アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典返しはどういうものを貰うことが多いですか?
または何を貰うと嬉しいですか?
参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最近はカタログが入ってて、個人で選べるタイプがありますね。


あれが一番うれしいです。
    • good
    • 1

地域の特性かと思いますが、昔はお茶でした。


お茶屋さんが葬儀一式の販売もしていたので(葬儀屋を営んでいるお茶屋もあった)返礼品はほぼお茶。

つい最近はそれに海苔、お茶一袋とお茶一帖の組合せ、今はインスタントコーヒーやドリップコーヒーの詰め合わせ。

もっと簡素化した形として、ハンカチ。

当然、家族葬と言って葬式を出している人は何も無し、争議後のお見送りに一礼だけ。

わたしがもらってうれしいのは現金ですが、これが当たり前になることは無いでしょう。
    • good
    • 0

以前は、個々に品物を決めて、お送り(お返し)をしていましたが、受取った側が必ずしも、必要としていない場合もあり、近頃は「お返しのカタログギフト」を、送られる場合が多くなりました。


カタログギフトも、相手毎に金額帯の違ったカタログがあり、相手様に選んでいただけるので、無駄にもならないですね。
    • good
    • 0

みなさん仰ってますが嬉しいのはカタログギフト。


最近は多いですよ。
https://sougi-jiten.com/column-detail/226
    • good
    • 0

特におめでたい催しでもないし


お返しはお気持ちで十分かと
    • good
    • 0

カタログから選ぶスタイル、お茶と海苔とミニサイズ日本酒ボトルの詰め合わせ、クッキーやせんべいの詰め合わせ・・などです。


>何を貰うと嬉しいですか?
カタログは選べるのがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!