プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦、夫と暮らしています。すぐ近くに義母が独り暮らししています。
昔から人間関係をうまく築くことができませんでした。
転々と職を変えながら、それでも働いてきました。
夫と結婚してすぐ子供ができたので、専業主婦になりました。
しかし、交通事故を起こして子供を殺してしまいました。
夫は許してくれ、二人で街中に引っ越しました。
私はパートで働きましたが、夫は働かず、10年たった時に、
「金がなくなりかけてきたから田舎に帰る」と言い出しました。
私は義母と折り合いが悪かったため反対。すると、
「残りの金で別棟を建てる。お前も貯金を出せ」。
しかたなく言われた通りにしました。
田舎に戻ってから、夫は不機嫌になりました。
「思ったほど仕事がない」「昔けがしたところが痛い」「町内会が面倒くさい」
と文句ばかり。そのうち、矛先が私へ。
「お前が車を運転できたら(事故後、運転を辞めました)」
「お前が何もできないから、俺の負担ばかり増える」
「お前がかわいそうだから、離婚しなかった」……。
私は泣くばかりでした。
すると「お前は大人になり切れていない」「頭がおかしい」「おまえみたいなのが認知症になりやすいんだ」と罵倒。
たまりかねて、市の無料カウンセリングに行きました。カウンセラーからは、
「発達障害の傾向があるけど、グレーゾーンだね。病院に行っても診断は下りないと思う」
と言われ、アサーショントレーニングを受けましたがうまくいきませんでした。
カウンセラーから「あなたが自信を持たないから、夫とうまくいかないし就職もうまくいかないのよ」と言われてショックを受け、以来行っていません。
クラウドソーシングのプラットフォームに登録しましたが、月3000円くらいしか稼げません。
夫は4か月くらい働いては辞め、お金が無くなるとまた働くを繰り返しています。
実家に離婚の相談をしたところ、
「あんたは昔から、気にしすぎる神経質なところがあるからダメなのよ」
と母に言われてしまいました。
それでも、月に3万、こっそり私に渡してくれます。
情けないです。
いま、お風呂の調子が悪くて壊れかけているのですが、それも私のせいにされています。
掃除のとき、ぶつけたか何かしたのだろうと。
覚えがないのですが反論できません。
全部私の性格や行動のせいだと思うと、自分が嫌になります。
変えられそうもないので、夫や実家から何か言われても傷つかない強いメンタルの作り方を知りたいです。
でなければ、お金を稼ぐ方法を知りたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 田舎で、バスが行き1本(8時半)、帰り2本(10時半と12時半)だけなのです。
    車の運転をやめ、免許を返納してしまったので、通勤できません。
    クラウドソーシングもやってるのですが、スキルが低いので勉強中です。
    自分なりにがんばっているつもりでした。
    でもちゃんとした方から見ると、怠け者なんでしょう。
    よくわかりました。
    私はやっぱり、普通以下のダメ人間です。
    何を言われても、しかたないんです。
    思い知りました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/31 07:42

A 回答 (3件)

典型的なモラハラですね。


はっきり言ってDVです。言葉による傷は暴力による傷より、ひょっとしたら深い傷になるかもしれませんね。
カウンセラーは本物なのですか?
そんなこというヤツがカウンセラーを名乗るなど、異常です。
できれは離婚すべきではあるのでしょうけど、こればかりは夫婦の問題ですから、他人がとやかく言うことではないですね。
ぼくならとっくに心が砕け散っているでしょう。
あなたはすでに強いメンタルをお持ちだ。
あとは、本当に将来どうするかを真剣に考えるだけだと思います。
時には、逃げ出すことも立派な行動となります。
    • good
    • 0

回りばかりを否定して自分の怠惰の自覚が無いだけだと思います。



何故働かないのでしょう?

離婚してみたら自分がどれだけ自立出来ていないかがわかると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なりに努力しているつもりでしたが、「ちゃんとした人」から見ると、怠け者なのでしょう。
goodも付いているので、この意見が正しいのだと思います。
やはり自分は普通以下のダメ人間だと思い知らされました。
パソコンのスキルを磨いて、今より少しでも稼げるように努力したいと思います。
私の住んでいるところは田舎なので、バスの本数が少なく(行き8時半、帰り10時半と12時半だけ)なので、通勤できないのです。
このことを先にお知らせすれば、あなたの怒りも少しは軽減されたでしょう。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2019/05/31 13:06

精神的に限界なことですよ



これはDVです
保護してもらうべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!