アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那両親と同居をされていた方々に質問です。
同居解消ができて、どう切り抜けたのか教えてもらいたいです。

今現在同居解消に向けて対策をたてているところです。
義理父が酒ぐせわるく、精神的に追い詰められ一度病気にもなりました。今現在は落ち着いてますが、毎回休みのたんびに辛いのでまた病気になるのではと思うので。
義理母てきにはわたしたち家族に出ていかれると困るようで、理由としては自分の旦那の世話をするのが嫌っていうのと、家事をしてもらえなくなる。
孫に押し付けられなくなるからです。

わたしてきには義理母の都合には答えるきはさらさらないので、金銭面では大変なのは承知で出ていきたいと考えてます。

みなさんのご意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

酒癖の悪さって本当にキツいんですよね。

暴言など本心なのかな?と勘ぐり、落ち込みます。

酒癖ではないですが、嫁が義父と合わなくて、出て行ったり(別居)ケースありました。義父と直接やり合って、実家に帰り、やっと旦那が動いて別居してましたた。私から見ても苦手なタイプの義父でしたから、、、、周りからも同情されてましたよ。

義母はおそらく見て見ぬ振りなのだろうから、義母の言い分など聞く必要なしだと思います。
義父の暴言、あなたの通院、診断名など日付などしっかり記録しておくと、説明しやすいと思います。金銭面もきちんと計算すること。あなたが働くことも含めて。とにかく具体的な材料を揃えることが大事だと思います。
    • 0

>みなさんのご意見お待ちしてます。

ご主人の話が全く出てこないですね。
まずはご主人との話し合いでしょうか

>今現在同居解消に向けて対策をたてているところです。
同居の不満ばかりを書かれていますが、同居のメリットにも目をむけられたらよいと思いますよ

>わたしてきには義理母の都合には答えるきはさらさらないので、金銭面では大変なのは承知で出ていきたいと考えてます。
現在、質問者さんはプロの「専業主婦」の意識もなく、金銭的にはかなり恵まれた環境にいらっしゃいますよね。
そんなお嬢様に本当に、金銭面での大変さ、承知していらっしゃいますか? 想像以上に大変ですよ。
共稼ぎでないと今までの水準の生活は難しいと思います。

質問者さんはきっと、仕事のスキルもあり高収入が期待できるのでしょうが、
今までの水準の生活が維持できた時、今度は働き詰めでその生活を楽しむどころではないという人たくさん知っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにおっしゃってることが、ごもっともです。ほんと、わたしは世間知らずだなと実感しました。
旦那さんとはまだ話し合いの段階なので、夫婦共々世間知らずなので一度親から離れて現実の辛さを痛感したいと思います。
ありがとうございました。

同居解消をするので有れば、精神的苦痛を医者に診断書を書いて貰いこのままでは、精神崩壊すると理由一点張りで同居解消するのが一番ですよ。

相手も病気を理由にされれば、それ以上言いたくても言えないので…
他の理由を一緒に言って仕舞うと病気の部分が薄れて仕舞い有耶無耶にされて仕舞うので、取り敢えず一時的にって事で出て仕舞えば後は楽だと思いますよ。(最初から完全同居解消と言えば向こうも反発すると思いますが…一時的に言えばそれならってなると思うので…)
道のりは簡単では無いと思いますが、負けないで下さい。
    • 0

自分の気持ち次第。

強い意志があるかどうか。
姑の都合に合わせる気が無ければ止めるものはお金と転居という精神苦痛。
又は
義父に飲酒禁止を言い渡し生活態度改めさせるというのもあります。毅然とした態度で家を支配する。
    • 0