プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、フラメンコとは全然関係ない内容のビデオで、フラメンコのようなダンスをを観ました。
男女がペアとなり踊っているのです。かっこいいなぁ、自分も踊りたいなと思いました。

ところが、インターネットでダンススタジオを検索してみると、女性を中心とした説明、レッスン風景も女性しか居ないところばかりでした。

男女で振付けも違いそうだし、女性ばかりの環境だと、レッスンもいきづらそうとの感想を持ちました。
そこで、ご存知の方教えてください。

1)フラメンコのスタジオは、男性はご法度的な雰囲気なのでしょうか。
2)男性も通えるようなダンススタジオご存知でしょうか。
HPのレッスン風景をみると、どうも女性しかいない雰囲気がありました。場所は、東京か埼玉で考えています。

以上 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

日本では、フラメンコ=踊りだと思われていて、更に女性が圧倒的ですね。


主婦やOLの方の趣味として一時期ブームになったから。
私もフラメンコやっていますが踊り手ではありません。
個人的には女性より男性の踊り手の方が好きですが、少ないですね!
是非是非頑張っていただきたいです。
以下、回答しますね。

1)御法度ではありません。ただ、女性と男性の踊りではやっぱり違いますので、女性ばかりのところに男性が混じっても
  非常に先生もあなたも周りもやりにくいでしょう。
  だから女性に混じってのグループレッスンは難しいかもしれません。
  男性に踊りを教えられない先生なら尚更です。止めた方がいいです。

2)先生が男性のスタジオはいくつかあります。アドリアン・ガリア氏や小島章司氏など。
  女性でも男性に教えられる方はいらっしゃいますよ。
  それは問い合わせないと解らないかもしれません。
  できればいろんなところに見学に行かれて先生に質問なさることをお勧めします。

参考URL:http://www.jspanish.com/menu.html http://www2.to/flamenco/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変ためになり、勇気づけられました。早速、教えていただいてHPや、男性の先生をキーワードにインターネットで検索し、スタジオを見つけ、見学にいってみたいと思います。

ところで、フラメンコ=踊りという理解でしたが、この理解は間違っているのでしょうか。

お礼日時:2004/12/06 23:57

フラメンコ=踊り、という解釈について、ですが、これをお話すると非常に長くなります…


かいつまんでご説明しますね。

本場では、フラメンコと言うと、歌のことなのです。
そもそもが、歌から始まったものなのですよ、フラメンコって。
それにギターや踊りがついていってできあがってきたものなのです。
だからフラメンコの中心は飽くまで「歌」なんです。
踊りは、歌を解釈して、それに合わせて振り付けたり踊ったりする、とても奥深いものなんです。
だから歌なしにしての踊りはあり得ないし(一部、歌がないファルーカみたいなのもありますが)、
あなたがフラメンコの踊りを追求して行くに従って、
歌に対する造詣の深さが要求されてくるでしょう。
そしてフラメンコは三位一体です。歌があってギターがあって踊りがあります。
その3つの融合なので、踊りが主役ではありません。そして歌が一番重要なのです。
このことを知ってる上であなたが挑むなら、きっと良い踊り手さんになれるでしょう。

蛇足ですが、それを知らないでやっている人も結構います。
哀しいことですけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有用で、丁重なアドバイス、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
教えていただいたHPで教室を探し、通うことが出来そうなスタジオがありました。早速、体験レッスンに行こうと考えています。
お世話になりました。

お礼日時:2004/12/10 00:12

はじめまして



ジャズダンスを習っていました
何回か公演する機会に恵まれましたが
其の中でフラメンコの振り付けもありました

男性のパ-トもあり、全体的に出ているわけではないのですが
アクセントとして出演された男性の(先生ですが)方がいらっしゃいました

先生は残念ながらジャズダンス専門ですし
現在は大阪のスタジオにいらっしゃるようです

練習していて思ったのですが
女性の振り付けは練習する機会がたくさんありましたが
男性の振りはどうなんでしょう?ということです。

答えになっていませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、関東在住なので、残念です。

お礼日時:2004/12/07 00:01

すみません、アドレス2つ貼ったつもりが


くっついてしまいました。
1つだけですけど貼りなおしておきます。
すみません。

参考URL:http://www.jspanish.com/menu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!