アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部長が交通費の不正を10年以上続けています。

今年から経費削減のため6ヶ月の支払い変更
安い経路での変更要請が本社総務よりありました。

それでもなお、遠回り、且つ使用もしていない経路での届け出になってます。
(2つの路線を使用しているのに4つの路線を使用で申請)

支店なため、総務は理解していないように思います。
金額にして月2万ほどです。年間12万の10年以上です。

まわりの社員から不正ではないか、上司がこんな事してていいのか。
との声があり、課長代理に相談しましたが、聞こえないふり。というか知らん顔。
なので、総務へ連絡しました。

一般的にどのような対応が妥当なのでしょうか?(会社の対応)
もみ消されたりしないか心配です。

不正を知った以上、報告した通報した側に不利になることはありますか?
入社5年目の事務員です。

A 回答 (4件)

「人を呪わば穴二つ」と言う言葉を知っていますか。


良くて相打ち、普通はあなただけが解雇されるか左遷させられるかですね。
    • good
    • 1

会社が事実を知って良しとするのであれば、下々のものがどうこう言う問題ではない。

    • good
    • 0

本社があって、不正受給者やあなたは支社という事ですかね。



まず、あなた自身は、その不正によって不利益になることではないので、あまり角の立つ行動は慎んだ方が良いです。それは本来、本社がする事なので。
その上で、上手く立ち回る必要はあります。

支店内では難しい場合、匿名で本社に通報したり、ともかくそれを管理する側に通報すれば、あとは本社が判断して行動するならする事なので、あとは本社に任せましょう。

支店の役職の人たちがぬるま湯に浸かっていては、その下が何を言っても逆効果になることもあります。こーいうときは、彼ら以上に力のある立場の人に行くのが1番かと。
    • good
    • 0

内部告発してみれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!