アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起立性調節障害です
(中2)

キツくても学校に毎日行けるようになるにはどうすればいいですか?

また、朝の心の拒否反応ってどうやったら治りますか?

A 回答 (3件)

甥っ子が似たような症状でしたが、甥っ子の場合はちょっと「夜更かしちゃん」で「夕飯が遅い」「夜食を食べる」習慣がありました。

早く寝るだけじゃなく、夕飯は早めに終わらせてね。
寝ているときに胃袋に満タンに入っていると朝起きづらいし、起き抜け食欲が涌きません。
湯船にもしっかり浸かって身体を冷やさないように
スマホやテレビも寝る2時間前にはやめましょう。
ペットボトルの甘いジュースも含めて、砂糖の摂りすぎには注意して
便秘にも注意して、可能ならば朝出してから登校するのが理想です。

甥っ子が明日どうしても行かなくちゃという時には翌朝着て出る服装あるいは 着て出る服装の下着を着て寝るように言ってました。
荷物は玄関に並べておく
朝起き抜けの血圧に問題はありませんか?
お年寄りみたいだけど、自宅用のマイ血圧計を買ってもらって、毎朝起き上がる前の血圧を記録して病院に持っていきましょう。何かアイディアをくれるかもしれません。

血圧が低いなら、カリカリ梅などを頬張って塩分を摂ったら少しマシになるかも
心の拒否反応は、内科ではなく心療内科の領域になると思います。

病院に行ってみるのがベストですが、
保健室の先生や スクールカウンセラーの先生でも構いません。
何が嫌なのかを話して聞いてもらいましょう。
    • 0

早く寝るくせをつければ寝不足にならないので すぐパッと起きられると思います

• 0

調子悪い時に無理に行かなくてもいいと思います!

だんだんと治ってくるので焦らないこと!
    • 0