アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えてますが、僕が我慢するべきでしょうか。

29歳です。妻が33歳です。
子供が1人いて1歳7ヶ月です。
妻とは交際して7ヶ月で子供が出来て結婚しました。
もともと妻の年齢も年齢だったので
妻からはなるべく早く子供を作って結婚したい。
付き合うなら結婚前提に3・4ヶ月付き合ってから同棲。これも3・4ヶ月でいいからあとは子供が欲しい。と伝えられました。

妻のことを好きでしたし、それでいいと僕も思って妻の計画通り7ヶ月で子供が出来て結婚しました。
結婚当初妻は仕事をしていました。
育休を取って、仕事復帰して貯金を貯める予定だと言っていました。
僕は収入が手取り26万ほどでボーナスはありません。
ですが、僕の実家は母子家庭で母は足が不自由なので
妻と結婚する前は6万円を母に入れていて
結婚してからは3万にして欲しいと妻に言われ
3万円を実家に送っているので、実際家に入れているお金は23万円程です。

家賃は2LDK3.6万円のところに住んでいます。
(東北地方なので色々と安いです)

妻が妊娠して出産して、育休ってそろそろ終わりじゃないのかな?って時期に妻に言うと
仕事辞めた。やっぱり自分で育てたいから。
家事と育児は全部するから専業主婦させて。
と言われました。

とりあえずそれで了承はしましたが、
子供が2歳くらいになったらちゃんと働いて欲しいと伝えたら
なら実家に仕送り辞めて。そしたら26万円あるんだから働かなくて生活できるでしょ。と言われました。

僕も、妻が育児や家事をしっかりやっているならまだそれでもいいかなって思いましたが
家事は全然やっておらず、子供が寝たらおかし食べながらゲームしたり映画を見ていて
キッチンはぐちゃぐちゃ、掃除機もいつかけた?って感じ、洗濯物は山になってます。
それを指摘すると、
あなたは育児の大変さがわかってない。私の大変さがわからないくせにと発狂です。

それに、子供にパパはダメパパですねー
なんも出来ないのに文句ばっかりいうパパなんて嫌でしゅよねーと
子供にずっと言います。

僕は基本夜勤仕事で
15時に仕事に行き帰ってくるのは9時か10時くらいで週休2日です。
帰ってきたらご飯を食べて寝るのですが
妻からはもっと家事もやってほしい寝てばっかりで子供と遊ばないなどなど言われます。
休みの日は夜勤明けで子供を公園に連れて行ったりしてますが
夜勤明けで疲れているし眠くてあくびをすると
子供に愛情がない、子供の接し方が雑と怒られます。
お昼まで子供と遊んだあと
疲れてリビングで寝ていると怠け者と怒られます。
起きてもぼーっとしていると
休みなのに子供の面倒も見ないで父親失格と言われます。

お小遣いは月に1万円で仕事の時の夜ご飯も賄ってます。
結構きついので妻に弁当を作るか夜ご飯代は別にしてほしいと頼みましたが弁当欲しいなら自分でやって、仕事増やさないで。安月給なのにお小遣い増やせるわけないでしょと言われました。

ですが、妻は週1は日中友達とカフェに行ったり友達付き合いは大事だからと言いますが
僕は友達付き合いすらできないお小遣いです。

友達や妻の両親にも僕が寝てばかりで何もしない、休みの日はリビングで寝てる、文句しか言わないとかなり言っていて
妻の母親から電話で夫として旦那として失格だと電話で言われて改善されないなら離婚しますから
養育費、慰謝料覚悟してなさいよ。と言われました。

僕が悪いんでしょうか??

A 回答 (21件中1~10件)

離婚してください


その前に妻の暴言を録音したり日記に書いてください
そのあと 漫画喫茶などで暮らしましょう
親元に帰ってもいいです
話には応じない
連絡も新しい機種にして 連絡しない
無料法律相談所に行き
すべての書類を委託しましょう
    • good
    • 3

離婚を考えているなら、離婚で良いと思います。

あなたはお人好しで利用されたのかもという気がしてなりません。子供が欲しかったんですよ。それと、文句を言わずお金を運んでくれそうな旦那様なら言うことありません。月1万円のおこずかいで。それを見極めて妊娠を計画したのではないでしょうか。
あなたはまだやり直しのきく年齢だと思います。奥様も奥様の母親の態度も酷いと思います。その親あっての娘です。慰謝料って何ですか?働くと言って働かなくなったのは奥様じゃないですか。義母の脅しにひるまないでください。
    • good
    • 3

>養育費、慰謝料覚悟してなさいよ。

と言われました。

養育費は、子どもが20歳(または大学卒業するまで)続きますので、
養育費なんか払っていたら、たとえ彼女ができても、なかなか再婚もできませんよ。
慰謝料も数百万円かかりますし。

離婚するよりも、奥様と折り合って暮らして、
たまにスナックとか女性のいるお店に飲みにいって
うまくストレス解消してはいかがでしょうか。

離婚はその後の人生に、経済的にもダメージ大きいです。


>僕が悪いんでしょうか??

わるいというよりも、「気が付かない」とか「気が利かない」のだろうと思います。
奥様が喜ぶこととか、助かることをなにかしてあげることです。
「(家族のために)会社で働いている」「仕事をしてる」というのは当たり前ですので、
それはカウントされません。
おいしいものを食べに連れていってあげる、とか
ほめてあげる、とか、初めての子育てで大変なんだね、と思いやってあげるとかです。
    • good
    • 1

わかる!すごくわかるよ~


細かいとこは別として、ウチもほぼ同じでした。
でも決して離婚しました。このままじゃ妻の奴隷として一生を終えるのがわかったから。経験から言わせてもらうとそういう妻は決して変わらないと思う。
正論を言っても私は体が弱いだの、(病院の診察ではどこも悪くない)子供が小さいうちはそばにいてあげたい(大きくなっても同じこと言う)周りの人には自分は被害者だと言う。
人生めちゃくちゃにされる前に行動したほうがいいよ。体裁とかきにしないで。わかってくれる人もいるよ。自由って素晴らしいよ。
    • good
    • 4

老婆心ながら


まづ お子様の教育が母親として失格
母親は子供の為に居心地いい環境を整えて規則正しい生活を心がけるのは必然だと思います
大切な人格形成期に母親が父親の悪口を言ってきかせてるようでは行く末が案じられます

結論 奥様は妻としても母親としても失格かと感じます
    • good
    • 4

まず、奥さんは結婚に焦っていた。


子供がとにかく欲しかった。
専業主婦になってみたら、意外に楽でやめられない。
働かないのに生活できる楽しさを知ってしまったのだと思います。
専業主婦は子供の面倒は大変ですが、その他楽しようと思えば、何もしなくても1日過ごせますからね。

そして奥さんは働いていないから、自分の使えるお金を生み出さなければならないため、旦那の小遣いを削り色々削り、遊ぶお金はしっかり作るのです。
そしてあなたから何も言われたくないため、専業主婦は大変なんだ!と逆切れし、親に報告し味方につけるのです。

私も綺麗好きではありませんでしたが、子供が拾い食いしたり、触られたくないものは置いていません。うちも一歳半の子供がいますが、今のその環境はあまりにも不潔ですよ。

離婚をしたくないなら一度、夜勤明けや休日に疲れているとは思いますがあなた様が部屋の掃除をしてみては?奥さんに文句をいうのではなく、服しまったり、掃除機かけたりアルコール除菌で拭いたりと、とにかく1回綺麗にしてみては?

専業主婦としては、マズイ空気になると思いますよ。何もしてないのだから。
そのあとの様子を見てみては?

お互い、責め合う前にやってみてから。

正直、うちと同じくらいの子供で、家の事何もできないくらい忙しいのが想像つきませんが。
    • good
    • 4

ハードすぎるだろ。

俺なら独身満喫コースを選ぶ!
    • good
    • 2

別れた方がいいと思います。


この手の奥さんは何処にでもいますが、どの旦那さんも辛そうにしています。もしあなたが私の身内なら早めに別れてほしいです。
まだお若いのに、そんなに不幸な気持ちのままでいいのですか?
厳しい意見もありますが、そもそも結婚した理由もおかしいのでもうどうにもならないと思いますよ。
    • good
    • 3

別れな。


実の親であれ、義理の親であれ親を大切にしない人間は駄目人間です。
自分さえ良ければいいって考えなんです。
あなた、このままなら一生我慢して虐げられますよ。
この奥さんは直りません。
加速していくだけです。
傷の浅いうちに早く別れた方がいいです。
    • good
    • 5

まんまと奥様の策略に はまりましたね 何故あなたが養ってるのに奥様が主導権を握ってるのか謎です


高校生じゃあるまいし昼食代込みで1万円の小遣いでは飲み物さえ買えませんね 他の回答者の皆様の御意見を参考に そろそろ軌道修正して一家の主人としての権限を取り戻してください
ご夫婦で共に長い人生を歩まれるのだから最初が肝心です
理性より感情が勝ってしまう奥様のように お見受けしますが奥様を如何に上手くリードするかは貴方の腕の見せ所 可愛いお子様の為にご夫婦で足りないところを補いあいながら暖かい家庭を築いてくださいね
ご多幸を お祈りしています
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!