出産前後の痔にはご注意!

死にたい人って止めても死ぬ時は死にますよね。
自殺止める人はそれがもっと苦しむことになるということを知らないのでしょうか

A 回答 (8件)

そもそも、生きることが楽だと思っていません。

さらに、死ぬことがもっと楽だとも思っていません。

だからこそ、生きているときに人と人が協力したり、助けられればできるだけ力を尽くしたいと思うのが人間だと考えています。生きることが楽なのであれば、【協力】や【助け合い】といった考え方が存在しないはずなので。生きることが苦しいからこそ存在する考え方だと思っています。訴えてくるというのは、個人的には【周りに生きるための助けを求めている】と捉えています。

また、自ら命を絶とうとする人を止めようとするのは、

【生きていることが、苦しいだけではない時があることを知っているから】

です。一瞬でも「良かった」と思える時間というのは、それを実感できる可能性があるとすれば、生きているからこそわかる体験だと。

私自身、「死んでよかった!」と言ってきた故人の言葉は聞いたことがありません。夏場の怪談に出てくる霊が実在するとすれば、なぜ向こうの世界でハッピー!という感じではないかとも思うし。怨霊ではなく喜霊とか楽霊と言った言葉が無いのも気になっていて。

もし生きることより死んだ後が苦しかった場合、止めてあげられなかったことや本人が死を後悔した場合のことを考えたりして、生き返れないことがお互いに無念になると思っています。

できるだけ、周りの人に生きる上での助けを求めてほしいと思います。

そういった理由で、周りの人に訴えてきているうちは、止めようとします。
    • 0

だからって死のうとしている人を目の前にしてバイバイと言うわけにもいかんでしょう。

というか本当に死にたい人は確実に死ねる方法を選びます。万が一止められても耳には入らないでしょう。止める余地があるような死に方をする人は、少なからず周りに助けや止めてもらうことを求めています。
    • 1

死にたい人は好きなようにするのですから、止めたい人も好きなようにすればいいのではないですか?

止めても死ぬのでしたら、止めようが止めまいが気にしなくていいと思うのですが。
    • 1

そうですね、 死にたいと願い 生きてるより死んだ方がマシだと思われる人生ばかりを歩んでこられた人は 止めても死を選ぶでしょう。

ただね、目の前で死を願う人が居たり それを実行しようとする人が居たら やっぱり止めちゃうのが人情ではないかな と思う。

誰だって 顔見知り程度の間柄の人でも 突然自殺されたら 驚きますし、身近な人であれば悲しくて 寂しくなります。

まぁ 相手を思って ではなくて 自分の為 にでしょうかね。

あなたの愛する人が あなたには到底理解できない内容で悩み苦しんでいて、目の前で死にたい と言って実行しようとしていたら、 やはり止めたい と願うのでは無いでしょうか?
それとも 心中しますか?

人それぞれ 辛い・苦しい・絶望 と感じる内容 は違うと思うので、 どう他者を理解しようと努力しても 当人にはなり得ないので 本当の意味では 理解できない出来ないでしょう。 せいぜい 同情・同調するくらい…

まぁ 当人が考えを改めない限り 止める事は出来ないでしょうね。
拘束衣を着せ、舌を深く噛まない様に猿轡でもしない限り… ※舌をちょっと噛んだくらいでは窒息死は出来ません。

私も… そうですね。。
友人なら 一応話を聞いて とりあえず止めますかね。 必死になってまでは止めません。 幇助するつもりもないですが^^;
家族なら、飛んでって 必死になって食い止めます。
我が子なら 死にものぐるいで何があろうと止めます。 苦しいと言うのなら 法を犯してでもその要素を取り除く努力を惜しみません。
苦しい と言う事が解っていても 私の為に生きていて欲しいと 心の底から願います。

と言った感じで
大体の方が 自分の為に止めるのであって その当人の為を思って止める人は そう多くないんじゃないかな と。

私は 他人なら お好きにどうぞ。 私の知らない場所で知らない内にお気の済む様になさって下さい。
と思う冷血漢です。
    • 0

死ぬときは死にますけど、死んでも死にきれない人の自殺未遂もはるかに多いわけで。

その後始末や後遺症のほうが当人も周囲も面倒くさいわけで。

私は死にたい人には、「試しにちょっと死んでみな。簡単には死なないし、死ぬのは死ぬほど苦しいから。」って回答します。
リストカッターとか自殺常連者には「いい加減諦めな。死ねるならもう死んでるから。」と回答します。

それはあらゆる自殺未遂経験者で、いろんな自殺成功者も見てきて、なお今を生きているからです。
死ぬ人は簡単に死ぬ。死にたいやつは簡単には死なない。
    • 1

全てではない思いますが、稀に「生き地獄」ということを知らない人が止めるのでしょうね。

• 0

それは随分と身勝手な理屈ですね

止めなきゃ夢見が悪いからな
    • 0

他人に迷惑をかけずに死ぬのってかなり難しいですからね。

迷惑をかけられたら困るので止めるというのはあると思います。
あと、死んで状況が改善する保証はどこにもないのですよ。
    • 0