プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の2時不等式を解け
4x²-12x+9≦0
ご教示下さいm(_ _)m

A 回答 (7件)

こんなの、



4x²-12x+9=(2x-3)²≧0であるから、解はx=3/2

という1行で済むのに、何をごちゃごちゃ書いてるんだか...
    • good
    • 0

No5の続きです。

「次の2時不等式を解け 4x²-12x+9」の回答画像6
    • good
    • 1

No4の続きです。

「次の2時不等式を解け 4x²-12x+9」の回答画像5
    • good
    • 1

3回に分けて回答します。

「次の2時不等式を解け 4x²-12x+9」の回答画像4
    • good
    • 1

4x²-12x+9=(2x-3)² は 分かりますね。


全ての x (実数) で (2x-3)²≧0 ですから、
x の値に関係なく 4x²-12x+9<0 にはなりません。
x=3/2 で 4x²-12x+9=0 となります。
    • good
    • 1

左辺を因数分解すると


(2x-3)^2
この式は二乗であることから0以上であり2x-3=0の時に0になることから問題の不等式が成り立つのは2x-3=0の時のみ。
従って答えは
x=3/2
    • good
    • 2

(2x-3)²≼0


二乗が0より小さくなることはないですから、x∈Rなら、x=3/2 だけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!