アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜田前大臣の発言
『子供は最低、3人産んでほしい』
又、傷つける発言。

世の中には、身体の都合や経済的理由で産めない人も居ます。
1人でも、育てるのが大変ですし。

発言に対して、
敏感になりすぎなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色々有難う御座いました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/30 18:49

A 回答 (17件中1~10件)

世間知らずなんだと思います。


そしてこういう発言は、
揚げ足とられるだろうくらいの予測が今だにできないのが、
頭悪そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(苦笑)

お礼日時:2019/05/30 18:48

こっちの問題の解消が急務です。

桜田さんがこれを知っていれば、在るはずの無い発言です。要は彼は無知なんです。
https://www.huffingtonpost.jp/abematimes/baby-02 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/05/30 18:47

そういう発言を平気でするおっさんであることは、みんなとっくに分かっているんだから、いちいち上げ足の取りすぎ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで
終わったちゃうんですね~

お礼日時:2019/05/30 12:34

マスコミのオモチャですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オモチャ…

お礼日時:2019/05/30 12:34

過敏ですね。


なんでみんなそんなカリカリしてんだか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産みたくても産めない人の事を考えると
キツイ発言なので質問してみました

お礼日時:2019/05/30 12:34

無神経な発言だとは思うし、このくらいの年代はもうそういうのがわからないんだと思う。


ただ少子高齢化時代なんだし、そのくらい産んでくれたらいいのになと思うのはわかる。

あと世間的に過敏にもなりすぎているとも思う。
個人的には、子供が体の問題で産めない人は気の毒だと思うけど、経済的理由の場合どうだろうと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思う様な収入が得られないと

子供も可哀想ねなります

お礼日時:2019/05/30 12:32

> 発言に対して、 敏感になりすぎなんでしょうか?



そんな事は無いです。
言葉の選び方だと言う人も居るかも知れないけれど、国会議員と言う立場のある地位にいるのだから、そこは誤解の無い様な言葉を
選ぶのが普通だと思うので、この御方はダメですね。
大臣時代の失言連発で辞任するに至っているのに何も学んでいない。
まぁ大臣時代にも役職に関する事について何も勉強していなかった脳天気な御方ですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慎重に発言して頂けたらと思っています

お礼日時:2019/05/30 12:31

政治家を志してなった人もいれば、仕方なくというか、運命に流されるようにしてなった人もいます。


私は桜田さんは後者だと思ってます。

政治家の存在意義というのを、ちゃんと理解していないんじゃないか。
オーケストラの指揮者が、音楽を深く理解していなければ務まらないように、政治家も「政務」というのはいかなるものかということを、本来は知っておかねばいけないし、知らない人は選出をされるべきではないはずです。

彼の発言を見てみると、まず「こうあるべき」という理想が先んじていて、そのためにいかにするか?という「手段」への言及が極めて薄いことがわかります。
「政治家とは、こうあるべき」という概念がステレオタイプで、論に深みを感じません。
経験則傾向が強いのかもしれません。

なので、こういった方に怒りをぶつけても、暖簾に腕押しなので仕方がないでしょう。
有権者の方には、もう少し国策というか、国全体のデザイニングができる方を国会に上げてほしいと願うばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2019/05/30 12:30

>苦しんでいる人傷ついている人を身近に居るので、そういう人の事を思うと、配慮は欲しかったです



つまり少子化問題について公の場で発言してはダメということですね
議論の元になる会話もできないなんて世の中終わりですね
そもそも世の中は私たちだけではありませんが、その人たちだけのものでも無いんですよ

授業料無償化や年金問題も莫大な医療費にお金をかけるのは不快だから口にするのはやめて欲しいという人が居たら議論もできなくなりますね

では、議員はなんの為に存在するのでしょうか?
黙って実務をこなすのが議員なのですか?
何も口にしないそんな議員必要ありますか?
それぞれの意見があって対立して世の中を良くするように議論を重ねていくものなのですよ

それが理解できないのはあまりにもバカバカしすぎます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少子化議論の内容が、軽はずみなんだと言いたいのです

全てを議論出来ないとは
言っていないです

では

お礼日時:2019/05/30 12:30

桜田前大臣の発言


『子供は最低、3人産んでほしい』の真意は
”ゾゾのぶっさいくな社長のように、お妾さんを沢山持って、沢山子供を持ってもいいんじゃない”
って言いたかったと思います。そうすれば、天皇も長男の心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方ですね。

お礼日時:2019/05/30 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!