以前どこかのホームページで見たのですが、縦長のホームページで右側のバーみたいなのを下に引っ張っても背景画が固定されていて動かないホームページがあったような気がします。
背景画を固定できるタグってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

動 画」に関するQ&A: サンプル画動

A 回答 (1件)

BODY要素に


BGPROPERTIES=FIXED
という属性を加えます。
ただし、この属性を解釈するのはInternetExplorerだけです。

例:
<BODY BACKGROUND="./img/back.gif" BGPROPERTIES=FIXED>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな簡単なタグだったんですね。
ネットスケープとインターネットエクスプローラーはできるものとできないものがたくさんあるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦長広告をウェブページの右側に表示させるには…

148*800くらいの縦長の広告を右側に表示させるには、どのようにしたら良いのでしょうか?
出来たらピクセル値を設定しておき、毎回その場所にイメージを表示させたいのです。
実際、サイトの全てのページの右側にそのような広告を表示させたいと思っています。
どのようにすれば、よいのでしょうか。

Aベストアンサー

かなり昔の質問のようなので、既に解決されていたらすみません。

CSSの外部スタイルシートでbackgroundプロパティを使ってみてはどうですか。広告のファイルがad.jpgとしたときの一例です。

background : white url(ad.jpg) no-repeat scroll top right ;

urlの部分はCSSファイルを基準とした相対urlか絶対urlで広告画像を指定します。

参考URLのほうがさらに丁寧です。

画像上側のpx単位での指定は出来そうですが、画像右側のpx単位での指定は難しい…というか出来ないかもしれません。パーセント指定で98%のようにしか細かく設定できないと思います。画像の右に余白を作ったほうが細かく指定できるかもしれません。

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/cs1r/cs1r03.htm

Qtableタグ内の背景を固定したい

htmlページに配置される背景を
繰り返しでなく固定する方法はわかるんですが、
これをtableの背景でも固定する方法はないでしょうか?
セル内でもいいんですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

BODYの背景の固定の仕方もTABLEの背景の固定の仕方も
変わらないと思うのですが。一応サンプルです。

<html>
<head>
<title>こんな感じ</title>
<style type="text/css">
<!--
table { background-repeat:no-repeat;
background-position:130px 80px;
background-image:url(g/bg1.gif); }
-->
</style>
</head>
<body>
<table width="400" height="400" border="1">
<tr>
<td><font color="#00ffff">あいうえお</font>
</td></tr>
</table>

</body>
</html>

こんな風にしてみては?

background-position:130px 80px;
ここで背景画像の場所を指定すればOKだと思います。
では。

はじめまして。

BODYの背景の固定の仕方もTABLEの背景の固定の仕方も
変わらないと思うのですが。一応サンプルです。

<html>
<head>
<title>こんな感じ</title>
<style type="text/css">
<!--
table { background-repeat:no-repeat;
background-position:130px 80px;
background-image:url(g/bg1.gif); }
-->
</style>
</head>
<body>
<table width="400" height="400" border="1">
<tr>
<td><font color="#00ffff">あいうえお</font>
</td></tr>
</table>

</body>
</html>
...続きを読む

Q背景画を固定し、尚且つ、フィルターをかけたい。

背景に画像を使って、その画像をぼかしたいのですが、無理でしょうか?
非常に困っています。
急ぎです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のソースをご自身の記述に書き換えて<HEAD>内にいれて使用ください。
<style type="text/css"><!--
body {
background: #ffffff url("背景画像.jpg") 50% 50% no-repeat fixed ;
}
#contents{
width: 100% ;
filter: Alpha(opacity=50) ;
background : #dcdcdc ;
color: #000000 ;
border : gray dotted 1px ;
padding : 20px 20px ;
}

--></style>

上記は背景を固定するスタイルシートです。

次に透かしてみせたい要素にidを付け加えます。
例えば<div id="contents">とすれば、指定したdiv要素は背景を透けて表示させます。とはいえIEのみの対応となります。

では。

Qgaiax系ページでの背景の固定

こんにちわ。

先日、背景を固定して文字だけスクロールしたいという件で質問しましたところ、スタイルシートをつかったり、bodyタグでの方法を教えて頂きました。ところが、私のページはgaiaxであり、デザインの変更の背景URLのところに教えて頂いたスタイルシートなどのタグを張り付けてみたところ、背景はうまく固定できたのですが、今度は画面の左上に文字の色などを示すタグが勝手に表示され、こちらで設定した文字の色なども無効になってしまいました。スタイルシートではこちらを張り、
<STYLE TYPE="text/css"><!--
BODY{ background-image:url("画像の名前");
background-repeat : no-repeat ;
background-attachment : fixed;
background-position: bottom right;}
-->
</STYLE>

bodyタグではこちらを試してみました。
<BODY background="○○○" bgcolor="○○○" bgproperties="fixed">
・・・・・
</BODY>

いずれにしても変なタグが画面上部に勝手に表示されてしまうんです。
それに文字なども私は白で設定したのですが、勝手に黒になってしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

メインのお知らせ欄に張るということも考えてみたのですが、
そうすると、日記画面での背景は別になってしまいますよね?

御回答よろしくお願い致します。

こんにちわ。

先日、背景を固定して文字だけスクロールしたいという件で質問しましたところ、スタイルシートをつかったり、bodyタグでの方法を教えて頂きました。ところが、私のページはgaiaxであり、デザインの変更の背景URLのところに教えて頂いたスタイルシートなどのタグを張り付けてみたところ、背景はうまく固定できたのですが、今度は画面の左上に文字の色などを示すタグが勝手に表示され、こちらで設定した文字の色なども無効になってしまいました。スタイルシートではこちらを張り、
<STYLE TYPE="te...続きを読む

Aベストアンサー

gaiaxというのはWEBサーバーですよね?
gaiaxでの操作方法については分からないのですが、
タグが正しく記述されていないからでしょう。
背景固定のタグ等を記述した際、
気づかない間にどこかのタグをいじってしまった
(もしくはgaiaxがスクリプトエラーを起こし、いじくられてしまった?)
のかと思われますが、
フォントカラーを設定しているタグで、
どこか正確に記述されていないところはないでしょうか。
開始タグ「<」や終了タグ「>」、属性値設定する「=」や「"」、「"」が
抜けているところはありませんか?
恐らくそれらが抜けているため、フォントカラーを設定しているタグが
タグとしてみなされず、文字列として表示されているのでしょう。
また、そのため、フォントカラーの設定がなされておらず、
白ではなく、デフォルトの黒になってしまっているのでしょう。
確認してみてください(^ー^)

Q背景固定、文字がスクロールするHPのタグは?

よく背景(壁紙)が固定で、文字や、画像だけスクロールバーでスクロールできるHPを見かけますが、HTMLタグをご存知でしたら、できれば初心者向けで回答お願いします。

Aベストアンサー

<BODY BGPROPERTIES=FIXED>でできると思います。

このような場合、メニューで表示-ソースからソースコードを見てみると良いですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報