プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスについて知識がないので教えて下さい。
企業のご意見フォーム等で、回答不要とする場合、氏名やメールアドレス等
記入が不要となる事があります。

回答不要とした場合、氏名等は企業に伝わらなくても、(私が使ったパソコンの)IPアドレスまで
見ているのでしょうか。(見られるのでしょうか)。

そうなると、結局、匿名で投稿をしても同じIPアドレスであれば、同一人物(同一パソコン)から
送信(投稿)したと相手側に伝わるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>回答不要とした場合、氏名等は企業に伝わらなくても、(私が使ったパソコンの)IPアドレスまで


見ているのでしょうか。(見られるのでしょうか)。

企業が、IPアドレスまで、みているかは不明。
企業は、あなたのIPアドレスは分かっていますけどね。
そもそも、あなたが接続したら、相手のサーバに通知されますから。

>匿名で投稿をしても同じIPアドレスであれば、同一人物(同一パソコン)から
送信(投稿)したと相手側に伝わるのでしょうか。

IPアドレスとUserAgentである程度分かります。また、Cookieで、特定のPCから複数回とか分かったりしますが、Cookieをどのように扱っているかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/11 18:55

>回答不要とした場合、氏名等は企業に伝わらなくても、(私が使ったパソコンの)IPアドレスまで


>見ているのでしょうか。(見られるのでしょうか)。

Yes。

>そうなると、結局、匿名で投稿をしても同じIPアドレスであれば、同一人物(同一パソコン)から
>送信(投稿)したと相手側に伝わるのでしょうか。

それはあなたのパソコンの通信環境によります。
もし自分で専用線を引いているとか、プロバイダの固定IPサービスを利用しているとかであれば特定されるかもしれません。
ADSLやフレッツ光やCATVでつないでいるようなら、調べられたとしても「どこのプロバイダの、どのあたりの地域(市町村ていど)」まででしょう。

あなたが現在使用していIPアドレスは以下のサイトにアクセスすると表示されます。
回線を一旦切って再接続するとか、あるいは何もしないでも明日になればIPが変わっているかもしれません。
その場合は個人特定まではできないということです。
(警察の捜査でも入れば調べられますけどね)
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/11 18:54

>匿名で投稿をしても同じIPアドレスであれば、同一人物(同一パソコン)から


>送信(投稿)したと相手側に伝わるのでしょうか。

その通りです。
ただし、同一人かまでは判断できません。
例として...。
複数のパソコンが繋がっている「学校」から「企業」のホームページにアクセスした場合、
「学校」までは追うことができますが、その先までは「企業」では把握することはできません。
また共有のパソコンを使ったのであれば、IPアドレスから誰がそのパソコンを使ったかを企業は知ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/11 18:54

IPアドレスは限りが有って、各プロバイダは、利用中の会員にだけ


動的に融通しています。このため、プロバイダやそのプロバイダの
管理方法で北関東位までは限定できるようですが、そこまでです。
平均、3日位で違うIPアドレスを使っているようです。
なお、固定アドレスを希望すれば、有料で売っても居るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!