プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットを始めてから10日ほど経つのですが足がなかなか細くなりません、どうすればよいでしょうか…?顔が痩せたね!と言われたり、お腹はへこんできたのですが、足の太ももが特に太いままです…

24歳女、160cm、47kg(今朝時点)、体脂肪率は測ったことがないので分かりません。

仕事の都合上朝早く夜が遅いため、現在は運動は出退勤時のウォーキング計20分(大股早歩き)、筋トレは腕立て腹筋スクワットを毎日20回、5階分の階段昇降を1セットしています。

食事は朝昼は自由(大体ロールパンに野菜を挟んだものかおにぎりを2個、または鶏胸肉)に食べ、夜は食べないでいます。
清涼飲料水、お酒、ラーメン(カップ含め)、お菓子などの間食は摂っていません。
飲み物は水か麦茶か牛乳です。

本題に戻りますが、どうすれば足を細くすることができるでしょうか…?
運動量が足りないのでしょうか?不健康に痩せたくないため、断食以外でなにかおすすめの方法、摂るべき食物、筋トレメニューなどがありましたら教えていただきたいです。

特に食制限については結構極端な内容なのかなと思いますので、できればもう少しバランスのとれたものにしたいです…現時点では栄養不足だと自分でも思うのでサプリの併用を検討しています、が、それはやめたほうがいいでしょうか?。

まだ始めてから10日しか経っていないため、せっかちな質問になってしまいますが、どうかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

慣れてきたら階段昇降を2セットに増やすとかですかね

あとその身長でその体重は普通に痩せてる方だと思います!
羨ましいです!
腹筋はあまり効果が無い方なのでベットなどで仰向け空中バタ足腹筋すればいいと思います!
    • 0

160cmの47kg BMIは18.36の低体重

う~ん
まずですね、データ的に見るとそこまでダイエットが必要な数値には見えません
また、10日間のトレーニングで結果を求めるのは無茶です、もっと長いスパンでの継続が必要です
あと栄養がたりないですね、食べないと筋肉はつきません、タンパク質をもっと取りましょう
急激な体重減少は水分が抜けただけですのでお気をつけを、夜食べないという選択肢も良くないです、トレーニング量を増やしてでも食事を取りましょう
    • 0

むくみを取ると細くなるかもしれませんよ。

運動後や入浴中にリンパマッサージすると足がスッキリします。

食事は塩分を取りすぎないようにするのがコツです。
タンパク質不足もむくみやすくなるそうです。

でも、やるべきことはやっている感じなので、あとは継続すれば自ずと結果はついてくると思いますよ。
    • 0

お気持ちお察ししますが、短期間で見た目に効果を実感するのは難しいです。

痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません(基礎代謝や体重によりますが、1週間絶食したり150km走ったりしてようやく脂肪1kgです)。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。特に女性の太ももやお尻は生命維持に重要な働きをしているので、一番脂肪が落ちにくいです。また、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりませんし、水分補給すれば元に戻ります。
 老婆心ながら、期間限定の取り組みは必ず失敗します。仮に痩せても、生活習慣(食事、運動など)を基に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。逆に言えば、長続きしない無理な食事制限や激しい運動などは失敗の元です。
 幸運をお祈りします。
    • 0

>ダイエットを始めてから10日ほど経つのですが足がなかなか細くなりません

とーぜんです、そんな短期間で細くなるんだったら誰もが苦労しませんよ

ちゃんと夜も食べてください、三食、バランスの良い食事をしてください

20分の大股歩きを普通の歩きにしてください、それを1時間
そして朝夕に
    • 0

ダイエットをする上で、一番痩せないのは下半身です。

下半身を、先に痩せさせれば、自動的に上半身も痩せてきますよ。

運動をするのはいいですが、しっかりとむくみを取ることも大切です。
運動すればするほど足は浮腫みますからね。

間食はした方がいいと思います。食べな過ぎても、次に食べた時に身体が余分に取り入れようとしますので。

1日3食必ず食べましょう!
先程も言いましたが、間食はした方がいいです。3食は時間が空いているので余分に取り入れようとしてしまいます。
ここでポイントなのは、1回の量を少なくすることです。

間食も、カロリーメイト1袋分くらいでいいと思います。

運動は、『骨盤歩き』というのをしてみてはいかがでしょうか?
地べたに足をまっすぐにした状態で座り、足ではなく、お尻を動かして、前進します。
お腹から太ももにかけて鍛えられますよ。

インナーマッスルを鍛えると、代謝があがりますのでおすすめです。

それと、急激なダイエットは控えてくださいね。
『老化』『リバウンド』
に繋がりますよ。
    • 0