人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中3から本気で勉強
僕は今中学三年です。
1、2年生の頃はテストは平均くらいで
三年になったときから大学に行きたいと思い、
進学校を目指すようになりました。
今から勉強を頑張っても遅くないですかね,,,?(´・ω・)
塾とか家庭教師とかは金がないと言われてやらせてもらえません。
おすすめの勉強法も教えてください!
社会は良い方で、数学が大の苦手です。他の教科は普通、まあまあって感じです。

今から勉強を頑張っても遅くないですか?
おすすめの勉強法をおしえてください!
テキストは基礎ではなく、入試のものを買った方がいいんですか?
1、2年の復習はとれくらい必要ですか?

回答まってます!よろしくです!

A 回答 (2件)

必死にやれば遅くないです。


予習復習をし、授業を真剣に聞くこと。
塾や家庭教師がだめでも、学校の先生がいるじゃないですか。
わからない所はどんどん質問すればいいんです。ただで教えてくれます。
1,2年の教科書は取ってありますか?
今日から毎日少しずつでいいので、しっかり復習しましょう。
そして夏休みを使って、今までの遅れを取り戻しましょう。
そしてテスト勉強という考えを捨てること。
テストは毎日の勉強の再確認でしかありません。
漢字や単語や暗記モノは、毎日少しずつ確実に、が基本です。
テスト前に単語を30個覚えるより、毎日2,3個確実に覚えた方が楽です。
何度も書く必要はありません。
食事中やトイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間に使える時間は結構あるものです。
朝覚えたものを隙間時間に思い返してみて、忘れたり間違えたら覚え直す。それを繰り返します。
インプットだけでなくアウトプットする。
覚えただけだと、テストの時に出てこない事もあります。
覚えたものがちゃんと定着しているか、自分で小テストをしてみるのです。
その日習ったことを、その日のうちに消化するようにします。
寝る前に、今日の授業でどんなことを習ったか、思い返してみて下さい。
枕元にカバンを置いて、思い出せない所はちょっと見てから寝るといいです。
問題集を買うなら、入試用でも1年からの復習も出来るものがあります。
本屋さんで実際に中身を見て買った方がいいと思います。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/05/30 17:28

高校受験なら、全国規模の超難関校とか付属高とか、そういうところでなければ何とでもなります。


しかも時間は約半年、十分すぎます。

方法はここで聞くだけ野暮というもの。
ここの誰もあなたのことを知りません。
学校の先生に聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
励みになります!

お礼日時:2019/05/30 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング