれます、又セカンドオピニオンは検査等は改めてしませんよ、それとセカンドオピニオンは保険対象外ですからね、全て自己負担です、違う病院で改めて診察等をするのはセカンドオピニオンではなくドクターショッピングです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!