アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の国とは違って、日本ではSMSがあまり使われなくて、docomoとかのキャリアから提供するe-mailアカウントを携帯電話でSMSみたいに使うのが一般的だったと知っています。Yahooなど、パソコンでも作れるe-mailはあまり親しく無い人などに使う用途で。

この状況は今でも同じですか? 最近はスマートフォンが一般的になって、中にはアンドロイドが多くて、アンドロイドを使うならGmailアカウントを使わなければならないですし、それだったら今ではdocomoとかのメールよりGmailをメインとして使うようになっているのかなと思われて質問します。

A 回答 (10件)

フィーチャーフォン時代はキャリアのメールが主流でした。

メールがケータイ向けISPの付帯サービスで料金を気にする必要が低かったうえに絵文字などが使えたので利用者が多かったですが、SMSは1通いくらと別途料金が発生していて文字数制限もきつかったので敬遠されていた部分があります。
MMSもソフトバンク系キャリアでは提供されていますが、一般的な認識は料金面も含めドコモなどのキャリアメールと同じ扱いです。
プロバイダなどが提供するPCメールは当時はビジネス用途が多かったと記憶しています。

スマートフォン時代になってからはGmailが一般化したのと、LINEやMessengerなどのSNSが発達したのもあってキャリアメールは下火になっています。キャリアメールのみ対応のサービスも依然として存在しますが、今主流はSNSとPC向けメールサービスになります。
SMSの後継であるRCSは日本でもサービスインしていますが、認知度があるのかというと厳しいと言わざる得ないのが現状です。
今の日本では「電話番号やメールアドレスは知らないけどSNSのアカウントは知ってる(=SMSやRCSを使う機会が生じない)」という場合が多いのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。良く分かりました。ありがとうございます。

RCSは聞いた事有るような無いような・・・数年前、私の国のキャリアたちが協力して日本のラインみたいなメッセンジャーサービスを作ってcellular dataを使わなくてもメッセージのやり取りができるようにしたとか聞きましたが、それがRCSかも知れません。でも、すでにラインみたいな他のメッセンジャーアプリケーションの一つが市場を事実上独占していたので、そのキャリアたちのサービスは失敗したと思います。先占は怖いものですね。

日本製以外利用したくない、一族郎党ドコモNTTです。

秘密保持安全保障からですよ。
    • 0

>MMSと言うのも結構昔からあって、写真も送られます。

MMSは、主にソフトバンクしかそう呼びませんがあとから付加された機能です。
パケット通信の導入にともない、専用メッセージングサービスとして構築したもので、インターネットとくっついています。
なのでほぼEメールと同義です。

それくらべ SMS は、通話で利用する回線交換設備の制御回線の空きを利用したもの。
電話端末専用メッセージサービスなので、同じ交換設備を使う端末同士しかやりとりができませんでした。

日本国内の SMS でキャリア超えたやりとりが可能になったのは、スマホが登場したあとと歴史が浅く(2011年夏)、その面で不都合があったと思います。相手キャリアと同一という条件があるので、交換媒体として普及のハードルは高かったと思います。日本と、その他の国との差でもあります。

なので、Eメールアドレスを使うメールがそういう壁がないので、一般的に「メール」と呼ばれています(正しくはEメールです)。
    • 0

日本では、MMSを採用しているのは、ソフトバンクのみ。

しかもソフトバンクでもMMSは、ブランドが違うと使えないってオチ。
日本では、MMSは使えないので・・・

SMSもかなりの間は、他社と相互利用が出来なかった。
そのこともあり、他社とのやりとりも出来たり動画や画像を添付することが出来る電子メールってものが主となります。

ただ、日本でも、SNSが流行っていますが、WhatsAppが有名ですけども、日本では韓国企業のLINEってものが主に使われていたりします。逆に一般的に知られているWhatsAppが日本ではあまり知られていない。

スマホでも、日本だとiPhoneってものが圧倒的なシェアがあり、過半数がiPhoneです。
今だと、Gメールだろうが、キャリアメールだろうが、メールと一言でいったりして、どちらも利用している人も一部いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そういえば、日本の携帯電話のサービスはガラパゴスとか昔聞いた事がありました。国際的に使われているMMSが一つのキャリアでしか提供されなかったというのは初めて聞きましたが、確かに他の国と違う状況だったんですね。でも、まあ、私の国の携帯電話のサービスや機器も2010年前までは独自的な変なものが多かったので・・・。iPhone 3GSが入ってくることですべてが変わり始めました。

Lineは確かに今の日本人にとって凄い影響力があるんだなと感じています。日本に住んだことも無いのですが、時々見る日本のアニメによくラインでメッセージのやり取りをするシーンがありますし、此処の質問にもよくラインで告白するとかラインの話ばかりですしね。

日本でアイフォンが人気だとは聞きましたけど、圧倒的だまでは知らなかったです。個人的にはiPhoneよりAndroidがすきなんですが、日本人向けのアプリケーションを作るのならiOS用も作らないと行けなさそうですね。

SMS では写真とかが送受信できません。

SMS 送受信機能が端末にあることすら、知らない人が多いと思います。

海外の端末は、Eメールが使える端末は高級機が多くやりとりできる端末に限りがあることから、スタンダード機種以下は「通話とSMS のみ」というの時代が長かったと聞いております。それがスマホ普及で、逆転したと思います。

日本はもともと、iモードメールが最初からEメール仕様(添付ファイルが使えないものでスタート)、ソフトバンク「写メール」とかもEメールベースが根底にあったからです。一般的にメールといったら、こちらが主流だったと思います。

メールコミュニケーションは、個人間では今となっては少しずつ廃れつつあると思います。
理由は、SNS(ツイッター、Facebook、LINE) などのコミュニケーションツール内のダイレクトメッセージ機能などで、情報交換ができるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「SMS では写真とかが送受信できません。」しかし、SMSと一緒にMMSと言うのも結構昔からあって、写真も送られます。もちろん、MMSは料金が高いですが。
確かに、今は私の国でも友達と話す時は、金のかかるSMSよりメッセンジャーアプリケーションを使うのが一般的です。でも、まだSMSゃe-mailの用途は別でそれも良く使われています。例えば、宅配の配達案内とか、相手の携帯番号しかしらない場合はSMSで送るが普通ですし、ウェブサイト・会社・大きい文書・パソコンでのコミュニケーションなどではe-mailもよくつかわれます。ただ、なんか日本では「メール」と言えばこのe-mailではなく、携帯のメッセージを意味するようで、個人的には紛らわしいです。

友達が少ないからなのかは解りませんが

いまだにキャリアのメール使ってる人てあまり見かけませんね
一つのキャリアにこだわる理由がないのでキャリアを変更したときの為にキャリアメール以外の物を使ってますよ

でも有料のSMSをわざわざ使う人もあまりみかけませんね
メールアドレス教えてない人はSMSで送ってくるけど
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この質問を書いた後に考えたんですが、キャリアのe-mailアカウントを使うと、キャリアを変えるとか、海外に留学するとかしたらそのe-mailのアドレスは使えなくなるから大変じゃないかと思います。今のインターネット時代、e-mailでサイトの登録、情報の受信、コミュニケーションなどをする機会が多くて、アドレスが変わると大変じゃないですか。私はメインのe-mailアドレスはもう15年ほど同じGmailを使っているんですし。

私の国では昔からSMSの大体の料金は一件に2円ぐらいです。ただではないですがそこまで高くもないので、昔はよく使っていました。今は三千円ぐらい以上のプランだとSMSは使い放題になっているプランも多いので、そんなのでSMSをたくさん送っている人も多いですね。

SMSは音声通信で70文字まで送信料3円ですが、メールなどのデータ通信なら定額範囲で住むので、無料の意識があります。

昨今はMNPでキャリア変更する人が増えたので、キャリアメールを保持しない人が増えているため、メールならAndroidのアカウントであるGmailの利用者が少なくないですです。
若い人にはiPhoneユーザーが多いですが、アップルの提供するiCloudメールを使っている人を周りでは知りません。
若い人はメールよりLINEやTwitterということでしょうね。
昔と違って無料メールに使い捨て意識はないです。
LINEやTwitterを引き継いでいくのに、MNPで使えなくなるキャリアメールよりアドレス変更ない無料メールの方が重宝ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私の国では一件に2円ぐらいですが、金の価値の差を考えれば、日本のほうが実際安いかもしれませんね。私の国では10年ぐらい前までも国際標準をそのまま使えずに、独自の余計なデータを入れたりしていたので40文字しか使えなかったんです。それが、2010年頃からスマートフォンが入るようになり、技術に詳しい若い人の「目が覚めた」から「国際標準に従え」という声が大きくなり、今はSMSも80(英文は160)文字になって、前よりは使いが快適になっています。

確かに、iCloudのメールは私もほとんど見たことが無いです。今、世界どこでも今の大勢はGmailですね。昔はYahooメールが大勢だったんですが、POPアクセスを有料化したりしたので、大分の人がGmailに切り替えたと思います。

Line, Twitterとかおっしゃいましたが、それがよく理解できないです。いくらそれがあっても、インターネットを使う時にe-mailは必要です。普通、サイトに登録するときや、サイトからのメッセージを受信するときとか、そういえばTwitterに登録するときにもe-mailが必要ではないですか? それで普通人はメインのe-mailを一つ持っていると思いますが、日本人の場合はe-mailがどうなっているのかが良く分からなかったんです。Gmailの利用者が少なくないというのは、まだあまり多くないという意味に見えますが、でしたら、今でも日本人の大分はメインe-mailは昔と同じくキャリアのe-mailって事ですか?

ガラケー時代はEメールとニフティが人気でしたね。

使い捨てのサブメールも人気でした。
スマホにした時Eメールは月額300円だったかな?なのでメールじゃなくてLINEにしてくれる?と怒られた事も有ります。
月額300をケチる人にとってはGmailとLINEは主流だそうです。メッセージは通話料に含まれるので、有料なのでLINE持ちだとメッセージ嫌がる方も居ます。iPhoneもGmail使いますよ。結局有料か無料かの違いだと思いますよ。Eメールが無料だったら前みたいにみんな使ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本では"e-mail"を有料で携帯から送る事になっていたようですが、普通他の国ではSMSは有料で携帯から送るもので、e-mailは無料でパソコンから送るものになっていたと思います。つまり、「e-mail = 無料」という意識が有ります。

それが、スマートフォンがインターネットに接続できるようになって、パソコンと同じくe-mailも送られるようになりました。それで、昔はパソコンで送ったe-mailを今はスマートフォンで送るだけなので、昔からずっとe-mailは無料と言うイメージです。もちろん、いくらスマートフォンでもインターネットに接続していないとe-mailのやり取りはできませんが、今のスマートフォンでインターネットに接続しない人もほとんどいないですし、昔に比べてデータ料金が結構安くなっているので(それにテキストだけのe-mailだとあまりデータの量が大きくないので)、今は携帯でe-mailを送る人が多いですね。

世界的にe-mailと言えばGmailが大勢だと思っているんですが、日本はこの携帯のe-mailという特殊な歴史があったから、どうなのか良く分からなかったです。日本人もe-mailは必要なはずですが、日本でも一番多いアドレスはxxxx@gmail.comですか?

携帯電話キャリアのe-mailを使う人よりGmailやYahooメールを使う人が多いでしょう。

(使い捨てができるから)
    • 0
この回答へのお礼

キャリアのe-mailより多いんですか。情報ありがとうございます。

昔は世界的にYahooメールが大勢だったと思いますが(私も数年間メインのメールがYahooでしたし)、POPアクセスを有料化したり、storageの容量が少なかったので不満があったところに、Gmailと言う無料で容量も大きいサービスが出てきて大分の人が移り始めて、決定的にアンドロイドが出てきて、今は世界的にGmailが多く、Yahooメールはあまり使わないかと思います。それに、数年前、Yahooメールがハッキングされて、数億名のアカウントの情報が漏れた事もあって、その時に、残っていたYahooメールの使用者もGmailに移った場合が多いと思います。

>日本ではSMSがあまり使われなくて

よく、使われてますよ
SMSは無料のことが多いですから

>この状況は今でも同じですか?

いいえ、最近はSNSを使うのが多いですね、LINEとか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本でもSMS無料ってプランが出てきているはずですね。どうせSMSもインターネットも同じネットワークですし、微量のデータしか使わないSMSに高い料金を賦課してきたのも暴利だったと思います。

いくらSNSやメッセンジャーでのコミュニケーションが増えたとしても、e-mailの使い方はまだ別で多いのではないですか? 例えば、ウェブサイトから情報を受け取る(掲示板の自分の書き込みへの返信のnotificationなど)時にはe-mailが普通ではないですか?