ギターでアドリブできたらかっこいいですよね。そこで、どのようにすればアドリブができるようになりますか?教えてください。

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A 回答 (14件中1~10件)

とりあえず最初はAブルーススケールのポジションを覚えましょう。

全部じゃなくていいです。
6弦から1弦に1オクターブ分くらい。そしてAから順番に音を出してみて下さい。独特の響きだと思います。
今度はその覚えたポジションだけでいろいろ順番を変えてゆっくり弾いてみてください。
その時点でアドリブってます。ある程度弾けるようになったらロック(ボンジョヴィ、MR.BIG、エアロスミスなら大丈夫)のCDをかけて曲に合うKey(カラオケでいうKeyのこと)を探してください(つまり同じブルーススケールでポジションを半音づつずらして行って曲に合うkeyを探す)。
後はひたすら弾くだけですが、最初は曲に合わせて弾くことは考えなくて結構です。覚えたポジションで一人で弾けるようになればその時点で曲に合わせてもある程度弾けます。 
アドリブの基本を簡単に言うと「決められた音だけを使っていろんな組み合わせで弾く」と言う事です。
 ところでコードとスケールの関係について混乱しているとおもいます。なぜメジャーのコードにマイナーのスケールが?と思っていませんか?
とにかくコードのことは考えなくていいです。今そんなことを理解できるわけないです。僕もそのへんが理解できなくて「こんなの理解するの10年位かかるんじゃないか?」と本気で思っていましたが、
とりあえずブルーススケールだけ覚えてそれだけを使ってアドリブが弾けるようになると感覚でコードとの関係も解ってきて、
1年後には大して勉強してないのに1つのソロに3種類のスケールを組み合わせて弾く、ということができるようになり、コードがスケールから外れてもそれに対応する別のスケールが分かるようになりました。
(いまだにコード名とか出されると分からなくなりますが)、
ただ、ひとつ言っておきたいのはコード名とスケール名はコードとスケールの時では意味が全く違うということです。Aマイナーはスケールのときはその曲全体が暗い雰囲気です。しかしコードの場合、Cメジャーの中で使われるAマイナーだと「今の部分は暗いからAマイナーだな」とは思わないはず。曲はどこでも明るいはずです。
スケールの名前は構成音とともに雰囲気も表しており、コードの名前はその構成音から機械的につけられています。コードよりスケールを重視してください。単純なロックとかならコードもすべてスケールの構成音で成り立っているはずですし、そうでない場合もスケールがアウトするからコードもアウトするのです。
ところがコードを先に作ってメロディを後から、という安易な作曲法が主流になっているため誤解されています。また、教則本もそれが主流ですが確実に間違った考えです。(このことはアランホールズワース氏と同意見)きっと理解しにくい原因のひとつです。
主導権はスケールのほうにあります。ですから最初はコードを無視してブルーススケールだけを弾いて下さい。
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この回答へのお礼

w0721さんの言う通りのやり方でアドリブの練習を進めてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 16:41

>では、メジャーコードにマイナースケールは使えるのでしょうか。

僕の持って>る教本にAメジャーコードの時に、Aマイナーペンタトニックスケールを使って>ソロを作っているのがあるのです。ここのところ教えてください。

「使えるか使えないか」ではなく使った時「かっこいいと思うか、思わないかです」それは曲調によって違います。

メジャーの曲で、ただ単純にマイナーペンタを弾くだけじゃスケールの羅列になるだけです。
ペンタトニックスケールは最初のうちはフィーリングをつかむのが難しいので、あまり頭で考えないほうが良いです。
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この回答へのお礼

使えるか使えないかでなく、かっこいいかと思うか、思わないかということなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/03 18:37

3度目の正直、amukunでごわす。


Aメジャー(もしくはA7)のキーでの場合ですね。
A→D→E7などのメジャー系コード進行なら、メジャースケールと、ブルーノートスケールが使えます。
A→C#m→D→E7など、マイナーが入る場合は、メジャースケールのみのほうが、よいです。(一般論ですが)
AマイナーペンタトニックのACDEGの5個の音程は、Aのブルーノートスケール(ABCDEF#G)の7音に含まれているので、便宜的に使えるのです。ブルース系音楽の場合キーがAメジャーであっても、メジャースケール、マイナーペンタトニックも使えてしまえるってことです。ただし、経過音でFの音を入れる場合はFを半音上げてF#にする必要があります。
先ほど「便宜的に」と書きましたが、理論上はAマイナーペンタトニックではなく、Aのブルーノートペンタトニックであります。
ブルース・ハープと言うハーモニカを演奏すると理解が早くなります。Aのブルースを演奏するにはAのキーのブルース・ハープは使えないんですよ。Gのキーのものを使うんですよ。
3101131さん!スケールを弾く時は一人で弾かないで、友人またはカセット・MDにコード弾きの伴奏を入れて、和音とソロの響きを感じながら、練習してくださいね。
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この回答へのお礼

何度も質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。これからもわからないことを教えてください。

お礼日時:2001/08/03 18:34

こんにちは、スタジオミュージシャンなどをしています。


さて私の意見は他の方とかなり重複しますが

10年以上前『アドリブをどうしたらとれるようになるか?』と悩んでいる時にペンタトニックや、ブルーノートのはなしをされても私の場合は全然チンプンカンプンでした。3101131さんがピンときてないならこれ以上考えなくて良いと思います。(メジャーとマイナー位は知ってたほうが良いです)

しかしもちろん「エモーション」だけでは納得いくアドリブはなかなかとれるようになりませんでした。

アドリブは「スケールの羅列」ではなくストーリーを持ち合わせた、「即興作曲」なので、あるモチーフ(メロディー)をあるコード進行の中で発展させていくことを考えると良いです。
スケールなんて考えなくて良いです、別に難しいことじゃなくすご~く簡単な短いメロディーを反復させたりしながら発展させていくだけです。
スケールから外れた音を弾いてしまうようなら、自分か、聞いた人が「気持ち悪い」と感じるはずです。

その際楽器を弾く前に歌ってみましょう(頭の中で結構)。
そうすれば自分が何をしたいのか分ります。なにも歌いたいメロディーがなければ何も頭に浮かんでいないと言うことなので弾けるわけありません。
まずは「歌いたい」フレーズのインプットが必要です。
自分がかっこ良いと思ったフレーズをたくさんコピーしその背後にあるヒントを見つけていくのが有効でした。

リットーミュージックのビデオ『ラリーカールトン』は「いかにして”難しくないのにかっこいい”アドリブをとるか?」の疑問に大きなヒントを与えてくれました。ロックの人にもお勧めです。

マイナーとメジャーの件ですが、一度マイナーのコードに合わせて同じキーのメジャーのスケール(ドレミファソラシド)を歌ってみると(歌えないと思いますが)たいへん気持ち悪いので感覚的に違いが良く分りますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイナーコードにメジャースケールは使えないのですね。では、メジャーコードにマイナースケールは使えるのでしょうか。僕の持ってる教本にAメジャーコードの時に、Aマイナーペンタトニックスケールを使ってソロを作っているのがあるのです。ここのところ教えてください。

お礼日時:2001/08/02 17:38

お礼を頂き、ありがとうございます。

再びamukunです。
いろんな方々に、いろんな回答を貰って、さぞかし混乱されていることでしょう(笑)。
かのエリック・クラプトン大先生も、ギターが弾けたらかっこいいだろうな、女の子にもてたいな、という不純な動機でギターを始めたそうです。私もそうです。でも、もてませんでした(爆笑)。しかし、自由に弾けるようになって、人から(特に女の子から)「かっこいい」と言われたい、という不純な動機は、ギター上達への立派なエネルギーになり得ます。人に聞かせるのを、目標にしたほうが、上達も早いと思いますよ。

さて、マイナーの曲にブルーノートスケールを何故使ってはいけないか?ですね。
それは、音痴な人が歌うような調子っぱずれなソロになってしまうからです。聴くに耐えないというか・・・私の不肖の弟子はギター音痴だったのです。普通の人なら、音痴に気付くのですが、そいつは気付かなかったのです。

人間が耳に心地よい音、和音とかスケールは、元々人間がもっていた感性を、あとから理論づけたものです。普通ドレミファソラシドと歌う、これはCメイジャースケールといいます。アフリカから奴隷としてアメリカに連れてこられた黒人は、ドレミファソラシドと歌うと、ミとシの音が微妙にフラットしてしまいました。半音まで行かなくて、4分の1くらいの下がり方です。これが、Cのブルーノートスケールです。もともとは、メジャー(長調)なのです。アフリカ系民族の感性なのです。それをCマイナー(短調)の曲で、弾いてしまっては音痴になるのは、当然です。
音痴にならないためには、ヴォーカルのある曲のメロディーを弾きこなせるようになりましょう。そうすれば、その曲の調性にあったスケールが自然と憶えられます。憶えたスケールで、音の並びを変えれば立派なアドリブになります。あとは自分の感性センスで「おっ、このフレーズはおいしいぞ!」などと言うのをたくさん見つけてください。reikoikegami様のおっしゃる事もわからなくはないですが、初心者向けではないですね。ある程度弾く事ができるようになってから、改めて読み返せば意味もわかるようになります。まるでメチャクチャ描いたようなピカソの絵もしっかりしたデッサン力を養った上で描くから価値があるのです。
3101131さん、人前でかっこよく弾けるように雲の上からお祈り申し上げます、って、私ゃまだ死んでないっちゅうの(大爆笑)。 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり、メジャーコードにはメジャースケール、マイナーコードにはマイナースケールしか使えない、ということですか?でも、Aメジャーコードが鳴っているときに、Aマイナーペンタトニックスケールを使ってソロを作るということを僕の持っている教本ではやっています。これはどういうことなのでしょうか。またまた教えてください。

お礼日時:2001/08/02 17:33

メジャースケールやマイナースケールのことについては、Min_2さんの説明だけで充分でしょう。

このサイトでは音を聴かせることはできませんからね。
私は若い頃、Min_2さんのおっしゃる「最初からマインドだけで弾けるならば、こんなに楽なことはないですよね。」を実際にやってアドリブを覚えました。
reikoikegamiさんは御自分おひとりだけ感性で音楽をやって来られたようにおっしゃっていますが、私だってギターをやり始めたころは、スケールがどうのこうのといったことには全く興味がなく、ひたすら自分の好きなクラプトンのレコードを聴きまくって音と自分の音楽的センスだけでアドリブが弾けるようになるまで練習、練習の毎日でした。なぜならば、好きな音楽に対してエモーショナルな感動を覚えたからこそ自分もそういう感動を人に与えたい(もちろん自分も陶酔したい)という気持ちが強かったからです。私はコードのポジションを覚える以外に今まで教本なる物はほとんど使ったことがありません。でもアドリブを練習するうちにある法則があることに気付きました。それがスケールだったのです。まず音ありきです。大切なのは自分の音楽センスと好きになった曲は徹底的に聴き込むことです。我々の時代はレコードしかなかったですから、それをカセットに録音して何回も繰り返し練習しました。今はCDの時代でMDもあるし、リピートで同じ曲を何度も繰り返し聴けるので、理屈に捕らわれる前にとにかく聴き込んで下さい。後はあなたの音楽センスだけが頼りです。
音楽って聴いて感動するためにあるんじゃないですか。
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この回答へのお礼

聞いている人、そして僕自身が感動できるようなギターが弾けるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 17:21

 最初からマインドだけで弾けるならば、こんなに楽なことはないですよね。

言葉のわからない赤ん坊に「君の思いのたけを述べてごらん?」と言っているのと同じですから。
 それはさておき、「アドリブをやりたい」というのですから多少なりともギターは弾けるのですよね?学校の音楽の時間に長調の曲、短調の曲というのは習ったと思います。乱暴に言えば長調=メジャー(明るい感じ)、短調=マイナー(暗い感じ)です。これは理屈ではなく人間が感じることを基準にしています。コードで言うと、
C→Am→Dm→G7→C
みたいな進行がメジャーの曲です。ちなみにこれはCメジャーの曲です。ハ長調の曲ということです。
Am→Dm→Bm7b5→E7→Am
みたいな進行がマイナーの曲です。ちなみにこれはAマイナーの曲です。イ短調の曲ということです。
ここらへんは心で感じるものですので説明は難しいです。
実はメジャーでもマイナーでもない、という曲も存在するのですが。。。
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この回答へのお礼

なるほど、メジャーとは明るい感じ、マイナーとは暗い感じ、と考えればよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 17:18

 う~~~ん・・・ちょっと皆さんの回答は理屈・・と言うか教本とか月刊誌読んで取り入れたような知識レベルだなあ~~~。

(喧嘩売ってないからね^^;)
 
 アドリブ・・というか音楽はさ。
 
 エモーション!なのよ!!。
 
 その時感じた事,伝えたい事,それを楽器使ってやるわけです。
 
 3101131さんが好きな女の子がいたとしたら,言葉とか使っていろいろ口説こうとするじゃん?。しゃべるじゃん?。
 おんなじことを楽器でするわけさ。
 しゃべるのよ・・・トークトーク^0^。
 
 その時かっこいいのは,自分だけの言葉できちんと表現できている事がまず一つ。国会議員みたいにやたら難しい言葉だけれど,原稿を読んでいる・・っていうんじゃ人は感動しないよね?。原稿読むだけだったら誰でも出来るでしょ?。
 次にその言葉が洗練されていて,誰が聞いても「おっ・・いいじゃん!」って思ってくれる事。
 これがかっこいいアドリブね。
 
 まずはしゃべり始めの赤ちゃんのような事からはじめる事。
 音を感覚的に徐々に理解していく事からはじめてね。
 
 そこを飛び越してスケールだのコードだのっていきなりはじめても,絶対に身にならないよ。
 
 まずは一つの適当ななコードを鳴らしてみて(出来ればずっとそれが鳴り続けるように,シンセサイザーなんかをそばにおいてペダル踏んだり,ずっと鳴り続けているようにエンベロープを設定したりすると良い)それに一音を加えて鳴らしてみる。
 すると一つのコードに合う音合わない音,微妙な音など,感覚的にいろいろとわかる。
 そこが出発点だね。
 フレーズ弾くにしてもフリーテンポで,ノリとかリズムを付けていきなり時間的な区切りをつけてやらないほうが良いです。
 ペンタトニックにしろ,モードにしろ,最初はゆっくりと時間をかけて響きを楽しむのです。と言ってもそのスケールは最初の一音練習を充分に行った後で,2音・・3音と増やしていった結果,なんとなくこんな物が発見できた・・というのが一番望ましい事なのですが。
 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の感性も大切にしてギターと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/01 17:38

他の回答者の皆さんが適切なアドバイスをされているので、ちょっと違ったアプローチの仕方を。


まず自分の好きな曲を完全にメロディーラインとコード進行によって醸し出される雰囲気をいつでもその曲が頭の中でリピートできるようになるまで聴き込んで下さい。そうしたらその曲を頭の中で再生しながら、元のメロディーとは違ったメロディーラインを適当に口ずさむか口笛で音に出してみて下さい。あなたに少しでも音楽センスがあるなら曲に合っていないとんでもない音は出てこない筈です。そうやって出てきたフレーズ(メロディー)を覚えて置くか録音したおいて、中でも一番気に入ったものをギターで探り弾きしてみて、一番スムーズに弾ける弾き方を見つけて下さい。そうやって見つけたフレット上の指の動きを形で覚えてしまいましょう。そうして見つけたフレーズがその曲のスケール上の音である場合が多いのです。スケールを最初から覚えてしまうのも大切な方法ですが、スケールにとらわれない自由なアドリブ(と言うかインプロヴィゼイション)を展開できるようになるには、そうやってフレーズ作りのセンスを磨いた方がいいと思います。慣れてくれば口ずさんだり口笛を録音しなくても直接ギターでアドリブを弾けるようになります。
とにかくどんな曲でもいいですから、その曲が流れているときにその曲にぴったりのフレーズがいくつも出て来る筈です。それをギターで表現できるようになれば、アドリブの応用範囲も広がるでしょう。
もちろんその程度の腕になったらきちんとスケールを練習して、あっ、この曲にはこのスケールがぴったりというのが見つかる筈ですし、スケールから外れた音をどこで使ったら効果的でオイシイかも感覚的にわかってきますよ。
それがわからないとamukunさんのおっしゃった「以前スケールも分かってない初心者に、ブルースのアドリブを教えたところ、マイナーキーの曲にまで、ブルーノートスケールを使いおって、しかも、ステージで・・・・」ということになりがちです。
アドリブはあくまでもそのミュージシャンのセンスが問われますので、多くの曲を聴きこみどんなアドリブを付けたらいいか常に考えてセンスを磨くことが大切ですね。
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この回答へのお礼

なぜ、マイナースケールの曲にブルーノートスケールは合わないのでしょうか。教えてください。そもそも僕にはメジャーとマイナーとは何なのかがわかりません。教えてください。

お礼日時:2001/08/01 17:35

myeyesonlyさんの意見に賛成です。


ロック発生以前はアドリブといえばジャズでした。本来ジャズギターというものはリズム楽器で、電気化することによって初めてソロが弾ける様になったのですが、初めてエレキでソロを弾こうにも、どうやって弾いたらいいか分からなかったので、サックスのアドリブラインをコピーして弾いたそうです。
まず、アドリブをするためには、メロディーラインを完璧に弾けるようにして、いろんなスケールを覚えてくださいね。
以前スケールも分かってない初心者に、ブルースのアドリブを教えたところ、マイナーキーの曲にまで、ブルーノートスケールを使いおって、しかも、ステージで・・・・
こっちが赤面してしまいましたがな。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイナーキーの曲に、ブルーノートスケールは使えないというところがありますが、これはどういうことなのでしょうか。よかったら、教えてほしいです。

お礼日時:2001/08/01 17:21

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Aベストアンサー

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・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
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大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

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・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
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No.11です。再び失礼します。

耳コピについてですが、ある程度の絶対音感があるので、1小節ずつ聴いて、都度楽譜に書き起こしていました。
速過ぎたりテンション入りまくりで分かりにくいところは、繰り返し聴いて鍵盤で実際に音を出して確認する、といった具合でした。

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私は理論書やスケールブックは買ったもののすぐに挫折し(汗)、結局手当たり次第耳コピ&楽譜起こしをするうちに、
理論っぽいものを後付けで覚えていったクチですが。。。

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Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

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※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
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Qギターでアドリブできるようになるには?

私は3年ほどギターをやっています。最近、オリジナルのバンドに誘われて参加し始めたのですが「このコードについてきて」って言われても、全然どこを弾いたらいいのか分かりません。

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Aベストアンサー

アドリブソロの事でいいのかな?
アドリブソロ限定でアドバイスします。
アドリブというととても難しそうな感じがしますが、そういう先入観は持たないほうが上達します。
ぶっちゃけたはなし、その瞬間の自分の気持ちを弾いて、例え音がちょっと外れていたとしてもあなたがそう弾きたかったのであれば、それはそれでアドリブなのかもしれません。そのぐらい気持ちを軽くしたほうがいろいろ覚えやすいです。
でも音を外しまくるのは問題ですけど(笑)

アドリブの事を書くとここの欄では足りないので超簡単な方法だけに絞って書きます。又この方法が完全というわけではありません。でもある程度は使えると思います。

メジャースケールとマイナースケールはわかりますか。
メジャースケールの音の間隔は1音1音半音1音1音1音半音です。例えばドレミファソラシドがそうですよね。
マイナースケールの音の間隔は1音半音1音1音半音1音1音です。例えばラシドレミファソラがそうです。

まずこの二つのスケールを覚えてください。
指板上でこの二つのスケールの「形」を指に覚え込ませてください。(このさい音階は考えないで下さい、あくまで形だけ覚える)


次に曲のキーというものがあります。

例えばキーがCでメジャー調の曲だったら
Cから始まるメジャースケールの音を使って弾けばよい
同じように例えばキーがEだったらEから始まるメジャースケールの音を使えば良い。(指板上でスケールを平行移動すればかんたんですよね)

例えばキーがCでマイナー調の曲だったら
Cから始まるマイナースケールの音を使って弾けばよい。
同じように例えばキーがEだったらEから始まるマイナースケールの音を使えば良い。


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ですから友達にその曲のキーを教えてもらってください。(曲の途中でキーがかわる場合はキーの変わるところも)


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アドリブソロの事でいいのかな?
アドリブソロ限定でアドバイスします。
アドリブというととても難しそうな感じがしますが、そういう先入観は持たないほうが上達します。
ぶっちゃけたはなし、その瞬間の自分の気持ちを弾いて、例え音がちょっと外れていたとしてもあなたがそう弾きたかったのであれば、それはそれでアドリブなのかもしれません。そのぐらい気持ちを軽くしたほうがいろいろ覚えやすいです。
でも音を外しまくるのは問題ですけど(笑)

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Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
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Aベストアンサー

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こんにちは、サークル内の友達とジャムるとき、全く弾けずに悲しい思いをしているギター歴10か月の大学生です。

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アドリブについては、その場でまったく新しいフレーズをひねり出して弾く他に、自分の引き出しにあるフレーズを臨機応変に組み合わせて新しいフレーズに仕立て直すという手法もあります。自分の中の引き出しから新しいフレーズを組み上げるとしたら、まずはその引き出しの中身が豊富である必要があります。これは、知っている単語が少なければ、言葉の表現の幅も狭くなってしまうのと同じです。ですので、いろいろな曲をコピーするという経験は、アドリブをやりたいという人にとっても重要な経験になります。
また、アドリブでの演奏とはいっても、中には常套句と呼ばれるような定型フレーズなどもあります。そうした定型フレーズを知ることや、どういう場面でそうしたフレーズが織り込まれているかを意識してみるなども、ポイントになるかも知れません。
いずれにしても、アドリブをやれるようになるためには、人の演奏をコピーする経験は必要です。コピーを通じて、自分の引き出しを増やしていくのが良いでしょう。

ただ、アドリブに関しては思い切りと実験も必要です。このソロのフレーズを切り取ってこっちのフレーズと組み合わせたらどうだろう、というような遊びや実験は、アドリブを試みる上ではやってみて損はないでしょう。ただ漫然とコピーしたり、あるいはコピーをすることに凝り固まって枠に押し込まれたような考え方に囚われすぎていたりすると、いくらコピーをしてもアドリブに応用できないかも知れません。アドリブに関しては、応用力を問われる部分もあるので、コピーから何かを発展させるような、なぞるだけで満足するのではなくそこから一歩押し進めるくらいの考えは必要と思います。

コピーをたくさんするだけでアドリブができるようになるか、ということに疑問を感じることについては、至極自然なことだと思います。特にそれがマイナスになると捉える必要はないでしょう。むしろ、自分がやっていることに対して疑問を投げかけ、それが今の自分にとって正しいことなのかを検証することで、やっていることに自信を持って臨むことができるようになるというケースもあります。また、ただ言われるがままによく目的も捉えずに方法に従うよりは、その方法の目的をよく把握した上で取り組む方が、より積極的な取り組みになることもあり得ます。疑問を持ったことに関して、ネガティブに捉える必要はないでしょう。

アドリブを意識して耳コピをする際には、できるだけ細かなニュアンスなどにも気が付く限りこだわって、気が付く限りでの正確な再現を目指すのが良いと思います。単にフレットポジションを割り出すことに留まり、フレーズを表面的になぞって満足するだけでは、あまり身にならないかも知れません。
リズムのタメやツッコミ、ヴィブラートのかけ始めのタイミングや音程の振れ幅、周期などの推移、ベンドの音程推移の速さや微妙な音程、音の消え際のコントロールなどフレージングの他、アンプのセッティングやエフェクトのかけ方、ピッキング位置の変化による音の違い、ピッキングアングルによる音の違い、PUセレクターの位置による音の違い、ギター側のコントロールの効果など音作りの面、ピックスクラッチや衝撃音、フィードバックなどのノイズ、ハーモニクスやアーミングなどの効果音的な奏法など、こまかなところまで気をつけて真似してみるのが良いでしょう。

なお、アドリブに関しては、一つの曲に対する演奏ごとのアプローチの違いなどを聞き分けてみることなども一つのヒントになるかも知れません。
同じアーティストの同じ曲の演奏でも、アルバム版とシングル版とで演奏内容が挿し替わっているとか、あるいはジミヘンやクラプトンといったミュージシャンが全盛だった時期であれば、ライブの時ステージごとにアルバムとは違う内容にアレンジを変えて演奏をしていることなども珍しくはありません。そうした、同じ曲のバージョン違いを対比して聞いてみるなども良い参考になるでしょう。特に、ライブ盤などは良い資料になると思います。
あるいは、スタンダードナンバーと呼ばれるような曲に関しては、いろいろなアーティストがそれぞれのスタンスで演奏したりしています。そうした一つの曲に対するそれぞれの演奏のアプローチの違いなども、アドリブを考える上では良い参考になるでしょう。
これらのような、一つの曲に関してのバージョンや奏者の違う音源をそれぞれに耳コピしてみるなども、良いかも知れません。

いずれにしても、演奏のお手本になるのは演奏そのものだと思います。いろいろな曲を聴き、それらを仔細に真似して、なぜそういう演奏をするのかなどをコピーを通じて汲み取ることができれば、貴重な経験になるでしょう。

あと、アドリブに対するアプローチとしては、音楽理論などを把握して、そちらの面から分析的にフレーズを捉える方法なども一つの手法です。コード進行を意識し、その上でどのようなスケール上でフレーズを展開しているかを解釈してみることは、アドリブをより整然とした形で捉えるには良いアプローチといえるでしょう。勘でそうしたアプローチを潜在的に行う人もいますが、そうした勘を持っているという自信がなければ、音楽理論などの知識を深めることも、一つの選択肢として意識してみるのも良いと思います。

参考まで。

アドリブについては、その場でまったく新しいフレーズをひねり出して弾く他に、自分の引き出しにあるフレーズを臨機応変に組み合わせて新しいフレーズに仕立て直すという手法もあります。自分の中の引き出しから新しいフレーズを組み上げるとしたら、まずはその引き出しの中身が豊富である必要があります。これは、知っている単語が少なければ、言葉の表現の幅も狭くなってしまうのと同じです。ですので、いろいろな曲をコピーするという経験は、アドリブをやりたいという人にとっても重要な経験になります。
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Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qギターでアドリブができりようになりたい

 こんにちは。ギター暦2年の高校生です。
普通はコピーがそこそこできるようになったら、
アドリブなどに手を出すと思うのですが、僕の場合、
2年間コピーばかりやってたので、アドリブができません。
 アドリブができるようになるにはどのような練習方
がいいでしょうか??

 スケールはマイナーペンタとメジャーペンタしか知りません。。。

Aベストアンサー

アドリブに挑戦するとなると、どうしても理論に頼りたくなるようですね。私は人に講議
できる程、理論に詳しくはないのですが、アドリブを少々弾くので、ヒントになればと思
い投稿することにしました。理論や耳コピもおろそかにできませんが、もっと重要な事が
あります。

 1. 理論勉強や耳コピはなぜ必要か、それは 「アドリブで使用可能な音を覚える為」

 2. アドリブで使用可能な音を覚えたらアドリブができるのか?答えは できません。

 3. 使用可能な音を並べてもアドリブにならない。コピーはコピーのままで終わります。

  *これからもっと重要な事を説明します。(細かい事は省きますよ)
例. あなたがバンドをやっていて、曲の間奏部分8小節にアドリブを入れて欲しいと
  要求されたらどうしますか? 

  ここで理論がどうのこうのと考えても、コード上で使用可能な音を探して、
  つなげてもなかなか上手く行かないと思います。
--------------------------------------------------------------------
*Point:時間に余裕が有る場合
  間奏部分8小節のコード進行を繰り返し聞きながら、自分のイメージするアドリブを
  頭の中に完成し、それを口でスラスラ歌えるくらいにまで明確な発音にします。
  その自分の声をテープに録音して、それを自分の楽器で耳コピします。
   これで一応間奏部分8小節のアドリブは完成します。
--------------------------------------------------------------------
 *Point:時間に余裕が無い場合(あらかじめコードトーンを勉強しておく必要がある)
a. コード進行に合わせて、コードトーンを弾きながら、ペンタをからませて、時々
  チョーキングを入れる。
b. メロディーを崩して弾き、そこに知っているフレーズを挿入する。
---------------------------------------------------------------------
  一番重要な事は、自分の感情を表現する音が出ているかどうかなのです。
  ただ小節を埋める為だけの音、音の羅列になっていたら聞く人に訴えるアドリブには
  なりません。
  早弾きで一小節に沢山の音を入れるより、たった1音のロングチョ-キングで観客を
  しびれさせるギタリストもいます。
  「一音入魂」これがアドリブの神髄だと思って私は練習しています。
  スケールを覚えるよりも、コードトーンを知っている方が実用的だと思いますよ。
  練習頑張ってください。
  

アドリブに挑戦するとなると、どうしても理論に頼りたくなるようですね。私は人に講議
できる程、理論に詳しくはないのですが、アドリブを少々弾くので、ヒントになればと思
い投稿することにしました。理論や耳コピもおろそかにできませんが、もっと重要な事が
あります。

 1. 理論勉強や耳コピはなぜ必要か、それは 「アドリブで使用可能な音を覚える為」

 2. アドリブで使用可能な音を覚えたらアドリブができるのか?答えは できません。

 3. 使用可能な音を並べてもアドリブにならない。...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?


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