アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!初めまして!お忙しい中すみません。ご質問あります!現在、生活保護を自給しています。就活も順調に進み有り難い事に内定が決まりました。ご質問ですが、順調に行けば正社員で雇用して頂けると思うのですが、生活保護を解除してから、会社が社会保険、年金、雇用保険等を切り替えると思うのですが、正社員に雇用が決定してから会社は保険等のテツズキを開始するのでしょうか?理由は生活保護を自給していた事が知られたくないからです。入社式が8月19日と決まっています。また、大きい会社なので分かってしまう可能性があるとしたら内定が取り下げになる可能性もあるかと思います。以前も働いていた会社は不定期でアルバイトで働いていた為、何か必要提出書類等があっても提出できないと思います。せっかくのチャンスを頂いて活かしたいと思っていますので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

社会保険加入でなにか会社から求められることはないと思いますが、厚生年金は今まで未加入だと生活保護はばれはしないけど、問題あるかもです。

(オレンジ色の手帳を提出しろと言われるはず)
会社の総務のひとも守秘義務がありますから、それで内定取り消しなんてことはないですよ。
お仕事頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!初めまして!お忙しい中すみません。また、ご観覧ありがとうございます。とても親切にお答え頂いてありがとうございます。
まあた、何か有りましたら宜しくお願い致します!

>理由は生活保護を自給していた事が知られたくないからです

解除するまでのタイムラグが発生するので無理でしょう

正社員で入社して給料もらって、ケースワーカーに収入の報告をして生活保護の解除になるのですから知られたくないのなら今すぐ解除して無理やりバイトするとかで自立したほうが知られないと思います
    • 0