プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座薬か注射か点滴を病院でしてもらいたいです。病院に行ってどう言えば座薬か注射か点滴をしてもらえますか?座薬か注射か点滴を病院でされた方はどのように言いましたか?

A 回答 (10件)

風邪引けば自動的に点滴だった。

早く治したいと言えば点滴や座薬。
軽い風邪だと風邪薬で済みますよ。点滴や注射に憧れているなら、献血センター行けば良いですよ。注射してもらえます
    • good
    • 0

あの、、、


点滴に何を憧れているか存じませんが、点滴自体は生理食塩水など補水目的で単に水分補給。
なら、口から補水のポカリスエットなどを飲んでも同じです。
熱中症で点滴で補水するのは脱水なんだが患者に自分で水分を摂る体力が無い、または急いで体内に水分を補給する必要があるから。

風邪で補水しても治まりません。

感染症で抗生剤を投与するときは時間をかけて体内に入れるため、点滴のボトルはベースとして使います。
抗生剤を100ccくらいの生理食塩水のボトルに入れて、1時間くらいでゆっくり投与。

座薬って熱があるわけ?
座薬はボルタレンなど効くけどもきついものが多い。
普通は熱に応じて内服薬を使う。
それに、いきなり医師や看護師に下着を下げられ肛門に座薬突っ込まれるのって抵抗ありますよ。

発熱があれば、普通に医師に解熱剤をください、で大丈夫。

発熱は身体が炎症と戦っている証拠。
ならば休むのが一番。
やたらと解熱剤を使って熱を無理に下げると、治るものも治らなくなる。
病気に関しては臭いもの(発熱)に蓋(無理)はダメ。
    • good
    • 0

風邪なのですか?普通は単なる風邪程度なら座薬とか点滴等はしませんよ、その辺は医師が診断してからですね、例えば食事も出来ないし体力も

低下していると医師が判断すれば栄養剤程度は点滴してくれるかもね?
    • good
    • 0

それは診察した医師が判断する事です。

私も良く風邪を引きますが、あまりにも頭痛がひどい場合で、鎮痛剤を早く効かしたい場合は、座薬が処方され、すぐ使って、がありました。他、帯状疱疹にかかった時は、点滴が処方されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点滴って処方されるんですか?

お礼日時:2019/05/31 12:48

治療は検査結果から、


医師が判断するコトです。
医師が必要としたモノは、
保険適用と成ります。
しかし患者希望で、
医師が必要ないと成れば、
自費に成ります。
受診して医師に相談してみては?
    • good
    • 2

>風邪です


風邪でも高熱が何日も続く、というような状態でないと座薬や注射、点滴はしません。
座薬ならドラッグストアにも売ってますけどね。
    • good
    • 1

病名は何ですか?


病気なら頼まなくてもしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪です

お礼日時:2019/05/31 10:38

座薬か注射か点滴って、それが必要な症状があってこその措置なので、


してくれって言っただけでは応じてもらえないでしょう。

単に注射されたいのであれば、血液検査やアレルギー検査をしてもらえばいいですね。
    • good
    • 1

いや、あの・・・・


何のために?
意味もなくそんなことしないだろうし、症状や薬品なんかに応じて適切な方法をとってるだけなはずだよ?

子供が高熱出したら座薬で解熱剤を処方することが多いし、大人で急きょ熱を下げたいなら注射もあり得る
脱水症状がひどければ点滴で水分補給することもある

状態も目的もなしに選択できるもんじゃない
    • good
    • 1

座薬か注射か点滴をしてくださいって言えば良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしくて言えないです

お礼日時:2019/05/31 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!