アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活について

私は都内の私立大学に通っている理系学生(4年生)です。
就活の際に、第一志望の企業に、推薦応募で出願しました。
選考の結果、無事内々定をいただくことができ、
内々定をいただいた後に推薦状を発行するという流れだったので、大学で推薦状発行の手続きを進めていました。すると、先日大学側から連絡があり、現時点で登録している単位数が133で、卒業に必要な136単位に達していないので卒業見込不可となり、大学の決まりで推薦状の発行ができないと言われました。(秋学期に3単位取るだけなので普通に考えれば卒業できる可能性は高いです。)
この場合内々定はどうなるのでしょうか。
また、対処法など教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

就職活動が早期化に伴う弊害だねぇ、一昔ならば、現時点での内々定等は企業は出せれ無かっただけど、今は、人材確保の為に、採用も早まり内々定を出す企業も多い、学業を疎かになり、就活に没頭する学生の風潮になっている今の就活の弊害と言える❗️



心配しなくても、秋に後期単位が取れると言うならば、別に卒業見込が出なくても、卒業迄にちゃんと卒業出来たら問題は無い‼️そんなに気にしないでください❗️そんな事より、学業に集中して、3単位の獲得に集中するのが貴方のすべき事ですけどね‼️

たかが3単位されど3単位ですよ❗️
今は、学業に集中して、3単位を獲得する事に集中する事です。
先ずは就職より、卒業が貴方の問題となっている事に気が付きましょう❗️

卒業が出来ないと、内々定は無いのと一緒ですからね❗️
    • good
    • 0

>就活の際に、第一志望の企業に、推薦応募で出願しました。




ここが君の不手際だよね。どういうつもりだったのかはわからないけど、4年前期終了時点で、
まだ130前後ってことなら今までかなり落としてきてると思うし、
そこは自分事として大学のせいにせずに規定をチェックすべきだった。
だいがくのせいにしたところで絶対大学は認めたり特別扱いはしないよ。

さて、手として言えるのは
秋の再登録後には見込みつくと思うので、それまでのらりくらりと逃げること。だけど大学や企業にも締め切りがあると思うので、そこは確認が必要だね。遅れたらアウトてこともあるから。
あと見込みはいつつくのかの確認も必要だね。


もう一つは上の手が使えなきゃ早めに言って判断を仰ぐこと。
君理論、でなく客観で言えば卒業見込みはついてません。
つまり推薦入試の受験資格を持ってなかったわけです。
だから当然内々定は無効になります。
あとは温情に訴えることくらいですね。
意外といけるかも。

無理なら切り替えて就活してください。
誰も恨むことはできないですよ。
    • good
    • 1

大学に対して推薦応募で内々定貰ってるのに、今更推薦状を発行出来ないのは不当だと訴えてみてはどうですか?


現時点と言うならば何故推薦応募に受けさせたか?って事を突っ込んで聞くべきですよ。
大学の対応を先方企業に通知しますが構いませんか?って感じで聞けば、大学側としてもなんの根拠に推薦応募させたのかって事になり信用問題に成ると思うので、先ずはそこから聞いて伝えるべき事を伝えればどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!