人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

還暦近いです。今からワードやエクセルの勉強するのは無駄でしょうか?
タッチタイピングさせ出来てません。
最近はMacの中古買ってます。
クリエイティブな事を主にしたいと考えてました。
事務的な事はこれから必要はあまりないと思います。
因みに今のセブンのパソコンはあえてオフィス無しにしてました。
ご意見を頂戴したいです。
お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• ここ

• このサイトで回答される方は皆様ネット環境があって端末使える方ばっかりです。
    従って回答が偏ってます。
    一般社会ではなく事情抱えた人達はネット環境さえない方もいらっしゃる事も気付かない。
    僕もいずれネット環境が利用出来なくなるか、利用しなくなる事もあります。

• Mac の中古買ったという意味を理解できてる方が残念ながらおられません。皆様Microsoft信者でしょうか?

• 僕の使用してる少し良いUSB-DACはアップル製品と相性が良くウィンドウズ10には対応してません。
    僕の趣味は音楽です。
    ウィンドウズ10に合う良質なUSB-DAC がどんな価格か知ってるのです。
    これから資金投入するには無理があります。
    オフィスをセブンで入れなかったのも僕には必要なかったからです。

A 回答 (14件中1~10件)

勉強と思いこむから 考えてしまい勝ちになるのです。

ダイソーに行けば100円で教本がでています。
それを見れば何が出来るかがまず判りますし、基本的な操作等も教室に通わずに十分間に合いますよ。
定年を迎えれば確定申告も自分で作成の必要も有ります。
面倒な年賀状も 基本が身につけば100均教本で十分こなせるのですから・・・

こうして毎日持ち歩くタブレットにさえエクセル、ワードは無料で付いていますよ。

75歳♂
    • 0

私はMacユーザーですが、将来的にネット環境がなくなる恐れがあるなら、Macはやめた方が良いですよ。

ネット環境ありきでOS作ってますし。
外出時は無くても問題ないですけど、自宅ではないとダメでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネット環境保ちたいです。

Macの新品は買えない経済状態です。

他のアップル製品を購入して連携が良く使ってました、

オフィスソフトって、使う必要があり、使うあてがあるから覚えるものです。

ただ単に覚える、というものでもないですし、難しいです。
仕事や趣味で文章を書きたい、とか、表計算でデータ分析したい、とかです。
ムダかどうかは本人次第、というか、使う必要が無い場合、覚える気力も出ません。

オフィスソフトを本格的に覚えるのは、まず無理です。
非常に高性能、高機能のソフトですので、若い人でも専門的な教育をうけないかぎり無理です。
一般には、基本的な使い方ができればそれでよし、会社の事務員さんだって、使い方を知っているだけが普通ですし、求人広告で、オフィスができる人募集、でも、使い方が分かる人、という意味の場合が多いです。
日本語入力の能力は最低限必要ですし、ワードの場合は、文章の体裁を好きな様にできる、エクセルは、すでにあるひな形に入力できる、多少は体裁を替えられる、くらいのレベルがあれば十分と言えます。

仕事でないなら、書きたい文章があるから、ワードを使って書く・・ちょっと体裁を変えてみたい・・ヘルプやネットで調べる・・・やってみる・・覚える・・と言う具合に、自分の必要なものだけを使いながら覚えて行きます。

タイピングは指1本でもOKです、仕事としてスピードが要求されるならダメですが。

オフィスソフトと言えば、マイクロソフトのものが標準ですが、高価ですので、付属するだけでPCの価格が数万¥上がってしまいます。
実は、互換性を保ちながら、大幅に機能を削って(一般的に必要な機能は十分あります)軽量化、低価格化’(数千円)したソフトが出ています。
本当に充分使えますのでお勧めです。
https://www.kingsoft.jp/office/
同じ様なソフトは他にもあって、無料のものがあったりしますが、これが1番のおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

>Mac の中古買ったという意味を理解できてる方が残念ながらおられません。

皆様Microsoft信者でしょうか?

MAC買ったのは分かりますが、デザインや高額だからと言うことで買うのなら単なる自慢したいだけに思います

作曲とか画像のクリエーターとかMACが基本になっているなら致し方ない話ですが、Windowsなら一般企業、官庁、学校とごく普通の職場で使用されているし、自分自身はパソコンにあまり費用を掛けたくないし、オークで安く買ってソフトを自分で入れるとかをしてきていますからWindowsからは離れないと思います
    • 0

この質問と、今日書かれた補足はどんな関係があるのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕はオフィスはこれからやるには時間とられてあまり利用価値はなくMac使っていきたいと本音では考えてたという事です。
ウィンドウズ10のオフィス付きを購入は見送るかどうしようか悩んでます。
今日調べたら僕のMacにウィンドウズ10は入れられない事がわかりました。
この先ネット環境がどうなるかも危ういです。
今は経済的にはそれほど困ってません。但し将来は不安です。

本人の意欲と好奇心のみ

• 0

修得不可能かと聞かれたら答えはノーですが、使う機会がないなら無駄かもしれませんね。

年齢ではなく、ワードやエクセルを使う機会があるかないかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワードはXPのパソコンで使ってました。オフィス使ってOutlookがとても使いやすかった事覚えてます。

勉強するのに年齢など関係有りません。

但し、若い人と同じ速度で習得しようとすると挫折しますので、自分のペースでコツコツと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今からワードやエクセルの勉強するのは無駄でしょうか?

無駄ではないですよ。

>クリエイティブな事を主にしたいと考えてました。
具体的にはどういったことでしょう?
クリエイティブなことと言われても、新卒大学生の就活の動機並みに漠然としすぎてます。

>事務的な事はこれから必要はあまりないと思います。
必要ですよ。
その土台があるからクリエイティブなことができますから。
まあ誰かを雇ってその人がやってくれるなら、必要ないですけどね。

>因みに今のセブンのパソコンはあえてオフィス無しにしてました。
それは別に構わないと思います。
オープンオフィス系もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

#3です。

再びですが・・・
領収書作成、売り上げ集計、確定申告などあらゆる場面でOffice を使うことはよくあります。
あなたが単にフォトショなどで写真を修正、加工などして、ネットにアップするような趣味とするならOffice を覚えなくてもいいでしょう。

その意味で先にも「あなたの今後の計画が不明ですから」と書いたのです。
仮に私のようなことを目指すのであれば、基本的な使い方程度は覚えておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼