プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役でMARCHに受かった人が5年浪人しても早慶に受かるのは難しいですか?

A 回答 (9件)

大学のレベルの問題じゃなくて、誰がどこの大学を受けても


一浪で受からなかったとこに二浪以上で受かることは非常に稀。
一浪めに大病して長期入院してたとかじゃない限りはね。
だって、現役と浪人では受験勉強の環境が大きく違うが、
一浪と二浪は同じことの繰り返しになる可能性が高いから。
    • good
    • 0

人に依るって。


じゃぁ一浪早慶の連中は、全員現役でMARCH合格してるの?
あなたが伸びない、伸びそうに無いのは、こういう思考力がまるっきり欠けているから。
半年でどうにかなる人「も」居る。
勿論、何年かかってもどうにもならない人が日本人の殆ど。難しいから難関大学。
1番さん仰るとおり、地頭次第。
半年でMARCHから早慶が誰にもどうにもならないなら、特に地方の公立高校からの現役東大合格者なんて、今の1/3くらいになるでしょう。
上には上が居る。下にも下が居る。僕はこうだから世の中もそうだとはならないし、世の中がこうだから僕もそうだともならない。
    • good
    • 1

いきものがかりのひとは、現役明治で浪人して一橋いったよ。



そういう例はまあまあある。
記憶力や経験はやらないと落ちていくわけで、
5年というのはむしろ長過ぎるのではないか?と思う。
学力は積み上げていくのは事実だけどほっとくと落ちてしまう。5年もやり続けるのはきついのではないか。


オリンピック選手も、4年後は長すぎるから目標はもっと手前の小さな目標をひとつひとつ目指す人が多いよね。
そのほうがいいかなあ。
    • good
    • 0

受かる者は半年で。


受からない者は五浪しても無理かと。
    • good
    • 1

問題は基礎学力とどの様に勉強していくかです。


かのビリギャルは偏差値38からのスタートで1年半で慶応に受かってますが、高校入学時の学力は高校偏差値で70相当ととも言われてます。
MARCH合格できる偏差値からのスタートなら、もう少し短期間で澄むと考えるのが妥当でしょう。
    • good
    • 1

半年で受かるわけねーだろ。

お前受験したことないだろ。どんだけ早慶難しいと思ってんだ。半年で必要な参考書が定着するはずない。早慶に1年で受かる奴なんて殆どいねーし、1年じゃマーチも厳しいよ。
現役マーチが浪人の早慶への挑戦権を持っています。何年で受かるかは知りません。ただ必死でやれば、1年でいける可能性は少しはあります。
    • good
    • 0

半年でしょう。

一浪で十分以上。
    • good
    • 0

人によります。


文系なら半年が目安かな。
    • good
    • 0

早慶に受かる能力があれば、半年で大丈夫です。



真面目に1年勉強して、早慶レベルに到達できなければ何年たっても難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!