ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

方向が違ってきたのと、補足の文字数制限がきついので、
別の質問とさせて頂きました。

2015年から約1年間やっていたWin10の無償アップグレードで、
途中から、v1511になって、直接、新規にクリーンインストールが可能になり、
クリーンインストールしたPCの、HDD(SSD)に、インストール時に、
Win7、8、8.1 のプロダクトキーを入力しますが、HDD(SSD)を交換等していない場合、
Win7、8、8.1 のプロダクトキーは、HDD(SSD)に残っていないのか?

Microsoftに問い合わせると、保持している(残っている)と明確な回答が得られました。
が、残っている場所までは教えてくれませんでした。

クリーンインストールの場合に、元のプロダクトキーを表示できるソフトは見つかりません。
ネット上を探しても、そんな例は見つかりませんでした。wmic コマンドも駄目でした。
私には、高度なスキルがありません。

どなたか、フリーソフトを作れたり、SEの方や、UNIX系に詳しい方とか、
高度なスキルをお持ちの方、ご指南お願い致します。

ベースの質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11128932.html#ad6
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11135906.html
こちらに、事情など書いています。

以下、前質問の補足です。
No.3の回答に寄せられた補足コメント。
>→ 真っ新な HDD に・・・前の OS のプロダクトキーの情報が入る余地は無い・・・Windows 7 や自作パソコンではプロダクトキーの入力が必要です。

どうも噛み合わないですが、クリーンインストールでも、Win7などのプロダクトキーは
入力します。真っ新な HDD でも前の OS のプロダクトキーの情報は入ります。
でなければ、MSは「クリーンインストールは保持しません」と明言するでしょう。
私はもちろん、上書きインストールではなく、クリーンインストールについて
MSに突っ込んで聞いたのですから。(対象PCはクリーンインストールですから)

>"やってみないと分からない、と信じられないグレー回答。"
→ 同じ機種なので動作はするけども、OS のアクティベーションの際に OS が認識しているものと、マザーボードにあるプロダクトキーが一致しないので、通らないる可能性もあると言うことではないでしょうか。

XPの時代からそうですが、どれだけパーツを交換したら、認証外れるんですか?
という質問なら、まあ、明確な回答はしないでしょうから、分からない、なら理解できます。
同じPCに、HDD(SSD)を移してどうなのか?って十分考えられるケースなので、
MSは明確に答えられると私は思っていました。私の予想は、移し先のキーを使って認証してください、というものでした。ところが、それでもはっきりしないので、パッケージ版ならどうなの?
って流れでした。
以前に勤めていた会社で、リプレースでノートPCが支給されたことがあるんですが、
2台と思いますが、予備機が倉庫に置いてありました。OSは入ってても、工場出荷状態です。
当然壊れたら、HDD(SSD)を入れ替えて使う前提です。大企業なら100台単位かも。
メーカーも、DELLやLenovoなら何十万台も出荷するでしょうから、
当然、MSはルール化していると思っていました。この点が信じられなかった。
実際は、認証も外れず使えると思いますよ。ライセンス違反はMSの言う通りですが。
分からないと、MSがいうのは、UEFI(BIOS)にマザーの製造番号とか表示されますが、
Win10のデジタルライセンス認証でも、そこまで管理していないなと感じました。
ライセンス違反だから駄目です、でも認証は不明って、
区別がつかないから、が自然な理由と思います。話しとして、不自然さを感じましたし、
問い合わせたときに、前例のない初めての問い合わせって、MSが言って、こっちが驚きました。
トイレットペーパーじゃないですけど、予備機を用意しておく方が普通と私は思います。
余談ですが、MS、認証できない、という問い合わせが多いと、で、VL版とかなんですよって。
んー、オクとかで、まだVL版売ってる人がいるのか、と感心しました。XPの時代に聞いたぞ。
MSの日本人の人は、結構人間味があって好感が持てます。3回くらいしか電話したこと
ありませんけど。2016年のv1511の時は、インストールが終わらない不具合があって、
オンラインは有線に限る、Wi-Fiはどうも信用できない、ですよねーで盛り上がり、
先日は、MediaCreationTool1903のUSBメモリエラーの時は、更新アシスタント嫌いなんですよ、
っておいおい録音されてるのに大丈夫か?って人でした。まあ外注かも知れませんが。
後、Win10の、OSとマザーとプロダクトキーですが、最近見たサイトが詳しくて、
アップグレードの、Win10のキーは、ProとHomeで4種類くらいだそうです。
デジタルライセンス認証に、Win10のキーは無意味を意味するかと思います。
電話認証はXPの時代から、私もよくやりましたが、個体把握無理なので、
オンライン前提ですが、ハードウェア情報を1台ずつDB管理してるのでは?と感じます。
HDD(SSD)交換して、キーがありません、を選択しても、認証されてる、ということは、
OSの入ってるHDD(SSD)も認証とは無関係ではないかと。
マザーは、Win8と8.1のUEFIにキーをもつ件ですが、市販のマザー(自作機用)は無理と
思っていましたが、MicrosoftとIntelのガイドラインに沿って作られることを考えると、
COAラベルを無くす以上は、ある時点以降のリリース分は、OSインストールの際に
UEFIに書き込んでるかも知れない、と思い至るようになりました。上書きにも対応して。

No.3の回答の回答全体ですが、
air_supply様は、Win7など使ってて、を前提で書かれていると思います。
その点は全くお考えの通りと思います。
私は、2016年の十数台は例外で、通常は新規でした。
ですので、HDD(SSD)もマザーも一度もOSに触れていないものです。なおかつLANケーブルを
延々と引き回すのがイヤなので、スタンドアローン(オフライン)クリーンインストールです。
そこに、MediaCreationTool1511で、Win7や8.1のキーを入力して、Win10マシンを作りました。
オンラインは、使用開始時です。(更新プログラムに長時間取られるのにXP時代に懲りたし、使用する時には設置場所が決まってLANケーブルも普通の長さですし、起動放置でもじゃまにならないので)
まだ何個かWin8.1とかWin7のパッケージ、どこかに転がっていると思います。DSP版かパーツ不要のOEM版だったと思います。
Pen4は、3Ghzでもグラボが引っかかってダメでしたが(AGPの対応グラボを買う根性はなく)、
CoreかCore 2だったか、古いマシンには入れましたが(未使用で残ってるのが普通ではないです)
当然、思いっきり、BIOSですので、マザーに元のキーを持つことはあり得ません。
それでも、オンライン時には、Win10のデジタルライセンス認証取れましたので、
やはり、MSが保持している、という元のキーのありかはHDD(SSD)しかないと
思います。

A 回答 (8件)

フォーマットしたHDDにインストールするのならば、古いOSは関係なくなるよね。

w10をインストールするベースに古いOSがあるのならば、プロダクトキーは存在していて、フリーツールでも windows product key free で検索すれば普通に使えているもの何個かありますし、認証済みのものは直ぐに分かりますけど。

ただ認証できていなくても元からある productkey も存在していることがあるので(一度、失って改めて変更したとかの場合です)、そのkeyを入力したからといって認証できるかどうかは分かりません。

一度でも登録している w10では、ネットワーク構成とかパソコンのハードウエアーの構成を、microsoft側で記憶しているはずなので、大きな変更が無い場合は、クリーンとか関係なく認証できている、できるはずだと記憶していますけど・・

フリーOSなので使用権限がいまいちわからないのですが、それでかサポート状況もいまいち的を得ないことはあるかもしれないですけどね。詳しい人に聞くしかないですよね。
    • 0

全然、質問から外れてしまってるんですが、長文頂いてますので。

>プロダクトキーを判断する材用ですが、そのようなものは存在しません。

いえいえ、MSは持ってますよ。例えば、未使用のキーでも、
OEM版なのか or パッケージ版なのか?VL版とか不正に生成されたキーなのか?
MSの人と話してて、話に出たのでまちがいありません。
少なくとも、正規のキーに関しては、出回ってるキーのDBは持ってます。(発行元なので当たり前ですが)
使用していた、例えばWin7のキーなどは、当然ハードウェア情報も持っています。
無償アップグレードは前述の通り、私はWin10でも問題なくアクティベーション、認証されており、
Win7やXPでは当然でしょう。
因みに、旧キーが未使用だったか、使用中のものかは関係ありません。
以前の質問に記載してました、十数台のキーは使用中。他PCに未使用キーありましたが、
全てオンラインで、アクティベーション、認証されましたので。
電話認証でも同じことです。

>重要なのは、最終的にアクティベーションが通るかどうかだと思います。
繰り返しになりますが、プロダクトキーの入力でインストールが可能かどうかと、アクティベーションが通るかどうかは別問題と言うことになります。

アクティの解説されても困るんですが。。。質問と関係ないので。

読む方もあると思うので、書きますと、別問題以前に、Win10に関しては、
プロダクトキーを入力しなくてもスンストール完了して普通に使えます。(いつまでもじゃありません)
Win7以前は「プロダクトキーがありません」というボタンがなかったので、
キー無しで、インストール完了は不可能だったかと思いますが、よく覚えていません。

アクティベーションに関しては、XPだろうが、Win10だろうが、
オンライン or 電話認証(インストールID)の2択しかないので、
正規のキーを使用し、OEM版を使いまわしでもしない限り、
どちらかで、結果、認証されるので気に留める必要はありません。再認証もできます。
OEM版については、MSが、特定の個体機種と言いながら、パーツと抱き合わせ販売したため、
パーツと一緒に違うPCに移動する場合があるので、構成が全面的にかわることもあり、
グレーゾーンだと私は思っています。
調べなおすと、パーツ不要でOEM版を売りだしたのはWin8の発売の際でした。
Win7の途中からではありませんでした。訂正します。

>スキップすれば 1 か月間は猶予があり、それを過ぎると Windows は使えなくなります。当然、その間はアクティベーションもできませんので、

XPの時代から同じですが、これはおかしいのではないですか?猶予の30日以内に、
アクティベーションして認証受けてください、だと思います。
猶予期間中も普通に使えたと思いますが。認証受けてないだけで。
逆に言えば、何らかの事情で、他のPCにキーを含め移動してもOKだったと思います。
30日過ぎると、Windowsが起動しなくなるんじゃなかったかと思います。

>入力されているプロダクトキーは Windows 7 で一回登録してあって、更に Windows 10 にアップグレードした履歴が残っていれば、ハードウェア上の変更がない場合 Windows 10 としてのアクティベーションが通るでしょう。

前述しましたが、「Windows 7 で一回登録」してないキーでも同じです。

使用中であろうが、未使用(Win7としてのアクティベーションと認証を受けたことが、あってもなくても)
「履歴が残っていれば、ハードウェア上の変更がない場合 Windows 10 としてのアクティベーションが通るでしょう。」
これは、無償アップグレードが始まったときの、Win10_v1508 のみです。

これも調べなおしましたが、2015年12月に、v1511になり、その際に履歴不要になっています。
Win8とかが、3300円とか4600円とか投げ売りになってたそうで、
v1511以降、そのキーと、Win10メディア(無料ダウンロード可)があれば、使用中のHDD/SSDなら、
論理フォーマットして、新品のHDD/SSDでも論理フォーマットして、
いきなり、Win10クリーンインストールできるようになりました。

「アクティベーションが通る」は認証が通る、の誤字でしょうが、
上述の通り、オンライン認証で通らなくても、電話認証で通るので、
正規のプロダクトキーを使用しているかぎり、気に留める必要はありません。
オフラインインストールをした場合に、猶予期間が過ぎないように気をつけるくらいです。

>従って、前の Windows 7 のプロダクトキーがわからない場合は、Microsoft のサーバーでも参照しようがない訳で、当然 Windows 7 のインストールや Windows 10 への再度のアップグレードやクリーンインストールもできないことになります。

「従って」はどこを指すのでしょうか?文脈から分かりません。
また、
「前の Windows 7 のプロダクトキーがわからない場合は、Microsoft のサーバーでも参照しようがない訳で」
は、混同されてますよ。分からないのは、ユーザーで、ユーザーが分からなくても、Win10は個体機種管理
してるので、分かります。聞けませんけど。
Win10は共通プロダクトキーにしたくらいですから、プロダクトキーを主体としたライセンス管理を止めたと思われます。
以前に書いてませんでしたっけ。十数台の内に1台を引っ張りだして来たら、認証外れてて、
驚いて、インストールIDも受け付けないので、電話して、たらい回しになって、うんぬんって。
この時、MSさん、元のプロダクトキー分かりますか?分かると助かるんですが、って言ってましたから、
分かると、早い、分からないと手間と時間がかかる。ってことです。
それと、
「Windows 7 のインストール」を除いて、誤情報です。
(31日間は旧OSに戻せたので、それ以降は無理)
質問にも記載していますが、MSに相当突っ込んで聞いたときに、この辺のことはMicrosoftで確認してあります。
元のキーが分からない場合、というのは、Win10であるということですから、
Win10で同じ個体で使うかぎりは、元のキーが分かっているWin10となんら変わりません。
半年の1度のアップグレードや、SSDを大容量に変更して、再インストールや、
ハードウェアの大変更で認証が外れることなど。

サーバーは分かっている範囲で、元のキー、Win10のキー、両方DBに持っています。
アップグレードしたWin10に関しては、Win10が共通キーのため、元のキーが重要です。

ユーザーとしては、HDD/SSDに、上書きは当然として、クリーンインストールでも
元のキー、Win10のキー、両方記録されています。

この点をMicrosoftで確認できたので、質問したわけです。
    • 0

"真っ新な HDD に・・・前の OS のプロダクトキーの情報が入る余地は無い・・・Windows 7 や自作パソコンではプロダクトキーの入力が必要です。

"
→ これは、「前の OS のプロダクトキーの情報が入る余地は無い」 の "情報" という点がポイント、これは入力したプロダクトキーそのものではなく、プロダクトキーを判断する材用ですが、そのようなものは存在しません。Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードを許していますので、Windows 10 のクリーンインストール時に Windows7 のプロダクトキーが使えるのは、恐らくそのためではないでしょうか。インストールはできるが、その後のアクティベーションが通るかどうかは別問題と言う訳です。

入力したプロダクトキーが正しいかどうかを判定する機能は、あるアルゴリズムで行っていますので、インターネット接続は不要です。これは、Windows 7 をインストールする際に何回も経験しています。そして、Windows 7 インストール後ドライバ等を当ててから、アクティベーションは電話の自動応答を使って行っていました。重要なのは、最終的にアクティベーションが通るかどうかだと思います。

繰り返しになりますが、プロダクトキーの入力でインストールが可能かどうかと、アクティベーションが通るかどうかは別問題と言うことになります。

アクティベーションは、プロダクトキーが正規のものであることのほか、ライセンスが他のパソコンに使われていないことや、ハードウェア上の変更が許容範囲に入っているか等で判断されます。インストール時にはプロダクトキーのみの判断ですが、アクティベーション時には多くの要素をオンラインか若しくは電話で確認します。

Windowsのアクティベーション
http://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9windo …

プロダクトキーの入力でインストールが正当なものかどうかは、あるアルゴリズムで判定(どのような手法かは判りません。判ってしまうと推測可能になってしまいます 笑)されます。これは、スキップすれば 1 か月間は猶予があり、それを過ぎると Windows は使えなくなります。当然、その間はアクティベーションもできませんので、正常な状態ではありません。プロダクトキーの入力が済み、その後アクティベーションを行って認証が通れば初めて正規の Windows と判定され、使い始めることが可能になります。

オンラインの場合、Windows のインストールが行われ、ネットワークドライバのインストール等が終わってインターネットへのアクセスが可能になれば、アクティベーションは自動で行われます。「ライセンス認証」 を行う際には必ず Microsoft にアクセスして、向こうのサーバーに確認を取っているはずです。入力されているプロダクトキーは Windows 7 で一回登録してあって、更に Windows 10 にアップグレードした履歴が残っていれば、ハードウェア上の変更がない場合 Windows 10 としてのアクティベーションが通るでしょう。

従って、前の Windows 7 のプロダクトキーがわからない場合は、Microsoft のサーバーでも参照しようがない訳で、当然 Windows 7 のインストールや Windows 10 への再度のアップグレードやクリーンインストールもできないことになります。ただ、この仕組み自体はどうも完璧ではないようで、迂回コースなどもあるようです。

まだWindows10インストール履歴のない7PCをCreators Updateでアップグレード
https://www.ikt-s.com/upgrade-7pc-creators-update/ ← 結構いい加減(笑)
    • 0

> なので、そのPCを使用しなくなるまで、Win10で使うなら関係ないですが(ここが誤解かと)、

> ファイルが消えるだの、動かないアプリがまだ多いだの、仕様変更が多すぎる、とかあって、
> Win10から離れることを考えると、旧キーって要るんです。

旧OSへ戻すためにプロダクトキーが必要ということですか。
それは今まで明確に出てきていない情報ですので、VerUPした後でプロダクトキーが必要とだけ質問されると
皆さんWin10で利用するにあたってという前提で回答するのは致し方のないことだと思います。

旧OSへ戻すという場合ですが、これに関してはプロダクトキー自体を台帳管理もしくはPCに張り付けておい
てください。
というのが、まぁ妥当なところかと・・・

今現在それができていないがため、現在の状態からキーを調べようとしているのだということは分かりますが、
現時点で調べることは「無理」。なので、わかる範囲で正しいキーの紐づけを行ってあとは、いいか悪いかは
別として適当に割り振るしかないでしょう。

Win10とWin8.1 or 7 で同じキーが利用されていて、もしライセンス違反などの警告が出てきた場合は
旧OS側のプロダクトキーの変更で対処していくというのが、現時点で考えられるベターな対応方針では?
    • 0
この回答へのお礼

>旧OSへ戻すためにプロダクトキーが必要ということですか。
それは今まで明確に出てきていない情報です

いえいえ、誤解を解くための一例です。
別に、旧OSに戻すなら、新規にキーを用意すれば済むのは、理解できます。

そういう視点の問題ではなく、
旧キーで、クリーンインストールしたHDD/SSD、Windows 10になって、
Windows 10の、共通キーになっているが、MSは、旧キーを保持していると言う。
Win7 の時代は、BIOSにキーを持っていなかったので、MSの言う、保持してある場所は、
HDD/SSDに限定されるが、それでも分からない。ということです。

旧キーの管理については、前述の通り、一括管理してましたが、
ファイルを誤削除して、直後にバックアップの外付けHDDがクラッシュしたので、
一切不明になりました。
実機にCOAシール添付は、XP時代にやってましたが、
COAシールの意味が分からない人が掃除の際にめくって捨てる、
使い方の荒い人がいて、しばらくしたら、キーが読めなくなっていた、とかあって
止めました。

>現時点で調べることは「無理」。

根拠なり、ニュースソースを教えてください。
私は、Windows 10のアップグレードで、共通キーでMSが割り振っていて、
旧キー保持されている仕様で、なおかつ旧キーが有効である以上は、
旧キーは分からない方が不自然と思います。

> すみません、全然分からないのですが、

> もしかして一度上書きインストールしてからの、クリーンインストールでしょうか?

横から失礼します。

一度 Win10へバージョンアップを行ったPCはその情報(どこまでの情報か知りませんが)をM$へ保管されており、
以降Win10をインストールする際はプロダクトキー入力の際に「プロダクトキーがありません」という項目のチェック
を入れておけば、インストール完了後にインターネットに接続後M$へ照会を勝手に行いアクティベートされます。
※もう一か所、プロダクトキー無しの選択を行う場面があったのですが詳細は忘れたのでググってみてください。たくさん引っかかります。

つまり、バージョンアップ後はWin7、8のプロダクトキーを入力することなくWin10のアクティベートが完了します。
> 真っ新な HDD に・・・前の OS のプロダクトキーの情報が入る余地は無い・・・
そのため、上記のような指摘がされるのです。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。横から助かります。

>一度 Win10へバージョンアップを行ったPCは・・・そのため、上記のような指摘がされるのです。
理解してます。実験してみました。SSD外して、転がってるHDDで。
※もう一か所は、「後で」という項目だったような気がします。
SSD/HDD交換して、キー入れなくてもオンラインで再認証されるのは分かってるんです。

Win9でもWin11でも同じなんです。
確か、Win10の出始めに、上書きアップグレードが、31日間は、旧OSに戻せると。
が、実際はちゃんと戻らなくて、問題になったと記憶しています。

色々あったWin10ですが、
上書きせずに、別ドライブに旧OSのキーで、Win10をクリーンインストールした場合、
(旧OSのドライブは破棄として)、上記31日間があったので、過ぎると、
旧OSキーはWin10に使用されて無効だと思ってたんです。
が、旧キーで旧OSに戻して使用OK(ライセンス的に)と分かりました。

なので、そのPCを使用しなくなるまで、Win10で使うなら関係ないですが(ここが誤解かと)、
ファイルが消えるだの、動かないアプリがまだ多いだの、仕様変更が多すぎる、とかあって、
Win10から離れることを考えると、旧キーって要るんです。

十数台2日ほどで、アップして、後日キー管理ファイルを誤削除し、直後にバックアップの
外付けHDDがクラッシュして、何もかも不明になって、MSに問い合わせたんです。
で、ドライブに旧キー残ってるとの回答だったので、あれこれやってる訳です。

不思議なことに、旧キーでクリーンインストールしたWin10の旧キーについて
書かれたサイトは、1個も見つかりません。
Windows Key Viewer でしたか、上書きの場合の旧キー表示ソフトは、
1個だけありましたが。

なぜ
旧キーでクリーンインストールしたWin10の旧キー の表示ってないんだろう?って。
ほぼ管理不要になるのになあ、とホント不思議です。(ドライブ交換するとダメですが)
Windows Me までは、レジストリに記録してましたが、
シェアウェアか、コマンドとか、スキルが高ければ可能だろうに、と。

長文すみません。

質問の書き方が悪かったのですが、

最初、v1508で、一度上書きしてからでないと、クリーンインストール不可だったと記憶しています。
途中で、v1511になって、上書き不要になって、いきなり、Win7などのキーで
クリーンインストールできるようになったと思うのですが。

旧OSのHDDを外して、新品のHDD/SSDに交換して、
MediaCreationTool1511 で作成したUSBメモリからブートして」←長いし 俺も48歳の時 自力でパソコンの使い方を覚えたので パソコン用語を あまり知らない・・

なので 俺の経験だけで言えば 最初のwin10無料配布の時にビスタだったOSを 7にし その後 無料配布のwin10に しました・・

そのHDDには ビスタと7 のプロダクトキーが入ってるのでプロダクトキーを覚えてれば使える・・

win10はデジタルライセンスなのでUSBから上書きしよーと コマンドプロンプトでクリーンにしよーと プロダクトキー番号を覚えて無くてもライセンス認証される・・

俺はパソコン用語を覚えるよりも 使う方法 自力で修理する方法を勉強しただけ・・

あなたの様に パソコン用語を知ってても 自力で探し当てられないのなら 何の為の知識なんだ?
    • 0
この回答へのお礼

自力の経験と修理の範囲外ですから、お分かりにならない、ことが分かりました。
がっかりです。

質問が、分かっておられないので、
自分の自力の範囲で回答になってると、お思いでしょうが、全く的外れ回答です。
質問の経験なく、理解できず、自力の範囲にありません。
「ああそれ知ってる」「経験ある」って内容ではないです。

上書きインストールのアップグレードされて、ライセンス認証だから
キー覚えてなくても、認証されるから問題ない、という主旨と思います。

上書きインストールも、再認証も質問していません。

例えば、新規インストールで、キー不明になったWin10を、
Win7に戻したかったら、キー要るんですよ。
ご経験ないでしょうから、ご存じないでしょうが。

知識や技術のある人ってのは、高度なパソコンの専門性がある人ですよ。

>自力で探し当てられないのなら 何の為の知識なんだ?
人間は知識万能か?意味不明。
単にパソコンの世界が専門用語が多いだけじゃないですか?

知識より、経験とおっしゃりたいようですが、
一人の人間の経験は、かたよりがあり少ないです。
だから、みんなが情報持ち寄って、ネットで検索とかやってるんでしょう。

自力を力説されるなら、質問への回答は矛盾するでしょう!
他人や世間に自分を認めてほしいのか?理解できない。
自力で限界超えてるから質問してる人間に、自力って言うなら
それはおかしい。

また、知識をどうこう誹謗中傷される筋合いはない!ですよ。

因みに、私もあなた様と似た年令だと思いますよ。

質問が長すぎて読む気が失せます

表題の「プロダクトキーを教えてください」では それにはおこたえできません になっちゃいます

>元のプロダクトキーを表示できるソフト
ぐぐればいくつか出てきます
http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_view …
はどうでしょうか

プロダクトキーは 媒体(CDやDVDなど)を保管しておくか、きちっとメモしておきましょう
    • 3
この回答へのお礼

「質問の長さ」を質問していません。質問は上から12行にまとめてあります。
>長すぎて長すぎて読む気が失せます
なら、無視すれば良いでしょう。
サイドバーってのがあります。
サイトウインドウの半分くらいの長さなら、ウインドウ2個分くらいです。
縦に長いとサイドバーは短くなります。
読む前に、書いてる量の大体は分かりますし、サイドバーをドラッグして下へおろせば
ざーっと全体の長さも見れますよ。ご利用ください。

>>元のプロダクトキーを表示できるソフトぐぐればいくつか出てきます
Produkey ですか?実際にこのケースで使用された経験ないですね。
Win10のキーしか表示しませんよ。的外れです。
ShowKeyPlus もダメ。Windows Product Key Viewer は上書きインストールなら対応。
コマンドプロンプトのwmicも使ってるくらいですから、ググって引っかかる有名どころは試してます。
だから、高度なスキルな方にお願いしてます。あなた様のレベルは私と変わりません。
>元のプロダクトキーを表示できるソフトは見つかりません。
って書いてます。

キーの管理は、読まなくていいですが、リンク先に事情が書いてあります。
的外れな回答と、質問に関係ない、初心者向けの一般論はご遠慮ください。

クリーンインストールの時に「プロダクトキーがありません」と言う表示が出てる筈です・・

其処をクリックすればイイだけだが?(win10の場合なので 他のOSでは それが可能なのかどうかは分からない)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、全然分からないのですが、
もしかして一度上書きインストールしてからの、クリーンインストールでしょうか?

質問の書き方が悪かったのですが、
最初、v1508で、一度上書きしてからでないと、クリーンインストール不可だったと記憶しています。
途中で、v1511になって、上書き不要になって、いきなり、Win7などのキーで
クリーンインストールできるようになったと思うのですが。

旧OSのHDDを外して、新品のHDD/SSDに交換して、
MediaCreationTool1511 で作成したUSBメモリからブートして、
いきなり旧OSのキーを入力してクリーンインストールした状態のものです。

で、この方法の場合に、入力した旧OSのプロダクトキーは、HDD/SSD交換してなかったら、
HDD/SSDに残ってるか?とMSに聞いたら、「保持してる(残っている)」と明言した、という顛末です。
しかし、いくらググっても、この場合の旧OSのプロダクトキーに言及した、
サイトもソフトもコマンドも分からないということです。

>クリーンインストールの時に「プロダクトキーがありません」と言う表示が出てる筈です
>其処をクリックすればイイだけだが?(win10の場合なので 他のOSでは それが可能なのかどうかは分からない)
Win10です。
もう少し詳しくご説明お願いできませんでしょうか?
もしかして、今の(v1511)HDD/SSDを外して、新品 or 空のHDD/SSDと交換して、
v1809 or v1903 をクリーンインストールした場合のことでしょうか?
(1511 1809 1903 とかバージョン関係ないかも知れませんが)