人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

精神の病気に詳しい方よろしくお願い致します。さっき、旦那から健康検診のハガキがきてたよと言われたのでよく見たら乳ガン健康のハガキだったので受けた方がいいかな?と聞いたらそれは自由だからと言われただけで
ブチキレてしまい、嫁の体の心配もしない旦那は死にやがれ。普通なら検診うけたほうがいいとか言うだろ!てめえは病気になれ。検診は受けるな!受ける価値があるのは私だけだからな。てめえが死んだら三億円くらい受け取れるような保険に入れよ!と罵倒しました。旦那はハガキをよく見ないでただの健康診断のハガキだと思ったし健康診断は前に会社で受けたからそれについては私の自由だという意味だったと言いました。誤解させて悪かったと土下座をしました。冷静になり、私は病気なのかと思いましたが旦那が心配しないだけでこれだけの暴言が出るのは何かの病気ですか?

A 回答 (9件)

ただのガラの悪い 低俗な人間と言うだけの事です

族系なんでしょ
脅して威圧する
相手を土下座させて悦に入る
よく それで土下座するような男に抱かれるね
    • 0

精神科へ行ってみましょう。

相当ストレス溜まってんのかな?
    • 0

うちの嫁も歳とってきたら、口が悪くなりましたよ、更年期障害は考えられませんか?私は嫁に命の母飲めばとか、いいますが聞いてくれません

!、自分で、自分は病気かとおもうなら、心配しないでいいですよ、ストレス溜めないように、してくださいね
    • 0

自分で心配されている内は良いのです。

しかし、お書きになっている様な暴言が度々出るようでは困ります。何が問題かというと「社会性の言葉と不一致」を発生させているのが問題です。健康診断を受けるのは自由だから、と言う言葉への反応があなた独特だったのです。普通は、後にお書きになっている様なご主人のおっしゃる言葉の意味を理解(イメージ)します。

しかしあなたは、健康診断を受けるのは自由だから、と言う言葉に対して数々の暴言を吐かれています。健康診断と関係の無い暴言もです。問題はこの暴言なのです。健康診断を受けるのは自由なのだ。と、言う言葉の意味を、自己解釈して悪意の意味を含んだ言葉をご主人に返されています。これは社会一般の言葉ではありません。結婚診断を受けるのは自由ですよ。と、言う言葉に対して社会一般の人間はあなたのような言葉を返しません。そういう意味で社会の言葉と不一致、だと言うことです。正常な言葉を悪意のイメージで思い浮かべていらっしゃるのです。

ではその不一致は不味いのか、夫婦間なので良いのかの問題です。絶対に不味いのです。言葉の意味を自己解釈して悪意ある言葉と認識しているので、言葉として表出します。無意識に正常な言葉を悪意に解釈してそれを表出しているのです。更に問題は、ご主人が誤解させて土下座をしました。と、お書きになっています。ご主人の気持ちとしてはあなたの怒りを静めるために、あえてそうされたのかも知れません。しかし、間違った解釈の言葉を正当化するような行為は、あなたの社会不一致の言葉を肯定することに繋がりますので不味いのです。

あなたに病名をつけるとすれば、精神分裂病から派生した「不安障害」です。放置すると、他者の言葉の意味と自分が解釈する言葉の意味に齟齬を来し、正しい言葉を使った会話ができなくなります。若年性の認知症(痴呆症)の引き金になる可能性を含んでいます。改善方法は、既に知っている言葉でも知らない言葉でも何でも良いのですが、国語事典を毎日引いて言葉と言葉の持つ意味を正しく学習することです。これはいくつになっても有効です。それと、可能なら文字の書き順を再確認の意味で学習されると良いです。
    • 0

一気のこれだけの事を言うのは暴言にしても頭の回転が速いですね。

というか日頃から旦那さんに何か不満を持っていたのではありませんか?それがその一言でダムが決壊したように爆発してしまったのでは?
一回だけの暴言で精神科、心療内科に行くというのは、早過ぎる気がします。医師も「ちょっと様子を見てください」で終ってしまう可能性もあります。
再三同じようなことがあった場合はストレスによるものかも知れませんので、心療内科がおすすめですが、もっと何か異常じゃないかと感じる行動がみられたら、精神科に受診したほうがいいかも知れません。双極性障害、躁鬱かも知れませんから
    • 0

心療内科に通う50代の主婦です。

私は、双極性障害という病気です。
軽躁状態というハイテンション状態の時に、暴言が出てしまうことがあります。
それは、病気ゆえのことなので、暴言が出始めたら、私は、心療内科にすぐ相談に行って、
薬を調整してもらうこともあります。

私は医師ではないので、貴女が双極性障害かどうかは分かりませんが、

心療内科で「双極性障害ではないか?」と相談してみてください。

その時に、今、貴女が書いた質問内容をそっくりそのまま、メモに書いて、
心療内科の先生の前で読み上げるか?メモを渡しましょう。
    • 2

更年期障害に近づいてるのかも

• 0

病気かどうかは医師が決める事ですが、絶対に友達になりたくないタイプ。

• 0

情緒不安定なのかな

• 1