ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

インフルエンザの注射と日本脳炎の注射ってどっちが痛いですか?
皆さんの体験談でお願いいたします。

A 回答 (4件)

必要なワクチンの量が違うと注射器の大きさ、針の太さが違うはずで、確か、日本脳炎のほうが大きかったような?。

私からすれば、腕にする注射や採血は全然大丈夫で、注射で一番痛かったのは、仕事で機械に指を挟み、爪から第2関節まで損傷し、その爪をはがす前に受けた、指先への麻酔注射。あれは今まで受けた注射で一番痛かった。100点満点でも120点。そんなところに注射した人は多分いない。
    • 0

インフルエンザ予防注射はしたことない(罹ったこともなし)ので痛さはわかりませんが赤ちゃんにもできるレベル。

60年前日本脳炎予防注射しあまりにも痛いので2回目はしませんでした。腕が膨れ上がり熱を持ち数日痛かったような記憶があります。
    • 0

インフルエンザは義務だった幼少期しかしたことがないので、追加で小学校の時受けた日本脳炎の痛みの記憶の方が鮮明ですね。

• 0

インフルエンザのワクチンは任意です!

日本脳炎は、必ずしなければなりません。
だから、インフルエンザのワクチンしなくていいでしょ!
日本ぐらいですよ!インフルエンザのワクチンしてるのは❗
    • 0