プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間程前に会社の同僚が入院しました。 
今現在、峠は越えましたが意識不明です。ご家族の話では良くても植物人間と言われていたそうです。 
私の会社は派遣の会社。とは言え毎日仕事先がコロコロ変わる仕事です。その同僚とは月に五、六回は一緒に仕事をしていました。

たまたま私は仕事場ではリーダーをやっていたこともあり、その辛い知らせは直ぐに連絡が有りました。その時、会社からは『他の人には言わないで欲しい』と言われました。

その時は家族の方の御意向かと思い了承したのですがどうもそうじゃなかったようで·······

このままでは入院した彼は自然と誰にも知られずに退職扱いになると思い、会社に『他の同僚たちにも話した方が良いのでは?』と進言しました。それもやはりこのままでは彼がかわいそう過ぎると思うからです。ところが会社からの回答が『良い話じゃないから話さない方が良い』とのこと。

正直、この回答には驚きです。
本当にそれで良いのか?  
疑問に思っています。
情けない話だとも思います。


皆さんはこんな会社の対応をどう思いますか?
会社の言う『良い話じゃないから』という理由はまともなのでしょうか?


皆さんはどう感じますか?
教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 投稿した直後に多くの回答が有りありがとうございます。

    私の質問の補足です。

    まず彼の入院の原因は脳内の疾病に依るもので仕事との因果関係は有りません。また、倒れたのもお休みの日です。

    また、私達が病院へお見舞いに行くことはほぼ不可能ではないかと思っています。実際には家族は弟さん一人だけ。お仕事もされている身でしょうから間をみて立ち会ってもらってというのは無理かなと。もちろん意識の無い人を承諾無く御見舞いするのは非常識。

    それと会社は健康保険上の手続きやアパートの精算など弟さんには協力しているようです。

    私の疑問は彼がいつの間にか退職していたという扱いはおかしくないかな?と言うこと。

    もしみんなが現状を知れば『御見舞い金』などで少しは力になれるかなと思うのですが·······

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/31 08:42

A 回答 (6件)

会社に承諾をもらう必要はないでしょう。


あなたが、個人として、他の人に伝えたいなら
そうしたらいいと思う。

会社の意図は全くわかりません。
担当者個人の見解かもしれなし
どちらにしろ、
個人間で話すのは、会社にことわる必要は無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 21:54

>もしみんなが現状を知れば『御見舞い金』などで少しは力になれるかな


難しいんじゃないかなぁと思いますよ。
派遣でコロコロ現場が変わるような関係なんだったら、
そう言われてお金出すのもなぁと考える人も多いんじゃないかな。

それに入院なんて大変な出来事を、
「上司に言われないと知れない」程度の関係だとも言えるわけですよ。
社員同士の仲が良ければSNSなり身内の人なりから伝わりますし、
そもそも周りから「XXさん最近見かけませんけどどうしたんですか?」って聞かれますよ。
聞かれているけど言えないのであれば、歯がゆい気持ちはわかりますけどね。

でもあなたは本人やそのご家族と直接話したわけではないですし、
ここで「かわいそう」なんて同情で下手に動かない方がいいと思います。
当事者でも担当者でもないのですから、会社の意向に従っておきましょう。
どうしても何かしたいと言うことであれば、
あなた個人でお見舞金を会社の担当者に渡しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 21:47

派遣会社と派遣先の会社に取って非常に都合の悪い話しです。

入院の原因は書いてませんけど作業中の事故だと判断してよろしいでしょうか?場合によっては検査機関の立ち入り検査があり、事の次第では営業停止処分もありえます。それより病院の治療費等は派遣の場合ですが、ほとんどが自腹です。作業中のケガなら、労災を使いますが多分届けてない、つまり加入してないはずです。だから都合が悪いから他言無用なんです。
その辺りを踏まえてみんなに話して下さい。後々のみんなの為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 21:50

今のご時世、やれ個人情報だからとうるさく言う人が居る


この類も 一つの個人情報ですから、会社としては係わらない方が得策だと
判断されての事だと思いますよ

本人もそうでしょうが、ご家族としても 病院での この様な姿を
あまり他人には見られたくないのが本音だと思います
ご家族にしてみれば、見ず知らずの方々がお見舞いに来られても
一々対応するのも嫌でしょうから、
ご家族にしたら、あなた様の言い分は 「大きなお世話」にしか捉えれません

余り騒ぎ立てない方が宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 21:53

「良い話じゃないから」が何かってことですよね。


そういう状態になったのが、単なる病気ではなく何か事情があったりすると、そういう言い回しをすることがありますね。 あとは、家族の許可がないことには個人の情報なので組織として伝えるのは問題があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 21:56

本当に心からお見舞いに行きたい人だけ同僚の方の様子伺いにお邪魔してあげればいいと思います。

上司の方の意見は理解出来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!