アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスニングのスコアをあげたいのですが、どんな事をすればいいのでしょうか?英語を毎日聞いたら良いとかいいますが、何を聞くのでしょうか?英語の音楽?

A 回答 (2件)

留学経験から言うと、リスニングは集中力です。

集中して聞いていれば理解は可能だと思います。

英語を英語で理解するという事が一番ですが、それはかなり上級ワザ?
最近DVDで字幕が自由に設定出来るので一つの会話ごとに
1 字幕ナシで聞く。
2 英字字幕アリで文章を確認しながら聞く。
3 会話の内容を理解しているか日本語字幕で聞く。
と、いうのはどうでしょう。
飽きるほど聞いて耳を慣らさないといけないと思います。
時間は掛かりますが、この方法は確実です。

手っ取り早く身に着けたいなら適当に会話をひたすら聞く。
内容を理解する必要はありません。
とりあえず慣れればどうにかなるかもという方法です。

私は留学時にひたすらテレビを見続け耳を慣らしました。
5ヶ月ほど経ったとき、一単語、一単語区切って言っているように聞こえるほどになりました。
今はもう無理ですが・・・

あと、注意して欲しいのはアメリカ英語とイギリス英語。
御存知かもしれませんが、アメリカ発音の男女2人、イギリス発音の男女2人、計4人が会話をしています。
交互に会話をしているのですが、微妙に癖があり片方に片寄っていると難しく感じるかもしれません。
私はアメリカ南部のベタベタの黒人英語ですので、イギリス英語はさっぱりです。
そのようなことに陥らないように気を付けて頑張って下さい。
    • 0

いまのhidepuriさんのレベルが分からないので、なんともいえませんが、私はリスニングが200点くらいだったのが 3ヶ月くらいで300点くらいに上がりました。

その方法について書いてみます。

まず大切なのは ネイティブの英語で、同じモノを分かるまで聞きつづけるのがいいと思います。

私は、「Live from NewYork」という教材を買い、勉強しました。日常会話ばかりですが、あまりに早口で話しているため、かなり聞き取りにくいです。

そこで、分からないモノを聞きつづけるのではなく、本を見てなんと言っているのかを見ながら聞きます。分かってきたら、日本語訳のほうを見ながら聞くようにします。

耳で聞いたことが同時に日本語に通訳/理解できないといけません。

そのような手順で、一つ一つの文章を完璧に捉えていけるようにすれば
次第に早さや繋ぎコトバに慣れてきます。

_
    • 0