プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員更新しない意向を伝えました。
今の契約が7月末までの契約になっていて更新しない旨を伝えたところ、

こっちの都合で申し訳ないとか、契約社員だからもう直接雇用と同じ感じだから等々言われ…
10月に人事異動だかで9月末までなんとかならないかと言われました。
現在有給が19日残っています。
全て消化して辞めようと考えていたため、あと1ヶ月ほどで辞めれると思っていたのでだいぶ延びてしまうなと…

やっぱり7月末まででと言うことはできるかと思うのですが、有給を消化したいと言えない雰囲気になるのではないかと心配になっております。
この場合は会社の都合に合わせて9月末までとし、有給消化して辞めるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>契約社員だからもう直接雇用と同じ感じだから等々言われ…

ちょっと意味がわからないですね。
正社員と同じ待遇だったのならまあ、言いたい事もわかりますが。
待遇は別だったんですよね?
だったら、「お前バカじゃねーの?」案件ですよ。

>この場合は会社の都合に合わせて9月末までとし、有給消化して辞めるしかないのでしょうか?
あなたがそれで良いのであれば、その方が円満に退職できるから良いでしょうね。
でも、そうじゃないなら、7月末までにして有休消化で辞めれば良いですよ。
有給はあなたの持っている権利ですから会社は拒否できませんし、退職をいつにするかも、就業規則に則っていれば何も問題ないんですから。
ただ、当然だという顔して処理するのは好ましくないので、「すいませんね〜、申し訳ないですね〜。おっしゃることは私もよくわかりますけどね〜。心苦しいけど〜」という顔をしながら、ガッツリと退職届を出して有給申請を出して期日通りに辞めれば良いんです。
意志表示は口頭よりも文書の方が絶対に良いですよ。
ヘタに相談とか話し合おうとすると懐柔されますから、黙々と種類による手続きを進めれば良いんです。
    • 2
この回答へのお礼

7月末で辞める気満々だったので、9月まで気持ちが持つのか…
考える時間をもらっているので結論出したいと思います。

ありがとうございました。

いやいや ”契約社員”だからこそ、ボーナスとかもないんだから質問者さんの都合を優先してもらうものはもらう、やめる時は辞めるでしっかり交渉したほうがいいですよ。

特別なにか配慮が常々あったり良くしてもらっただとか、恩義を感じているならあちらの言い分をきいてもいいとおもいますけどね^^

「やはり7月までとして決めていた段取りもありますので、申し訳ありません。
それと残っている有給分を申請させてください。」 びしっと言いましょう。私なら言います。
    • 2
この回答へのお礼

特別は特にないですね…
恩義も…

私もビシッと言えたらいいんですけどね(>_<)
今月いっぱい考えてしっかり伝えたいと思います。
ありがとうございました。