プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹中平蔵がアメリカ国籍というのは本当ですか?デマですか?

アメリカ人の竹中平蔵に日本人は自国の将来の経済を任せているの?

A 回答 (3件)

竹中平蔵がアメリカ国籍というのはデマですが、平蔵は以下のようなやり方で、日本の住民税を払っていませんでした。

 日本では前年1年間(1/1~12/31)の収入を、1月1日に住んでいた住所の税務所に申告します。 すなわち、元旦に日本に住所がなければ日本での納税義務がなくなります。 そのかわり、アメリカに行けば当然アメリカでの納税の義務があります。 でもアメリカ当局はアメリカでの収入には課税するけど、日本での収入をわざわざ調べて課税することはありません。 よって、平蔵は1年間日本で稼いで、1月1日には海外に住民表を映しておくことで、合法的に脱税をしていました。 平蔵が慶大助教授になってからは、93年、94年、95年、96年の4年間にわたって、「1月1日」は判で押したように米国に居住しています。 1993年から1996年の4年間にわたって住民票を米国に移動させることにより日本の住民税を免れていたのです。 その事実から、平蔵が国籍を米国に移したというデマが流れたのでしょう。 いずれにしても平蔵はけつの穴の小さい、いやらしい守銭奴です。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/06/02 09:51

デマですね。

    • good
    • 2

デマですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!