人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

障害者年金について
障害者年金の手続きをして受給資格を得ました。が、正社員で働くことになりました。その場合、障害者年金は打ち切られるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ひとくちに障害年金と言っても、障害基礎年金と障害厚生年金とがあります。

また、障害基礎年金には、通常のものとは別に、20歳前年金未加入時の初診による特殊なタイプのものもあります。
さらに、初診日の状況によって、障害基礎年金だけしか受け取れない場合(1級・2級)もあります。
逆に、障害厚生年金だけしか受け取れない場合(3級)もあります。
障害基礎年金 + 障害厚生年金 という形で1級・2級が出る、というケースもあります。

こういったケースのどれなのか、といったことが全く不明ですし、何級なのかも書かれていませんよね。
そして、その障害が具体的に何の障害なのか(たとえば、身体? 精神?)も全く不明です。

要は、「正社員になったから」ということばかり気にし過ぎていて、肝心なことが何1つ記されていません。
これで年金に関する回答を得よう、とするのは、はっきり言って、たいへん間違っておられると思います。
答えようがないですよ?

正社員として働けるようになった結果、仮に障害年金が支給停止(打ち切りとは言いません。全く違った意味[失権といって、完全に打ち切りになってしまうこと]になってしまいます。)になったとしても、再び障害が重くなった等の理由によって必要性が生じれば、支給停止事由消滅届というものを診断書とともに提出し、いつでも復活できます。

それ以前に、正社員として働けるということは、障害年金にだけ頼らなくても大丈夫な、安定した収入源が得られたということ。
障害年金がどうこうというよりも、障害があろうとなかろうと、本来、経済生活とはそういうものですよね。
つまりは、就労によって収入を得るのが本筋です。

ですから、詳しい受給状況を何1つ記さずに、正社員だから障害年金がどうこうなってしまうの?、といったことを考えるだけ‥‥というのは、かなり違うような気がします。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

年金の種類によりますよ

• 0

此処で尋ねても正確な答えは出ないでしょうね、

確かなのは質問者さん自身が年金事務所へ電話して尋ねる、ですね、

此処ででも一人二人くらいは正確なのを書いて下さる方は居られますが、
その方々が質問に気付いて書いて呉れるかどうかは解りませんがらね。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。