プロセスのメモリ使用量の確認方法についての質問です。
#実際にプログラミングされている人の方が詳しいかと思い、こちらのカテゴリに
#質問させて頂きます。

プロセスのメモリ使用量を確認するために、パフォーマンスモニタを使おうと
考えています。
「オブジェクト」に「Process」を指定したときの、「カウンタ」では
何を選択すれば確認できるでしょうか。
カウンタごとの説明は読んだのですが、明確に理解することができませんでした。
識者の方、ご教授願います。
また、その他のツールを使った方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

私は以下の方法を使用しています。

WindowsNT系でしたら、タスクマネージャーでプロセス一覧&メモリ使用量が分かります。

95(95~Me)系の場合は、物理メモリに余裕をもたせた状態でシステムモニタを監視しつつプロセスを起動します。(減った分がプロセスの大体のメモリ使用量)

UNIX系だったらコマンド一発レベルで分かるんですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ただ、タスクマネージャの値はどーも信用できなくて、、、
プロセスをある程度動作させた後、しばらく放置しておくと
メモリ使用量が減ってたりして。。。
ページアウトされた分が減る!?、などと疑ってしまって。。。