日本のバスケット界で一番うまい人は誰だと思いますか。教えてください。

A 回答 (10件)

僕も田臥です。

♪(^o^*)丿
    • good
    • 1

↓の方と同じく”小宮邦夫選手”だと思います!!



センスはピカイチ。おまけにスピードとジャンプ力もハンパじゃない!!
多彩なシュートアレンジにタイトなディフェンス、まさにマルチなプレイヤー。
彼がコートで繰り広げる「華麗なプレイ」は見る者の心さえも奪います。
まだ見たことのない方は是非一度彼のプレイをご覧ください。
ちなみに彼は今シーズン、新潟から日立へ移籍しています。

参考URL:http://www.excite.co.jp/e_sports/feature/2001_10 …
    • good
    • 0

僕は、新潟アルビレックスの小宮邦夫選手だと思います。


この前一緒に練習したのですが、教え方も上手です。
    • good
    • 0

流川楓です。


ちなみに次点は仙道彰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにルカワは日本一だと私も思います。

お礼日時:2001/08/10 18:01

おりも に一票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

折茂さんですか。シュートがうまい人ですよね。得点力は日本でトップレベルだと僕も思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 17:42

こんにちはとても興味を惹かれる質問ですね。



私の個人的な意見ですが書きたいと思います。

私も皆さんと同じで田臥選手は好きですが、現時点で日本のバスケット界で一番とは言えないと思います(将来は北郷選手(カリフォルニア州立大ロサンゼルス校)などとともに日本を引っ張っていく選手だと思います)。

現時点での一番うまい選手は「佐古選手」ではないでしょうか。今は諸事情により日本代表に参加していませんが前回のオリンピック予選の時もチームの中心として活躍し、監督(たしか小浜監督だったと思います。間違ってたらすいません)も絶大な信頼を寄せていたと本などで読んだ記憶があります。JBLでもいすゞの95年からの4連覇の立役者になるなどすばらしい活躍です。

他にも北選手、折茂選手、後藤選手、高橋マイケル選手などもこの話から切っても切れない選手だと思います。ちなみに私は折茂選手の大ファンです。

日本のバスケット界=JBLと自分は思ってます。もしJBLに興味がありスター選手を知りたいなら、
MSNのスポーツコラム
http://sports.msn.co.jp/interview/home.htm
や、NumberWebのJBLコーナー
http://www.number.ne.jp/bsk/index.html
など見れば楽しく日本のトッププレイヤー達を知る事が出来ると思います。

少し話がそれてしまいましたが私の思う日本一うまい人は佐古選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今度いすゞのチームを生で見られる機会がありそうなので、佐古選手の日本一のプレーを見てみたいと思います。

お礼日時:2001/08/01 16:57

  


  こんにちは! 3101131さん!

   私はバスケットはNBAしか見ないので、直接の回答ではないのですが ・・・・・ 。

   田臥勇太選手は知ってます!
   プレースタイルが今までの日本人プレーヤーとはチョット違った感じが
   しますよね! NBAのような 『 見せるバスケット 』 を演出できる
   日本では数少ないプレーヤーですよね! 将来がとても期待されます!

   私は日本人の中で1番上手いプレーヤーは言えませんが、今日TVで
   田臥勇太選手の特集がありますのでよろしければ見て下さい!


       7月31日( 火 )  23:50 ~ 0:30

              【 すぽると! 】

            フジTV系列にて全国放送


   junmen5さん! pen26さん! hikoroku7さん! もよろしければ見て下さい!


   3101131さん! junmen5さん! pen26さん! hikoroku7さん! 

   これからも田臥勇太選手を応援して下さい!
   そして、バスケットボールを楽しんで下さい!

  では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もNBAは大好きです。アイバーソンが特に好き。田臥選手はけがとかで、今まで試合にほとんど出れなかったけど、これからどんどんアメリカで活躍してほしいですね。アイバーソンと田臥選手の戦いが見られるといいなあ。

お礼日時:2001/08/01 17:04

私も田臥に一票、です♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田臥選手は大人気ですね。さすが日本で一番有名なバスケプレーヤー。やっぱ、有名ってことはそれだけうまいってことですもんね。

お礼日時:2001/08/01 17:46

コンニチハ!


私も 田臥勇太に一票!!
私の I love 能代工業! も この人が1年生の時からです。
勿論、試合も勝って面白いけど
「どうして あんなところにボールが 通る、、、?」
「いつの間に パスしちゃったの? お願い!スローでもう一度、、」
って感じで ワクワク(!?)面白い!! からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあのパスはすごいですよね。パスだけじゃなく、自分で点を取れるのもすごいですよね。

お礼日時:2001/08/01 17:44

そりゃ、田臥勇太でしょう。

 
彼がいた、バスケの名門能代工業では、一年のころからレギュラーで出場し、インターハイ、国体などを9冠を制しました。

彼がいた、3年間では、公式戦負けなしの成績です。
まったく、すっぱらしい~

参考URL:http://sports.msn.co.jp/articles/nart2int.asp?w= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田臥選手にはこれからアメリカでがんばってほしいです。アメリカで大きくなった田臥選手のプレーを早く見たいです。

お礼日時:2001/08/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Qバスケットボールはサッカーに次いで世界的に人気のあるスポーツだと思いま

バスケットボールはサッカーに次いで世界的に人気のあるスポーツだと思いますがサッカーのようにチャンピオンズリーグやクラブワールドカップをやらないのはNBAの影響でしょうか?

Aベストアンサー

サッカーとバスケットの一番の違う点は(施設)です。
サッカーはボールさえあれば基本どこでも出来ますがバスケットはゴールがないと出来ません。
それが競技人口の差となり他の国に受け入れられにくい現状ともいえます。
NBAが無ければもっとマイナーなスポーツになっいていたかもしれません。

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Qバスケットボールのドリブルがうまくなるには?

小学5年の娘がいます。バスケ部に入って1年くらいたつのですが、ドリブルがうまくできません。
手でつく感じというのが、いまいち要領がつかめず、手のひらでドリブルする癖があるからか、逆にやりにくいといいます。手のひらですると、コントロールもしにくく、スピードもでません。

基本的なことなのですが、指先に意識し、すいつく感覚でドリブルができるようになるには、どのようにすればいいですか?難しい回答ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

パスも弱くありませんか。
腕立て伏せで押す力を強化しましょう。
アメリカなら、ベンチプレスをやってます。

ドリブルが下手だと自分で決めて、こわごわやりますと、力の弱い押し動作になってしまいます。
押し動作が弱いとボールの跳ね返りも少なく、直ぐに、ボールを撞きたくなります。その結果、ボールの手離れが早くなります。吸い付くとは逆の事態が生じます。

ところが、逆に、大きなボールではありますが、それを上から掴む感じで、力一杯にボールを押しますと、強くボールが跳ね返ってきますよね。その跳ね返ってくるボールを、また上から、なるべく早くに掴むのですね。野球で言えば、ショートバウンドを捕る感覚です。ただし、掴む感覚を持ちなら、ボールの跳ね返りの勢いに逆らわずに前腕と掌を上に挙げるようにしますと、ボールが長時間、掌に付着している感じになります。そういう時間が長ければ、方向転換も楽になります。

要は、ショートバウンドを掴み、それをなるべく長く保持してから、再び、床(コート)に向けて投げてやるイメージです。押すというより、捕って投げるのですね。

実際には、小学生ではボールを掴めませんが、ボールを上から掴む努力を繰り返すという練習をしましょう。そういう練習と併行して、安価なグリップを求め握力も鍛えましょう。

前後に大きく足を開き腰を落として、捕って投げるです。テニスボールなどを使って、ドリブル姿勢のまま、床に投げ、そして、跳ね返りを素早くショートバウンドで手首を掌側に曲げたまま捕ります。で、ボールの跳ね返りの勢いを感じつつ、また、手首の掌側への曲がりを保ちつつ柔らかく手を挙げ、そして、ボールの跳ね返りの勢いが喪失したと感じた時、手を下げつつ手首を返して下へ投げます。投げたら捕ります。これを繰り返すことで、捕って投げる感覚と、手首の使い方も覚えます。

パスも弱くありませんか。
腕立て伏せで押す力を強化しましょう。
アメリカなら、ベンチプレスをやってます。

ドリブルが下手だと自分で決めて、こわごわやりますと、力の弱い押し動作になってしまいます。
押し動作が弱いとボールの跳ね返りも少なく、直ぐに、ボールを撞きたくなります。その結果、ボールの手離れが早くなります。吸い付くとは逆の事態が生じます。

ところが、逆に、大きなボールではありますが、それを上から掴む感じで、力一杯にボールを押しますと、強くボールが跳ね返ってきますよね。その...続きを読む

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Q自立式バスケットゴールについてです。 神社の駐車場のスペースに自立式バスケットゴールを置いてバスケす

自立式バスケットゴールについてです。
神社の駐車場のスペースに自立式バスケットゴールを置いてバスケするのは許可をとる必要がありますか?車道が隣接してますがほとんど車は通りません。神社の周りには家などはなく騒音などの問題はなさそうなのですが許可なく置いたら法律にふれたりしますか?

Aベストアンサー

許可を取らないと難しいでしょう。

神社の駐車場の敷地は、神社が所有している土地ですよね。
刑事事件とはならないと思いますが、民事でいえば、他人の土地の利用を妨げているので、どかせろと言われれば、撤去しなくてはいけなくなります。そうすると、あの大きなものをどうしようということになります。廃棄するにも大変そうです。

また、車が通らなくても、神社は駐車場でバスケを許可したことで、何かあった場合に責任を取るのは嫌でしょうから、許可は難しいと思います。

私もバスケが大好きなので、お気持ちはすごくわかります。Bリーグができたって、一向に街中にゴールが増えないのはやきもきします。籠球ネットなどで、ご自宅付近のゴールを探すくらいしか、現状バスケをする場所を確保するのは難しいでしょうね。行政が動いて、もっと個人で気軽に利用できる体育館があったり、スポーツジムがバスケットコートを設置してくれればいいんですけどね。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Qバスケットボールのサイズについて 僕はかなり前にバスケットボールを買ったのですが、だいぶ前に買ったの

バスケットボールのサイズについて
僕はかなり前にバスケットボールを買ったのですが、だいぶ前に買ったのでボールのサイズがわかりません。ボールのサイズを調べる方法はありませんか?

Aベストアンサー

おそらく普通のものなら7とか6とか数字があるはずですけれど
バスケットボール 周囲 直径
7号 74.9~78cm 24.5cm
6号 72.4~73.7cm 23.2cm
5号 69~71cm    22cm
あとは測ってみるしかないですね。

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Qバスケットボールがうまくなるためにするといい他のスポーツ

バスケットボールがうまくなるためにするといい他のスポーツ

バスケがうまくなるためにするといいスポーツってなんでしょう?
例えば前のコーチは動体視力を鍛える為に卓球をしろと言われました。
これは確かに効果があると思います。

他に、なんとか力を鍛える為にするといいスポーツってあります?
バスケがうまくなるために。。

沢山回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バスケットをやっている方やバスケットをやっている子供さんたちの親がみんな口を揃えて言われることは・・・「野球」です。
ボールコントロールやキャッチなども含め小さなボールで野球をされていたためコントロールは直ぐになれていました。
実は私の子供も小学生の時、少年野球を行い、途中バスケに目覚め野球をやめ、バスケへ転向しました。指導者の方からもよく「野球をやっている子は使える」と言われていました。

回答になるか分かりませんが一つのコメントとして聞いて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報