グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

質問です。
大学での質問についてです。
私は大学生で、先生に分からないところがあるので、質問しようと思い、メールを送っているのですが、なかなか返ってきません。
お忙しく、またメールでの連絡が多いと思われるためだと思うのですが、さすがに2週間で3,4通送って、何も返事がないので、電話で日時を調整しようと考えているのですが、これはどうなのでしょうか?
先生に直接会うのがやはりいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元教員です。

どういうメールなのでしょうね。突然,学生さんから「○○先生 火曜日の○○の講義の式(12)はどういう意味ですか?」というメールが来たら,ま,無視されてもしょうがないかなぁ。ただ僕は親切でしたからとりあえず「あんた誰?」と返信します。
 さて冗談はさて置いて,今,文科省の指導の中には,シラバスに office hours を書くことがあります。シラバスあるいは学生便覧などにそれが書いてありませんか。まともな大学のまともな先生でまともにシラバスを発行しているところなら,そこに記載してある時間帯に研究室なりを訪問すれば質問できます。教員はちゃんとした理由が無い限り拒否できません。
 さて,そのような情報が無いとすると,僕が学生に指導しているのは次のようなことです。

講義直後に必要な資料とノートを持って教壇にかけよって,「先生,今の講義で質問があるのですが,今よろしいですか。あるいは,あとで研究室を訪問してもよろしいですか」と聞きなさい。たいていは(直後に用事が無い場合)そこで黒板を使って説明してくれるでしょう。僕は黒板で説明しました。同じ疑問を持った学生も前に来て質疑に加わるという利点もあります。
 あとで来なさいと言われたら,その場で日時を決めるか,あるいは研究室まで一緒にいって決めます。たいていはスケジュール帳を講義には持参しないので,そのスケジュール帳を見ながら面談日時を決める必要があるからです。僕は直後に会議や外出の予定がある場合には「じゃ,一緒に研究室に来て」と連れて行ってそこで日程を決めます。
 もし対応してくれない場合は,その先生はたいした先生じゃないので諦めましょう。何を言っても無駄です。ひょっとするとその講義も聞く必要がないのかもしれませんよ。

最近の若者は電話に出ないそうなので,僕ら年寄りも,きっと若者からだろうという電話は無視しますので・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その先生の授業の次にまた授業があるので、恐らく授業終了後にスケジュール調整をしようと思います。ご貴重なご意見ありがとうございます。

授業の後つかまえるか教授室にアポ無しで押しかけなさい。

• 0

タレント教授が「毎日100件以上のメールが入るから見ない」そうです。

どうしても、の連絡なら電話がかかるだろうと。

ところで、この頃はメールで教授に質問するのですか?
仮に質問の手解きをメールでもらって、解決したり理解できたりするのですか??
私見ですが、教えを乞う訳ですから直接、教授に足を運ぶのが礼儀だと思う。
自分に足りていないものを教わりたいのだから。

細やかで込み入ったメールのやり取りは慣れている人でも
疲れると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アポのために、メールしているため、質問をメールでしている訳ではありません。

その質問内容にもよりますが、教員の立場からすれば、少々、面倒でうざい学生と思われている可能性はありますね。

それでも質問内容が、まともであれば良いのですが、授業で話したことをろくに聞いていないとか、余りにも基礎ができていないとかいうのであればなおさらです。それと、一般論として、質問というのは授業の終了後とかに行うのが普通であり、一方的にメールを送りつけて、それに回答してくれというのであればいささか厚かましい印象を受けます。もちろん、教員がそうするようにいっているのであれば話は別です。さりとて、その頻度や内容によっては嫌がられるかもしれません。

>さすがに2週間で3,4通送って、何も返事がないので、
そもそも、「2週間で」というのであれば、その間に講義があるんじゃないですか?なんでその時に質問しないのですか?それをせずにおいてメールだけというのはおかしいと思いますよ。

>電話で日時を調整しようと考えているのですが、これはどうなのでしょうか?
自分であれば迷惑な話です。今時、アポを取りたいのであればメールを使います。電話では、相手は何をしていようと最優先で電話のところに呼びつけられるわけですから、「お忙しく」と思うのであれば電話は避けるべきじゃないですか。

いずれにせよ、あなたの質問文だけでは状況がわかりません。文面だからすればあなたのしていることは自分勝手で、相手への配慮が欠けていると思います。「2週間で3,4通送って」というのはやはり多すぎるように思えます。それに返事がないというのであれば、返事ができないほど多忙なのか、あなたに対してなんらかの理由で返事をしたくないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、見られてない方だと思います。あと授業終了後に板書を写しているあいだに、先生が部屋に戻られたので、聞けなかったです。

今時の大学は直接先生に質問しちゃいけないの?

授業が終わった後とか、あるいは先生の研究室に訪ねていくとか、直接聞くのが一番確かだと思うけど。
    • 0