プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れた、疲れた、とうるさい奴に「仕事辞めろ」「弱い奴だ」と遠回しに皮肉ることわざはありませんか?

A 回答 (9件)

ことわざ:


…… むかしから広く世間で言い習わされてきた言葉であって、教訓や風刺などを含んだ句
…… 言われたものが、その句を知らないか、発言者の意図をくみ取れなければ、ことわざにはならない
皮肉:
…… 意地の悪い言動。骨身に堪えるような痛烈な非難。遠回しに意地悪をいうこと。当てこすり
…… 言われたものが、意地悪や非難として受け取らなければ、皮肉にはならない

「仕事辞めろ」「弱い奴だ」と遠回しに皮肉ることわざを述べたつもりでも、当人がそのように受け取らなければ、皮肉ったことにもならないし、ことわざをいったことにもなりません。
相手をきちんと評価して、言うべき言葉を選ばないと、
http://kotowaza-allguide.com/ka/kaerunotsuranimi …
http://kotowazagyakubiki.seesaa.net/article/4136 …


いつも楽しそうにしてはってうらやましおす → お前 うるさい
いつ見ても元気そうやなぁ  →  弱音ばかりほざいて鬱陶しい野郎(だった)

疲れた、疲れた、とうるさい奴に、”お疲れでした/お疲れ様です”or"よく頑張りましたねぇ"と心を込めて言えば、それで皮肉ととってもらえますかね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

疲れた、疲れた、とうるさい奴に、"過労死しないようにしてください"と心を込めて言えば、それで皮肉ととってもらえますかね。

疲れた、疲れた、とうるさい奴に、"身体が弱いのなら、楽な仕事を探したら"と心を込めて言えば、それで皮肉ととってもらえますかね。

どういう表現が、その相手にとって皮肉となるのか、遠回しの意地悪になるのかは、やってもみないと分からないです。

「相手をけなすのはなんの解決にもならずハラスメントで訴えられるだけ」という見解もあるでしょうが、けなしたかどうかは、判定も困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答で考えを見直すことができ、参考にもなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/30 19:10

共感して欲しいだけなので、



だよね~

と応じておくのが大人の対応。
    • good
    • 0

皮肉ってもしかたないので


「疲れた、疲れた、とうるさいよ!迷惑」とはっきり言ってやればいい
相手をけなすのはなんの解決にもならずハラスメントで訴えられるだけ
    • good
    • 0

・暖簾に腕押し


・糠に釘

50音順であるから昼休みにのぞいてみたら?
http://tomomi965.com/ichiran.html
    • good
    • 0

これが一番良いです。


遠回しに嫌味を言うやつは心が貧しい
でなければ
あてこすりは臆病者の逃げ道
それも嫌なら
バカには皮肉は無理

今どきはすぐパワハラと言われかねないから嫌がらせするには最細心の注意を払え、とか本当に卑しい心根の持ち主の言うことですよねえ。
    • good
    • 0

「弱い犬ほど吠える」と言ってやってください。


先日新入社員がネチネチネチネチ愚痴ってました。
入ったころは、虚栄心が強く、仕事できるオーラを
プンプンさせてましたが、社会の厳しさを痛感し、今では
何か壁にぶつかるとすぐ愚痴と。
そんな部下にこの言葉を投げたところ、シュンっとなってし
まい、効果覿面でした言葉です。
でも、このご時世言葉が暴力に化けることなりますから、言う時は
ちょっと冷静に考えて言ってくださいね。
    • good
    • 0

ことわざは知りませんが、そんなに疲れてるなら慢性疲労症候群かもしれないから病院行ってみてもらうと良いよ。

疲れるならスマホやめた方がいいよ。テレビや遊びに行くのもやめた方がいいんじゃない?心配していってあげてるから、疲れないためにいってあげてるから。今はセクハラパワハラ禁止で煩いのであくまでも心配してる風に装って下さい。心配だから体のこと大事にして少し休んだら診断書書いて少し休んで戻れば大丈夫だよぅとかね
    • good
    • 0

遠回しも、何も、直接言ってることになります。

それでもめ事になりませんか。
    • good
    • 0

毎度言ってるから、ちょっと心配やな


どっか体具合が悪り~いのかもよ 
医者に行って診てもらったらどうよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!