プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMP2をダウンロードして最初はペンとか鉛筆を選んでも普通にペンや鉛筆が出ていました。
その後にブラシ機能にあるイラストのようなブラシを選択して楽しんでいたんですが
その後にペンやブラシを選んでもブラシモードのイラストしか出てきません。

何回かこのようなことになっているんですが、よく見ると鉛筆を選択してもブラシの写真と名前が
出てきていることに気づきました。このようなことはけっこう起きていて心が折れかけてます。ちなみに一回だけ鉛筆に戻せたことがあったんですが

その時はツール描画、鉛筆で描画で直りました。でも今回は直りません。どうすれば普通の鉛筆が
出てくるんでしょうか?重たいだけなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 画像荒いですがアップしてみました。

「GIMP2の鉛筆やペンを使っているのにブ」の補足画像1
  • 回答ありがとうございます。GIMP2は無料なのに性能がいいということで
    使っています。えんぴつ用ブラシ用っていうのがないんですね。
    知らなかったです。
    本当に使い始めたばかりですので。
    ピーマンが記憶されていて切り替わらないときは
    どうすればいいんですか?

torayoshiさんはそういうときはどうしているんですか。
    ぜひ聞かせて下さい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 01:43
  • あぁああ、わたしの説明不足ですね。
    ブラシの切り替えはできます。
    いろんなイラストのブラシを選ぶことはできたんですが。

そのブラシ機能のままのイラストが鉛筆を使ってもペンを使っても
    消しゴムを使ってもでてきてしまってるんです。

ブラシのイラストではなくて普通の鉛筆とかペンに切り替える方法って
    知らないですか?

またそういう状況になったことないですか?
    ググっても同じことで悩んでいる人が一人くらしかいなくて

しかもその答えで直すことはできなかったみたいで。
    アイビスやメディパンはそういう悩みはないんですが
    なにが原因なのか、本当にわからなくて。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 14:58

A 回答 (3件)

torayoshiです。

まえの回答でも書きましたが、
鉛筆とブラシは同じなのです。

「普通の鉛筆とかペンはないのか」
鉛筆=ブラシなのですよ。
鉛筆とブラシは同じだから、普通の鉛筆とかペンはないです。
「鉛筆やペンの代わりにブラシを使って描く」
ということです。
GIMPはそういうソフトなのです。

「なんでないのか」
GIMPは画像編集ソフトだからイラストに向くようには作ってないのです。
イラストを描きたいのなら別のイラスト用に作られたソフトを使った方が良いです。

でもGIMPのブラシはペン用に改造出来たりもします。
線の太さとか筆圧やにじみなど細かく調整出来ます。
とても細かく調整できるんですが、細かすぎてなにがなんだ分からなくなるぐらい細かくてイヤになるほどです。
検索すると出てきます。
例えばココとか↓
http://www.magic-object.mydns.jp/fedora14withgpen/
    • 0
この回答へのお礼

けっこう前に絵描いている人に無料でいいソフトを紹介して貰ったんですが、それがかなり昔に聞いた
話しだったので、画像処理って言われてたのを忘れてたのかもしれません。
貼ってくれたサイトは見てみました。細かく作業できるのはうれしいことなので
後でやってみようと思います。でもここの定規の機能はイラスト描くのにかなり使えると思いました。
あんなに細かく角度や距離までわかるなら細かく図っていけばかなりリアルに近いイラストが描けると思います。
他の無料のお絵描きソフトにはない機能なので、なぜこのソフトを教えてくれたかよくわかったような
気がします。無知なわたしに教えてくれてありがとうございます。

torayoshiです。

他のブラシに切り替えたい時は、今表示されてるピーマンをクリックしてください。
ブラシの一覧が出るので、どれか好きなのをクリック。
そうやって切り替えます。

または、上に並んでる「ウィンドウ(W)」をクリック→「ドッキング可能なダイアログ」にマウスのカーソルを乗せるといろいろ出てくるので、その中の「ブラシ」をクリックすると右側に「ブラシの一覧」が表示されます。
その中から選んでも同じです。
この回答への補足あり
    • 0

実は鉛筆もブラシも同じものを使っています。

「鉛筆用」「ブラシ用」っていうのはないんです(ただし、鉛筆とブラシは機能が違う)。

今表示されている「緑のピーマン」の絵をクリックしてください。
いろんな種類のブラシ(もちろん鉛筆にも使える)があるのが分かると思います。
その中から選んでください。

なんで鉛筆でもブラシでも同じ「緑のピーマン」なのか。
それは最後に選んだブラシ(今の状態:緑のピーマン)が記憶されていて、
ブラシ⇔鉛筆を切り替えても変わらないだけなのです。
この回答への補足あり
    • 0