PASCALについて初心者にも分かりやすいように、詳しく書かれているサイトを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://members.tripod.co.jp/ted3/MyUniv/Pascal

私が去年pascalを勉強してたときにちょっとみてみたものです。
でもやっぱり本のほうが絶対いい気がする・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPascalが全く分かりません!

今私は学校でPascalを勉強していて、近々テストもあるのですが、プログラムの書き方が全くと言っていいほど分かっていません。このままだと単位を落としそうなぐらいヤバイです!

今の状況は頑張ってbeginまでいけるかどうかと言う所です。すみません、あまりの理解のなさにこの質問の文章までおかしくなっているかも知れません。こんな私でも分かるな超初心者向けのPascalの本ってありますか?また、短期間で覚えられるコツなどはないでしょうか?

ちなみに今学校で使用している教科書は東京大学出版会から出ている「Pascalプログラミング TURBO Pascalによる基礎と応用」の第2版です。

先にも記したとおり近々テストとの事で焦っています。回答にご協力の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンがあるのでしたら、Turbo PascalやDelphiなどで、見よう見まねで、教科書に書いてあるプログラムを打ち込んで、動作しているうちに、だんだんと分ってきます。

この本は、わかりやすそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765533298/qid=1136889272/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-4552238-2519421

QAPIについてプログラム初心者がわかるような解説をお願いします

APIについて理解してくれない社員がいます。
APIという言葉自体はネットで調べればいくらでも
ありますが、なんか今一実感がわかないらしいです。

プログラム初心者でもわかるようにAPIについて
理解できるような説明のしかたってあるでしょうか?

Aベストアンサー

質問者自身が理解できているなら、それをそのまま教えてあげれば良いと思います。

そもそもAPIを理解させる必要性を感じません。
解らないならとりあえず、ブラックボックスのまま進めればいいんじゃないですか? 使っていればそのうちわかると思いますよ。

初心者にいきなり理屈を教えても解らないのは当然ですし、
とりあえず、こういうものだから、こうつかえとリファレンス位
渡しておけばよいかと思いますよ。

あとは本人のやる気次第かと・・・

Q今学校で、マックを使いpascalの勉強をしています。

今学校で、マックを使いpascalの勉強をしています。
家でも練習したいのですが、ターミナルの代わりに使えるソフトはありませんか?
そのようなソフトがあれば、どうやって自分のHDDのディレクトリを参照できるようになるかも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Cygwinを使ってemacsとgcc-gpcを「Install」するのが、Macの状況に近いかも。
詳細な方法は解説サイトを探してください。

参考URL:http://www.okisoft.co.jp/esc/cygwin.html

Qまったくのソフト開発初心者ですが、何かソフトを作成できるようになりたい

まったくのソフト開発初心者ですが、何かソフトを作成できるようになりたいと考えています。
いざ、本屋に行って、本をみても、C言語やJAVAなど、言語専門の本ばかり目にはいり、
ソフト開発そのものの基礎を理解できる本を発見できませんでした。ソフトでどんなことが可能なのか?・いろいろ言語があるが実使用においてどう違うのか、この言語ではどんなことが可能で、どんなことが不可能なのか?、どう選択すればいいのか?イラストなどをどう作成し認識させるのか? など、そのあたりをまとめて 超初心者でもわかるように書いてある書籍なりサイトを紹介してもらえないでしょうか?(できれば、ソフト完成までの流れを具体的に書かれたものがいいです)まだ、IF文やループの作り方などテクニック以前の段階ですので・・・
素人ですので、いきなり そんな大がかりなものもさくせいできませんし。
将来は、簡単なわかりやすい電気系のシュミレーションソフトを作成してみたいと考えています。
(ただ、記号をならべるだけでなく、実物のイラストを組み合わせて シュミレーションさせたい)
そのあたりについても、手法をご存じの方がいれば 教えてもらえないでしょうか?

すいませんが、よろしくアドバイスお願いします。

まったくのソフト開発初心者ですが、何かソフトを作成できるようになりたいと考えています。
いざ、本屋に行って、本をみても、C言語やJAVAなど、言語専門の本ばかり目にはいり、
ソフト開発そのものの基礎を理解できる本を発見できませんでした。ソフトでどんなことが可能なのか?・いろいろ言語があるが実使用においてどう違うのか、この言語ではどんなことが可能で、どんなことが不可能なのか?、どう選択すればいいのか?イラストなどをどう作成し認識させるのか? など、そのあたりをまとめて 超初心...続きを読む

Aベストアンサー

>シュミュレーションソフトについては、「回答番号2」の補足で書いたようなものを考えています。
>何かいいアイデアがあれば、教えていただけないでしょうか?

#1です。
私も回路シミュレーションに詳しいわけではないですが、原理は次のようなことの様です。
http://eetimes.jp/column/3569
http://eetimes.jp/column/3621
まぁ、基本的に数学の世界です。
シミュレーションする方向性と必要とする精度の問題なので手抜き出来るところは手抜きしまくってください。
で、回路図と実物の写真で作るシミュレータソフトに違いがあるかと言うと特に無いと思います。写真と回路図と交互に表示切り替えできると回路図の理解の助けにもなると思います。電子ブロックソフト版とか、マイキットソフト版とか言ったイメージですかね。

写真を読み取るようなことが書かれていますが、写真あるいは動画はソフトが作る側で用意してある必要があると思いますね。写真を取り込んで端子を設定して特性を入力というのも考えられなくないですが、それはソフトの技術的にすごく難しそうです。

で、プログラミングソフトですが難しい言語は不要だと思います。ゲーム向きと言うか簡単に画像が出せてウィンドウアプリの作りやすいものがおすすめです。そういう意味では、HSPが良いんじゃないでしょうか。

HSP言語の公式サイト
http://hsp.tv/
こんなゲームやアプリが作られています。2009年のコンテスト作品です。
http://hsp.tv/contest2009/list_n1.html

クイック学習型のサイトです。
http://hspcenter.com/hspsc3/hspsc1.html
こちらも読むことをお勧めします。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/hsp3/beginner/

その他のHSPの講座サイト。
http://oyabunn.hp.infoseek.co.jp/kouza.htm
http://www.chukai.ne.jp/~nelgal07/hsp/hsp4.html
http://hspnext.com/contents/quickstart.htm
http://hspcenter.com/hspsc3/hspsc1.html
http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/hsp3/beginner/
http://oyabunn.hp.infoseek.co.jp/kouza.htm
http://www.chukai.ne.jp/~nelgal07/hsp/hsp4.html
http://hspnext.com/contents/quickstart.htm
http://masudahp.web.fc2.com/hsp3/
http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/
http://negativecelcius.web.fc2.com/hsp/p0000.html
http://www.geocities.jp/hspgame2/
http://hspnext.com/

書籍「12歳からはじめるHSP3.0わくわくゲームプログラミング教室」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/489977124X
書籍「最新HSP3.2プログラミング入門―オフィシャル」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798024325

>シュミュレーションソフトについては、「回答番号2」の補足で書いたようなものを考えています。
>何かいいアイデアがあれば、教えていただけないでしょうか?

#1です。
私も回路シミュレーションに詳しいわけではないですが、原理は次のようなことの様です。
http://eetimes.jp/column/3569
http://eetimes.jp/column/3621
まぁ、基本的に数学の世界です。
シミュレーションする方向性と必要とする精度の問題なので手抜き出来るところは手抜きしまくってください。
で、回路図と実物の写真で作るシミュレータ...続きを読む

Q一月前の日付を求めるプログラム(pascal)

大学の課題で「一月前の日付を求めるプログラムを作れ。その日が無ければその月の最後の日を示す。」というのが出題されました。12月18日(火)と入力すると11月18日(日)、12月31日(月)なら11月30日(金)となる具合です。
列挙型を用い書いてみたのですが、コンパイルしたら「Type-clash」と出てコンパイルできませんでした。どう改善すべきかアドバイスお願いします。

program calender(input,output);
type
months=(Jan,Feb,Mar,Apr,May,Jun,Jul,Aug,Sep,Nov,Oct,Dec);
weeks=(Mon,Tue,Wed,Thu,Fri,Sat,Sun);
var
x,x1,z,z1:char;
y,y1,p1,p2,i,r:integer;
begin
writeln('月:');
readln(x);
writeln('日:');
readln(y);
writeln('曜日:');
readln(z);
if x=Jan then
begin
x1:=Dec
end
else
begin
x1:=pred(x)            {x1=表示する月}
end;
if y>=29 then
if x=Mar then
begin
y1:=28
end
else
begin
y1:=y             {y1=表示する日}
end;
case x of
May,Jul,Aug,Nov,Dec : p1:=30;
Jan,Feb,Apr,Jun,Sep,Oct : p1:=31;
Mar : p1:=28 {月の違いによる日数の違い}
end;
p2:=y-y1;     {日にちの違い}
r:=(p1+p2)-trunc((p1+p2)/7)*7; {7で割った余り}
for i := 1 to r do
z1:=pred(z);          {z1=表示する曜日}
writeln(x1,'月',y1,'日',z1,'曜日')
end.

大学の課題で「一月前の日付を求めるプログラムを作れ。その日が無ければその月の最後の日を示す。」というのが出題されました。12月18日(火)と入力すると11月18日(日)、12月31日(月)なら11月30日(金)となる具合です。
列挙型を用い書いてみたのですが、コンパイルしたら「Type-clash」と出てコンパイルできませんでした。どう改善すべきかアドバイスお願いします。

program calender(input,output);
type
months=(Jan,Feb,Mar,Apr,May,Jun,Jul,Aug,Sep,Nov,Oct,Dec);
weeks=(Mon,Tue,Wed,Thu,Fri,Sat,Sun)...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる全角文字がそこかしこにあるんだけど、まさかこれが
コンパイラに食わせているソースそのままだったりします?
だとすれば変な動作するのは当たり前といえば当たり前。

その辺修正して、コンパイルしてみたところのエラーメッセージ。

sample.pas: In main program:
sample.pas:15: error: invalid operands to `='
sample.pas:17: error: incompatible types in assignment
sample.pas:24: error: invalid operands to `='
sample.pas:33: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:33: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:33: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:33: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:33: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:34: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:34: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:34: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:34: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:34: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:34: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:35: error: type mismatch in `case' element
sample.pas:33: warning: unreachable code at beginning of `case' statement

> if x=Jan then
> begin
> x1:=Dec

> if x=Mar then

> case x of
> May,Jul,Aug,Nov,Dec : p1:=30;
> Jan,Feb,Apr,Jun,Sep,Oct : p1:=31;
> Mar : p1:=28 (*月の違いによる日数の違い*)

ここで x とか x1は月名を表す列挙型ではないのでまあエラーですわな。
眠いのでロジックまでは確認してません。
あしからず。

いわゆる全角文字がそこかしこにあるんだけど、まさかこれが
コンパイラに食わせているソースそのままだったりします?
だとすれば変な動作するのは当たり前といえば当たり前。

その辺修正して、コンパイルしてみたところのエラーメッセージ。

sample.pas: In main program:
sample.pas:15: error: invalid operands to `='
sample.pas:17: error: incompatible types in assignment
sample.pas:24: error: invalid operands to `='
sample.pas:33: error: type mismatch in `case' element
sample.pa...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報