リスニングのスコアをあげたいのですが、どんな事をすればいいのでしょうか?英語を毎日聞いたら良いとかいいますが、何を聞くのでしょうか?英語の音楽?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

留学経験から言うと、リスニングは集中力です。


集中して聞いていれば理解は可能だと思います。

英語を英語で理解するという事が一番ですが、それはかなり上級ワザ?
最近DVDで字幕が自由に設定出来るので一つの会話ごとに
1 字幕ナシで聞く。
2 英字字幕アリで文章を確認しながら聞く。
3 会話の内容を理解しているか日本語字幕で聞く。
と、いうのはどうでしょう。
飽きるほど聞いて耳を慣らさないといけないと思います。
時間は掛かりますが、この方法は確実です。

手っ取り早く身に着けたいなら適当に会話をひたすら聞く。
内容を理解する必要はありません。
とりあえず慣れればどうにかなるかもという方法です。

私は留学時にひたすらテレビを見続け耳を慣らしました。
5ヶ月ほど経ったとき、一単語、一単語区切って言っているように聞こえるほどになりました。
今はもう無理ですが・・・

あと、注意して欲しいのはアメリカ英語とイギリス英語。
御存知かもしれませんが、アメリカ発音の男女2人、イギリス発音の男女2人、計4人が会話をしています。
交互に会話をしているのですが、微妙に癖があり片方に片寄っていると難しく感じるかもしれません。
私はアメリカ南部のベタベタの黒人英語ですので、イギリス英語はさっぱりです。
そのようなことに陥らないように気を付けて頑張って下さい。
    • good
    • 0

いまのhidepuriさんのレベルが分からないので、なんともいえませんが、私はリスニングが200点くらいだったのが 3ヶ月くらいで300点くらいに上がりました。



その方法について書いてみます。

まず大切なのは ネイティブの英語で、同じモノを分かるまで聞きつづけるのがいいと思います。

私は、「Live from NewYork」という教材を買い、勉強しました。日常会話ばかりですが、あまりに早口で話しているため、かなり聞き取りにくいです。

そこで、分からないモノを聞きつづけるのではなく、本を見てなんと言っているのかを見ながら聞きます。分かってきたら、日本語訳のほうを見ながら聞くようにします。

耳で聞いたことが同時に日本語に通訳/理解できないといけません。

そのような手順で、一つ一つの文章を完璧に捉えていけるようにすれば
次第に早さや繋ぎコトバに慣れてきます。



_
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFLのリスニングスコアをあげたい

3月に大学の英語クラス分けテストに使われたTOEFL ITPの結果が返ってきました。

結果はリスニング48点
   文法   45点
   長文   44点

 トータルで457点でした。

☆これってどれくらいのレベルなんでしょうか?


あと、うちの大学では英語の成績はほぼTOEFLのリスニングのスコアで決まります。
なので、文法や長文も勉強しつつリスニングに力を入れたいのですが、7月にリスニングで55点をとることは可能でしょうか?
今は学校のテキストについてる英語のCDを毎日聞いているんですが他に何かいい勉強法があったら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

TOEFLのITPを受験されたのでしたらPBTテストですのでスコアは各セクションが31から68(リーディングのみ31~67)で、トータルが310から677で評価されます。ETSのデータを見ますと日本人受験者の平均点がトータル495ですので、初めての受験でしたらまあまあの点だと思います。

リスニングはとにかく量を聞かないとスコアアップにつながりません。とりあえず毎日決まった時間をリスニングのために割くことが必要だと思います。とりあえずお勧めの教材として「TOEFL TESTリスニング完全攻略―Computer‐Based Testing対応」をお勧めします。CBT向けの教材ですがPBTにも役に立つと思います。それとお金をかける余裕があるならETSが発行している公式問題集を使うとテストになれることができます。「TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-ROM)
」とか。いずれも日本のamazonで購入できます。

そのほか疑問点がありましたらどうぞ。

QTOEICのリスニング対策にエッセイのリスニング教材を聞くのはナンセンスでしょうか?

どちらかといえば日常会話などを題材とした教材のほうがいいのでしょうか?

耳をならすという意味ではどれでもいいのかもしれませんが、TOEICそれに今後(営業職 会話も必要)の場合だと
あまりエッセイの文章に強くなってもあまり必要がない気がしまして・・・

Aベストアンサー

No.4です。
補足ありがとうございました。
エッセイというのは、学習者向けの朗読なのですね。

実際使えるリスニング力ということなら、
No.2の方がおっしゃっているように、聴いたり音読したり、読み物を読んだり(語彙が増えます)、いろいろやるのが良いと思いますよ。

と同時に、TOEICの速さのものを取り入れたらいいのではないでしょうか。
慣れもありますので。
音声は聴かないと慣れませんし。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

ただ、TOEICだけやっていても会話はあまり上達しないと思います。
聴いて読むには練習になりますが、
No.3の方がおっしゃるように会話や書くこともやったほうが良いです。

Qtoiecリスニング満点取れる方質問です。市販のリスニング教材極めるか、CNNなど聞くかどっちが効率的でしょうか?

toiecリスニング満点取れる方質問です。市販のリスニング教材極めるか、CNNなど聞くかどっちが効率的でしょうか?

Aベストアンサー

やる気さえあればどちらでもいいと思いますが、これでは回答になってませんよね。しかしTOEIC用の教材ならTOEICに特化しているわけですから能率はずっといいと思います。長期間にわたり英語の勉強ができるのであればCNNなどをぜひ併用して欲しいと思います。

Q英語検定のリスニングについて 英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと

英語検定のリスニングについて

英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと駄目ですか?
全ての放送終了後にマークする時間とかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、マークできる時間はありません。最後の問題を解き終わった後は10秒くらいしかないため、それは最後の問題をマークするためだけの時間だと思うので、問題を1つ聞いたらマークするの繰り返しをするしかありません。

QTOEFLのリーディングとリスニングのスコアを伸ばしたい!

TOEFLのリーディングとリスニングのスコアをあともう一段アップさせたいと思っています。

1.リスニング
Powerprepやdelta(模試)ではコンスタントに21-22点くらいで、先月初めて受験したTOEFLでも22点でした。しかし昨日受験(2回目)した際にはなぜか非常に難しく感じられ、案の上大幅にスコアを落として17点と、見事に撃沈(・・・号泣)しました。
そこで質問なのですが、他の受験者も時としてこのように大幅に失敗することもあるのでしょうか?また、自分としてはリスニングは25点を目標にしていたのですが、今回の結果にかなり落ち込んでいます。25点は難しいにしても、22点程度はコンスタントに取りたいと考えています。これまではKAPLANや語研の教材を使っています。この2つの教材をあらためて聞きなおしてみると、音質はクリアー過ぎるし、喋りも遅いし、あまり良い教材ではないと感じてきました。この辺を踏まえ、何かこれをやればいい、みたいの(学習法でも教材でも)ってありますか。

2.リーディング
同じくPowerprepやdelta(模試)では、ほとんどが25点で、それ以上のスコアがほとんど出ません。昨日の結果も25点でした。できれば27-28点をゲットしたいのですが、何か良いアドバイスはありますか?
ちなみに自分の間違った問題を見てみると、文章挿入問題、あと大意をつかむ問題(What can be infered…的なもの)で間違っています。自分では問題文を完全に理解しているつもりなのですが、細かいところで詰めが甘いんじゃないかと推察しています。(語彙も含め。)
特に文章挿入問題について、何かテクニック的なものも含め攻略法がありましたら是非アドバイスを頂ければと思います。

新テスト導入前までに何とかハイスコアをと、かなり焦っています。ご協力よろしくお願いします。

TOEFLのリーディングとリスニングのスコアをあともう一段アップさせたいと思っています。

1.リスニング
Powerprepやdelta(模試)ではコンスタントに21-22点くらいで、先月初めて受験したTOEFLでも22点でした。しかし昨日受験(2回目)した際にはなぜか非常に難しく感じられ、案の上大幅にスコアを落として17点と、見事に撃沈(・・・号泣)しました。
そこで質問なのですが、他の受験者も時としてこのように大幅に失敗することもあるのでしょうか?また、自分としてはリスニングは25点を目標にしていたの...続きを読む

Aベストアンサー

1に関して: Qinkさんのように、私も、いい教材が見つけることに苦労しました。(市販のものは音がクリアで割と遅め)また、多少スコアを落としたこともあります。原因は集中力がきれていたことと、単語の知識に偏りがあったからだと思います。実際私がした勉強法は、自己流ですが、「(1)一般にいいといわれているリスニングの教材を少し早送りして聞く(2)理解しようとせず、まず流れてくる文章を断片的にでも覚えるにようにする」でした。こうしていると自然と集中力が高まり点数につながると思います。

2に関して: TOEFLのリーディングでのスコアアップは語彙力が鍵になってきます。もし大意をつかむ問題で不正解となっているのだったら、単語や構文や文章の意味を間違って解釈しているなどの理由で、内容を把握(記憶)しきれていないのだと思います。設問に応じて何度も読み返す時間はないと思うので、少なくともどこに答えに値する文があるかわかっているべきだという心がまえで読むといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報