クルマを高く売るには、
ディーラーの下取りと、中古車屋とどちらが一般的に
条件がいいものでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

違うメーカーでも下取りしてくれますよ。

うちの場合、三菱の車を トヨタで下取りしてくれました。

各自動車販売店には 運輸省かどっか(スミマセン)から
毎月発行されている 全ディーラー、全車種、年式毎の
評価価格台帳があり その価格を元に 走行距離や修復歴の
有無等で下取り額が決まるみたいです。

うちでも1ヶ月前までは てんやわんやでした(笑)
下取り額が 買い取り専門店より かなりUPしたので
1ランク上の車を買うことが出来ました。

また 何かありましたら 聞いて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トヨタでもホンダでもスズキでも
さほど、下取条件は変わらないようで安心しました。

先程の回答補足になりますが

私が見積もり依頼したところは 全部、無料でした。

友人に聞いた話なのですが 新車の見積もりをする際には
新車の車のみの見積もりを出してもらって、
(その時点では 下取りの話はしないらしいです)
その後、下取りの車の見積もりをしてもらうと
いいらしいです。

訳は、新車の値引きと下取りの価格を曖昧にする
ところがほとんどで 実際には値引き額が少ないことが
あるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
大変参考になりました。

新車と下取りの価格があいまいになるという点は
考えてみると、そのとおりですね。きっと。

新しく購入するのは中古車を考えています。
それでも通用しますよね。

それと、もうひとつ気掛かりなのが、下取りに出したいクルマはトヨタ車ですが、新しく購入予定の中古車は軽乗用車を予定しており、
トヨタ以外からの購入になるかもしれません。
例えばホンダなどから購入するとき、ホンダでトヨタの車を
下取りしてくれるものですか。

長々とすみません。もし情報がございましたら教えて下さい。

コンチハ!

条件によるでしょう!
購入する車種・下取りに出す車とかによると思います。
どこのメーカーから買いかえるかとか条件により様々だと
思いますが基本はディーラーに下取りに出すことを考えるの良いと思います。
人気に車種や稀少車などは専門店に売るほうが高く売れることもありますが一般的にはディーラーの下取りの方が
有利だと思います。相場を知るには買取り専門などで
軽く査定してもらってディーラーでジックリ交渉するのが良いと思います。一応値引きとは分けいますが下取車が
あったほうが値引きに対しても有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定では買ったお店で中古車を買って、
今のクルマを下取りに出すつもりです。
クルマはトヨタのRVA4のAT。昨年出たばかりのものです。

ちょうど我が家でも 先月に車を売ったところです。

その際、Okwebの質問にも載せて
いろいろと みなさんから回答を頂きました。

実際には ディーラーの下取りの方が
高価現金買い取りとうたっている
(地域のお店1店、全国チェーン2店)中古車やさんより
約2倍高く買い取ってくれました。

中古車やさんは 全く同じ値段の見積もりでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積もりは無料でしょうか。
値段交渉のためにも、他でも見積もりを取った方が
いいのでしょうか。

やり手の営業マンにあたると、安く見積もられてしまうか不安です。