プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、「昭和」を「平成」に訂正して書類を作成、ということはあった。でもそのときはまだよかった。
30年もたってこれほどパソコンが普及したのに、まだこんなことをやっている。しかも今時、複写式の請求書なんて。いつの時代の出来事なのか。日付はせめて西暦にすべきではないか。
 皆様はどう思いますか。

「「平成」を「令和」に訂正して書類をつくる」の質問画像

A 回答 (8件)

着地点が見つからない案件ですが、質問者様の疑問点はどこでしょうか?


まず大前提として和暦表記を西暦表記にするという意見は基本的には賛成です。
ただ私は病院勤めで、患者様の中には生年月日などを質問すると和暦でしか覚えていないという方が結構います。例えば診察券などを発行した場合に生年月日が記載されているとしましょう。その際に年が西暦表記だと患者様が困惑するのです。まあ逆に西暦でしか覚えていないという方もいるんですけどねw
厚労省が配布している資料なんかにも普通に元号が固定で入っているものは多々あります。文章表記に関して西暦に統一するということを実現するには、国を挙げてやらないと浸透しないかもしれませんね(-_-;)
それからパソコンの話ですが、システム的に『令和』が対応されましたが、やはり令和1年5月1日という表記は気に入りません。そもそも和暦に1年なんてありませんよ!
これがきちんと令和元年5月1日と表記されるのであれば言う事はありませんが、そもそも日本限定のこんな風習をいつまで残すのでしょうねぇ~。あっ!いや、天皇制度を否定しているわけではありませんよ。天皇は日本の象徴ですから、ただ文章の表記に当たっては西暦に統一してはという意見です(笑)
複写式の書類に関してはこちらも微妙なところです。電子ファイルだと患者様の承諾を得た後さらにスキャナ取込を行ったりと、正規版がどれなのか分からなくなる事例もあります。紙運用であればそれそのものが正規の文章となるので、その点はこちらに軍配があがりそうです。まあとは言ってもソロソロ『判子制度』はなんとかならないかと感じますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に銀行通帳のときの質問でもお答えいただきました。いっそ、来年あたりにまた元号がかわり、来年も通帳が01年になるという珍事を経験させ、いかにアホな表示であるか認識してもらいたいくらいです。
 健康保険証は発行日・生年月日ともに和暦表示ということもあり、診察券も和暦になりやすいということはあるかもしれません。明治という表示があると楽しいかも。明治生まれはの方は100歳を超えていますね。
 私も元号をことさら排除せよ、という気はなく、補助的にのこしておいてほしいというものです。 パソコンで「令和」が簡単に対応できたのはせめてもの救いでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 12:33

年内中は平成31年でも良いとされているようですよ。

公的文章においても。
誰かが言ってました。
だから私はあえて書き直していません。
こういう文章は西暦の方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あえて「昭和94年」とかに書き直しちゃおうかと思いました。

お礼日時:2019/06/20 12:57

不満の中心点はどこなのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

特に、写真に示したように、もともと「平成」と書いてある印刷文に線を引いて「令和」と書き直すムズムズ感です。
「行」に線を引いて「御中」と書き直すことに似ているかもしれません。

お礼日時:2019/06/07 12:33

自部署で使っている書式フォーマットのexcelはこれを機に西暦に書き換えて使用しています。



ただ、さすがに顧客側提供のフォーマットは勝手に書き換える訳にもいかず。
令和での記入には、かなり抵抗を感じます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は作業員名簿などの生年月日欄を西暦に書き直して「抵抗」したりすることはもあります。ただ、「勝手に直すな。書き直せ」となると、二重手間になるのでしぶしぶ和暦を使うこともあります。

お礼日時:2019/06/07 12:35

事務処理:新元号変更作業


版を変更するコストも考え、西暦でも和暦でも、どちらでも対応できるよう、社内のものは元号を印字しないよう今回からしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わが社の取引先も今回の改元を機に西暦にしてくれたところも実際にありました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 12:18

役所勤めです。

お陰様で、すべてパソコンが変換してくれるので、このような作業はありません。なので、税金の無駄遣いはしてないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。税金の無駄遣いの有無は知りませんが、役所は和暦偏重を改めていただきたいです。

お礼日時:2019/06/07 12:22

我が社では、昭和から平成になった時から、西暦表記している。


昭和・平成・令和と、代わる元号で、一々、印刷代を払うのは無駄なので。
印刷会社を儲けさせる余裕は、我が社には無いのも有る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。それはよかったですね。「昭和」をいちいち「平成」に訂正しているへんてこな行為から学びました。

お礼日時:2019/06/07 12:22

年号の変更作業



西暦に統一した企業は結構あると聞きます。
問題は役所です。
これに限らず、しょーもない仕事をあえて残して税金の無駄遣い人事してる気配がプンプンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

和暦偏重は役所に多くみられます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!