人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私が神経質なのか?
同僚が非常識なのか?
わからないので、質問させてください。
よろしくお願いいたします。

先日、同僚が我が家に泊まりきました。
泊まらせて。と頼まれたからでした。

・泊まりに来る前日に、「パジャマ的なものある?持って行ったほうがいい?」と聞かれました。
泊まる前提なのに、なぜ、持って来ないのか?
泊まらせてもらうのに、なぜ借りるっていう選択肢があるのか?
とても不思議でした。

・泊まる当日は雨でした。
「傘を乾かしたい」と言われたので、玄関で乾かして、とお願いしたら、靴が濡れるから。と言って、フローリングの広いスペースで、傘を広げてました。

・「貸して」などの言葉はなく、「バスタオルはどれを使ったらいいの?」と借りる前提、貸して当たり前の態度にイライラしてしまいました。

・もちろん、シャンプーなどのお風呂道具は許可無く、勝手に使われ、シャワー後の第一声は「ありがとう」ではなく、「あのシャンプー、なかなかいいね」でした。

・彼女がシャワーの間に寝てしまったのですが、ふとトイレに起きたら、彼女が使った濡れたバスタオルが布のソファーに掛けられてました。

・手土産がありませんでした。
欲しいわけではないです。ただ、遊びに行くにも手土産を持って行くのは常識だと思っています。泊ままらせて。とお願いして、泊まらせてもらうなら、なおさらの事だと思います。

・次の日、会社の違う同僚に「今度、◯ちゃん(会社の違う同僚)も一緒に△ちゃん(私)宅に泊まって、女子会をやろう!私、ワイン、持って行くから〜」と言ってました。
なぜ、家主じゃないあなたが勝手に我が家で泊まりの女子会を企画し、誘ってるの?
手ぶらで泊まりに来たのに、ワイン持ってくるの?とムカついてしまいました。

泊まらせてくれて、ありがとう。などのラインやお礼は、泊まってから数日、経ちますが、いまだにありません。

次回は断わり、もう泊まらせないつもりでいます。

泊まらせたら、ありがとう。という言葉は期待せず、いろいろ貸したりしなきゃいけないのでしょうか?

泊まらせたら、自分の家のように振る舞って、と思わなきゃいけないのでしょうか?

彼女の振る舞いは非常識でありませんか?
親しき仲にも礼儀ありって思ってしまう私が細かいことを気にしすぎなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

確かに非常識な方だと思います。

特に最後の方の家主であるあなたを無視して勝手に女子会を開こうとする辺りはかなりなものですね。

でもあなたももう今後は泊めないと決めたんですよね❔

でしたらもう勉強したのですから、それで良いのではとも感じます。

あなたの常識が彼女にとって同じであるとは限りません。

逆もまた同じです。

また彼女の常識が世間の非常識になる場合もまたある事でしょう。

良い勉強をしたと思いましょう。

ご参考までに。
    • 1

非常識と言うか礼儀知らずです。

多分その子は一人っ子だと思います。親も甘い親で躾なんてしてないと思います。
俗に言うお姫様育ちと言うやつですね!そんな子とこれから先付き合うのは、貴女の性格では疲れると思います。
距離を置いた方が良いでしょう。
    • 1

非常識な同僚です。

しかしあなたもかなり細かい人でもあります。
いちいち手土産がない事に怒るまでくると…
行き過ぎです。
    • 0

同僚は非常識です。

そしてあなたはその同僚とはあまり親しくない。

だから余計にイラつく。

(; ̄ー ̄A
変なのに気に入られちゃったね。
    • 2

同僚の行動は非常識です

貴方は神経質です

私なら
な事でお礼など期待しません
    • 0

自分の親がしてきたことを子供なりに見て育つと思う。

人にものを渡す時4つは✕
3つか5つにするのが当たり前って思ってるから4つ入りのものを貰った時は内心
常識ないな~って思ってしまう。
彼女も常識ないしあたががモヤモヤしてることも理解できないやろな~
それにひと言も大事。

今後は距離を置いて付き合うのがいいかも。
    • 1

大学時代のノリのままなんじゃないかな。

お互い一人暮らし始めて浮き足立っていると、
そういう「御宅を訪ねる・泊めさせて頂く」って感じじゃなくなりますからね。
講義が終わってフラっと家に行って、そのまま朝まで遊んじゃう〜!って感じでね。

なので相手が非常識!まではいかないけど、
まだまだ世間知らずのお子様なんだな〜とは思うかな。
そういうのが嫌いで本気で怒る人がいるってことを知らないんでしょうね。

あなたは家主なんですから、気になること、嫌なことは拒否して当然ですよ。
そこは誰がなんと言っても家主のあなたの価値観が優先されることだと思います。
    • 2

みんな一人一人が違う個性(今までの経験、考え方、感じ方など)を持っているので、あなたと違うのは本当は当たり前の事なんです。

日本社会では、「常識」や「非常識」、「正しい」、「間違い」…など色々と決めつける傾向がありますが、それは全て思い込みや固定観念です。

あなたにとっては非常識でも友達にとっては常識という事はあります。

自分の周りは変えられないので、自分の考え方や捉え方を変えた方が楽ですよ(^^)
    • 1

友達ならそれくらいいいと思うけど、あなたはその人を友達とは思ってないんですね。

まぁ、ありがとうを言えないのはお話になりませんが…。

個人的にはあなたの泊めてやってる感がすごいなと思いました。
タオルなんて持ってこないよ。
    • 2

> なぜ、家主じゃないあなたが勝手に我が家で泊まりの女子会を企画し、誘ってるの?

こういう人は、悪気はないだけに始末が悪いですね。中学、高校の頃と同じノリでやってますね。年を取っても変わらないでしょう。
どうすればいいかな? 
今度来る時は、手土産持参のこと、家主の指示に必ず従うこと、席料として5万円を支払うこと、などを申し渡しておきましょう。次はお前の所で女子会だと言いましょう。
    • 1